軒わらび : まとめてYouTubeにアップしてみました。

撮りためた「軒わらび」の写真を、スライドショーにしてYouTubeにアップしました。


YouTube*tenuguiblo
 
今までに見つけた軒わらびは、50本弱。
 :
その経緯は以下の14本のエントリーをご参考に。
  1. 渦巻き : 縁起もの「???」
  2. 軒わらび : あらやだ、こんなところにも。
  3. 軒わらび : もしや無尽蔵?
  4. 軒わらび : 健忘くん
  5. 軒わらび : 性格判断。
  6. 軒わらび : 帝劇界隈で14本
  7. 軒わらび : 使われない月
  8. 軒わらび : 生まれ在所で
  9. 軒わらび : 甲府駅前
  10. コマーシャライザー : 簡単にCMっぽいスライドショーがつくれる
  11. 軒わらび : 片倉工業
  12. 軒わらび : 表参道ヒルズ
  13. の、軒わらび : 収穫の秋
  14. 歌舞伎座*壽初春 : 「軒わらび」使用実例(動画)


  

この動画について。
今日まで使っていて気づかなかったのですが、Googleの[Picasa3]には、写真を入れてあるフォルダごとにスライドショーを作り、書き出せる機能が付いていたんですね。
それも写真の移行スタイルと表示時間とサイズを選べば、あとは自動生成みたいなもの(形式は.wmv)。簡単。
BGMも、.mp3か.wmaなら読み込める機能がありました。
 :
音楽は[Purple-Planet]という無料素材サイトから頂戴しました。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリック↑ブログ村↑住民税不要



……てぬぐいぶろ……



この記事へのコメント

axemak
2009年02月28日 08:10
てぬぐいさん おはようございます
軒わらびをたくさん発見されたのですね

当方も歴史が古く、祝日に旗を出しそうなところを狙って探していますが、まだ見付けられません
レンガづくりの東京駅:丸の内北口はどうかな・・
アーケードがかかったところには無いかな
SwingingFujisan
2009年02月28日 14:30
ひゃあ、楽しませていただきましたぁ!!
けっこうバリエーションがあるものなんですね。私はまだまだ初心者で、せっかくいい建物見ても軒わらび探しを忘れちゃったりして…。これからは、私なりにコレクションしてみようっと(^^)
2009年02月28日 23:47
◇axemakさん毎度どうも。
東京駅での国旗掲揚方法をWeb上で探してみました。
右の[URL]→
からお進みください。おもしろい掲げ方です。

てぬぐい…
2009年02月28日 23:48
◇SwingingFujisanさん、初心者も熟練もあるものじゃございません。
これを意識したその日から、だれもがみんな
Nokiwarabier(のきわらびゃー)。
 :
コレクションの公開を楽しみにしてます。
axemak
2009年03月02日 19:16
てぬぐいさん
日本の玄関口の一つ:JR東京駅の例について教えていただきありがとうございました (横型・水平型ですね)

これから寒さもゆるんできますし、軒わらび探しをしようと思っています

追伸.
あまり大判でない旗用,家庭用の竿については、さお受け・ポール受けと呼ばれるものが多いようです.
てぬぐい…
2009年03月03日 23:56
◇axemakさんありがとうございます。
ぜひみつけてください。
 :
東京駅のもの、入り口の屋根の上にきっと何かしらの取り付け金具があるんでしょうね、それが気になります。
urasimaru
2009年03月06日 20:28
おお、デイリーポータルZに出ましたね!広がれ軒わらびの輪!(物理的でない方
2009年03月07日 00:52
◇出ました、nifty。
ダメモトと思って投稿したら、入選の栄に浴しました。おかげで経験したことないような数のアクセスを受け興奮の一日でした。
urasimaruさんはじめ、いままで興味をもってくださり、コメント等いただいた方々には、あらためて感謝申し上げます。
 :
[やぎの目]の林さんに「見える場所にあるのに見てなかったものを指摘されるのは心地よい悔しさです。」という講評をいただけたことも嬉しかったです。
 :
デイリー道場→(URL・参照)→

この記事へのトラックバック

  • すわ軒わらび

    Excerpt: 思わず撮ってしまったけど、用途は似てるけどちょっと違うね。 Weblog: たまてぼっくす racked: 2009-05-13 12:07
  • 軒わらび : 日本橋界隈をちょっとだけ。

    Excerpt: 最初に存在に気づいたのが三越新館でしたので、周辺にもきっとたくさんあるだろうと想像していた日本橋界隈。 ちょっとだけ歩いてみました。  : 画像クリックでフリッカーにアクセス。大きなサイズありま.. Weblog:  ……てぬぐいぶろ…… racked: 2009-05-18 21:20
  • 「軒わらび」の正式名称? : とうとう販売サイトをみつけました。

    Excerpt:  : 今まで、ネットで検索しても見当たらなかったため、 勝手に「軒わらび」と呼んでいた旗竿支持具。 別のことを調べているうちに 「それ」を取り扱っているサイトにたどり着きました。  : .. Weblog:  ……てぬぐいぶろ…… racked: 2009-05-22 21:51
  • 軒わらび入手可 : 取付金具の値段が分かりました。

    Excerpt: 軒わらびの値段がわかりました。 個人的に「いすかのはし」と呼んでいるタイプ(下口絵参照)。 Weblog:  ……てぬぐいぶろ…… racked: 2009-05-29 22:02