アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「舞台」のブログ記事

みんなの「舞台」ブログ

タイトル 日 時
「新春戦国鍋祭」 : 武将方々に御目見得叶い致し候。
「新春戦国鍋祭」 : 武将方々に御目見得叶い致し候。    <戦国鍋TV> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/13 22:46
文楽 : 2月国立劇場
昨日(2005.2.22)は、皇太子ご夫妻が文楽観賞だったとのこと。 私もひと足お先に一昨日、国立劇場へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/23 03:25
2005年の「レ・ミゼラブル」
東宝のWebSiteで2005年「レ・ミゼラブル」の告知。 噂には聴いていましたが、やっと現実のものとなって現れてくれました。 詳細は、11月1日発表とのこと。早く知りたいものです。  : 東宝「レミゼ」→http://www.toho.co.jp/stage/lesmis/welcome-j.html  : でも3〜5月ということは、勘三郎襲名と重なるってこと? 今から貧困が予想されます。 大手2社にノックアウト。  : (それにしても歌舞伎座12月の演目はいつ出るのでしょ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/13 23:41
「沼津」の妊婦 : 伊賀越道中双六
以前「沼津」を観たのは平成13年3月の歌舞伎座、十兵衛/仁左衛門、平作/勘九郎、娘お米/玉三郎という配役でした。 前幕の「藤娘/勘九郎」と併せて幕見に2回足を運んだ覚えがあります。  : そのとき観た中で未だに瞼に焼き付き離れないのが、冒頭、板つきで現われる夫婦づれ、身重の女房の姿です。 いきなり場を掠ってしまう存在でした。演じていたのは中村小山三、大きなお腹が見えた瞬間から私の目は釘づけ。街道の雰囲気、道中の往来の内にグイと一気に引きこまれていく思いでした。  : 重たいお腹に身体... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/07 22:55
文楽 : 巡業
地元に文楽の巡業がやってきました。 文楽の生の舞台に触れるのは2回目の経験。  : 練りあげられた作品の芸術性とかはちょっと置いといて、今回驚いたことを書きます。 それは舞台上の人口密度の濃さです。  : 人形1体を「主遣い・足遣い・左遣い」の3人で操るのは知ってました。 ですから考えれば判ることだったのですが、2体で6人、4体ならば12人の遣い手がそこにいるわけです。 屋台を組んだセットでメインになる部屋は、間口が3間、奥行きが1間程度の広さで作られているように見えました。横長... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/03 23:55
日本三大仇討ち
日本三大仇討ち 国立劇場10月は「伊賀越道中双六」の通し上演とのこと。  : チラシの裏面の解説文は、こう始まっています。 『剣豪・荒木又右衛門が義弟の助太刀をした「伊賀上野の仇討」は、映画やテレビでもおなじみですが……』  : さてこの文章、どのあたりの年代を対象に書かれているのでしょう。 高度経済成長期以降生まれの私の年代には、決して”おなじみ”とは云いがたいお話だと思います。  : 浅学の私、「曾我兄弟」仇討ちの話にしても歌舞伎を観るようになって、はじめて知りました。 (参照富士宮市W... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/02 07:03
のめらないまでも。
のめらないまでも。 以前、勘九郎丈の芝居を観にいらしていた阿部寛さんをみかけました。 歌舞伎座1階席だったのですが、後ろの人に気を遣っている様子で、腰を曲げ・背中を丸め・頸を落とし全身を縮めてお座りでした。誠意あるその姿にはなぜか哀れみさえ感じてしまいました。  : 容貌魁偉だということもなかなか大変、と思ったものです。 今、プロフィールしらべてみたら阿部寛/身長189cmとのこと。  : 「後方のお客様に大変ご迷惑になります」と劇場内でアナウンスされる『前のめり』は、呼びかけや注意で改心を促すことが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/19 05:30
のめっていただきました。
のめっていただきました。  前項『のめらないで』の実写版です。  : 昨日、歌舞伎座・昼の部を観に行ってきました。席は3階「ほ列」でした。  : ノメラーがどの位視界を遮るのか、検証するよい機会だと思い、休憩中に一つ前の「に列」の方にのめっていただき、カメラに収めました。 さいわい「に列」の方も同じ思いを抱いていらしたようで、「前のめり撲滅のためでしたら、よろこんで」と、ご協力くださいました。また写真の公開もOKをいただきました。  : ご覧下さい、いかでしょう。 一目瞭然、おジャマですね。  : ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/16 07:10
のめらないで。
のめらないで。 歌舞伎座では3階で観劇することが多いのですが、どうしても前の人の頭が邪魔になって観づらいことがあります。(他の劇場でも同じ問題があることでしょう)  : 椅子の背もたれに背を付けて観るのがマナーです。 しかしこれがなぜマナーなのか解ってくれない方々がいます。いわゆる「ノメラー」と揶揄される人の存在です。  : 前列の人が「前のめり」の姿勢だとします。すると後列の人は全くといってよい程、舞台への視界が遮られてしまいます。 この当たり前の道理を、どうして解ってくれないのでしょうか。 ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2004/09/14 17:44
走れメルス/NODA・MAP公演案内
野田地図-NODA・MAPから次回公演の優先予約案内が届きました。  : なんと、「走れメルス」を上演するそうです。しかし、ずいぶん前の作品だなぁ。  : たしか「夢の遊眠社」が、キャンディーズを解散した後の伊藤蘭の出演などで、世間から注目され始めていた頃の作品ですね。 きっと、ガラッと演出は変わるでしょうが、20年以上昔の作品がどのように「今」演じられるのか楽しみです。  : 「あれっ」と思い、押入れを探ってみると、以前のチラシがみつかりました。 せっかくなので添えておきま... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/09 01:15
『撒き手ぬぐいをゲットする方法?』について。
『撒き手ぬぐいをゲットする方法?』について。 NAO CHANNEL−歌舞伎瓦版−さん 1234asariさん ……へのTrackBack  : ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/07 19:25
「團十郎復帰!」について。
「團十郎復帰!」について。 oh!江戸落書き帖http://oh-edo.cocolog-nifty.com/oh/2004/08/post_7.html 「團十郎復帰!」について。  : 私が襲名興行を観に行ったときは既に入院しておられました。 はやく二人の並び立つ舞台を体験したいものです。 復帰の口上では更に邪気を祓うべく、「ひとつにらんで……」と声を合わせ、親子並んでにらんでいただきたい。  : 夢のよう。  : ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2004/08/31 13:56
八月納涼歌舞伎2004
八月納涼歌舞伎2004 恒例、勘九郎の8月歌舞伎座、今年は2部、3部を観た。(8/24) 納涼歌舞伎へ出掛けるのは確か6回目、ええ中村屋好きですとも。(かけだし)  : 3部制のせわしなさも味わい、幕間の混みあう売店の熱気も夏の風物と思い、それも楽しんだ。 夏芝居、いい響きだ。  : 「2ch」で、「喜びすぎる中村屋の客」と書き込まれていたことがある。「ふん、なんだよ。素直に楽しんじゃいけないかい」と反感のみいだいていたが、今回「?ちょっと?」と思った場面がある。 「東海道四谷怪談・隠亡堀」、戸板返しの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/08/31 01:50

トップへ | みんなの「舞台」ブログ

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


……てぬぐいぶろ…… 舞台のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる