アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歌舞伎座」のブログ記事

みんなの「歌舞伎座」ブログ

タイトル 日 時
歌舞伎座前の花 : マーガレット? つつじ?
歌舞伎座前の花 : マーガレット? つつじ? 歌舞伎座の向い、歩道脇の緑地が 花壇になってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/26 18:57
歌舞伎座の阿國桜が咲いていました : 屋上庭園
歌舞伎座の阿國桜が咲いていました : 屋上庭園 5階まで上っている時間がなかったので 通りの向いから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 02:32
ANAのキャッチコピーが義太夫 : 歌舞伎座内の広告
ANAのキャッチコピーが義太夫 : 歌舞伎座内の広告 「ANA」の企業広告が歌舞伎座内にあったんです。 そのコピーが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/24 14:40
歌舞伎座27年 寿初春大歌舞伎 : 初日幕アリ 日の丸ナシ。
歌舞伎座27年 寿初春大歌舞伎 : 初日幕アリ 日の丸ナシ。 歌舞伎座、ことしも初芝居の幕が開きました。 去年は日の丸が揚がっていたのに今年はなかった、なぜ?  : 昼夜見ました。 夜の部の最後、猿之助の黒塚が素晴しかった!!! 鬼女が見せる人外のパワーが 世事の小悪を薙ぎ払うかのように思えました。  : あれは荒事だね、 老婆の皮をかぶった五郎ですよ。  : 爽快なカタルシスを得て打ち出されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 23:59
心配? : 歌舞伎座前でまた枯れかけている樹
心配? : 歌舞伎座前でまた枯れかけている樹 歌舞伎座の前に植えられた4本のケヤキ?  : 向かって一番左のヤツだけ、葉が枯れてきていた。  : 以前、右から2本目が枯れ、植え替えられた。 また同じことになるんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 01:24
歌舞伎座 : 雨どい金具
歌舞伎座 : 雨どい金具 歌舞伎座、雨水排水パイプ。  : これ自体に歌舞伎座らしさはありません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 15:03
ゆる伎座C : 定式幕を流し撮りしてみた。
ゆる伎座C : 定式幕を流し撮りしてみた。 歌舞伎座。 幕間の緞帳紹介が終わって定式幕が閉まる、 そこを「流し撮り」してみた……が、 なんせ対象の速度が遅いからもっとシャッタースピード落とさなきゃ 流れた感じにならないんでしょうかね。  : 流し撮りむづかしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/08 00:18
[旧 歌舞伎座編A] 歌舞伎座をゆるく撮る : ゆる伎座
[旧 歌舞伎座編A] 歌舞伎座をゆるく撮る : ゆる伎座 以前、角は酒屋だったよね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 15:39
[旧 歌舞伎座編@] 歌舞伎座をゆるく撮る : ゆる伎座
[旧 歌舞伎座編@] 歌舞伎座をゆるく撮る : ゆる伎座 [昭和]という感じですが、平成19年の光景です ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/24 23:15
ゆる伎座B : 歌舞伎座をゆるく撮る
ゆる伎座B : 歌舞伎座をゆるく撮る たけやぶのきした ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/21 00:18
ゆる伎座A : 歌舞伎座をゆるく撮る
ゆる伎座A : 歌舞伎座をゆるく撮る うなだれて、裏あじさい ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/07/20 01:00
歌舞伎座をゆるく撮る : ゆる伎座@
歌舞伎座をゆるく撮る : ゆる伎座@ 今年に入って「ゆる鉄」というのを知り、とっても影響を受けました。  : 鉄道をゆるく撮ると面白いのなら、 歌舞伎座をゆるめに撮ってみてもいいかも? と考え、 いかにも歌舞伎座でゴザイな、 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2014/07/18 23:59
歌舞伎座六月大歌舞伎 : 尾上左近 初舞台 祝幕ナドノ写真
歌舞伎座六月大歌舞伎 : 尾上左近 初舞台 祝幕ナドノ写真    ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 23:08
最初から憑かれてる? 菊之助の鏡獅子 : 歌舞伎座五月大歌舞伎
最初から憑かれてる? 菊之助の鏡獅子 : 歌舞伎座五月大歌舞伎 鏡獅子。 連休中に一度見て心のどこかが釘付けになったので、その三日後に幕見してきた。  : 一度目は舞台に張り詰めた厳かさに飲まれてしまったので、二度目は「今度はこちらの気魄で飲み込んでやる」と妙な意気込みで臨んだ。だって菊之助の弥生がピュアな依り代すぎるから。  : 獅子より先に私が憑依してやると思って念を送りながら凝視してみたけど、それには席がちょっと遠くて霊力が及ばなかったみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 08:44
歌舞伎座 : こけら落しの筋書きの「かき」間違い
歌舞伎座 : こけら落しの筋書きの「かき」間違い     :  : 初っ端でやらかして、 どん尻でまたやらかした。  : ご担当者がふたたび青ざめたことを想像し、 こちらも血の引く思いだよ。  : 筋書の表紙の題字、だれもが一番に目にするところ だからこそ? ……まさかってあるんだね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 23:47
菊之助のシッポ : 歌舞伎座二月花形歌舞伎 白浪五人男
菊之助のシッポ : 歌舞伎座二月花形歌舞伎 白浪五人男    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 23:59
新しい歌舞伎座の軒わらび : 初めて使われてるとこ見た。
新しい歌舞伎座の軒わらび : 初めて使われてるとこ見た。     : 勝手に「軒わらび」と呼んでいる「旗掲揚用金具」、 新しい歌舞伎座ができてから初めて使われているのを目撃しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 02:30
歌舞伎座 : 仮名手本忠臣蔵 十二月
歌舞伎座 : 仮名手本忠臣蔵 十二月 歌舞伎座で二ヶ月続きの仮名手本忠臣蔵。  : 名作だからね、やっぱり面白いんだよね。見所も多いし充実してる。 この狂言に対しては役者の意気込みも一際って気もするし。大満足でした。  : 見るたびに改めて面白さを発見できるんだね、名作って。 こんなに面白いんなら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 12:27
歌舞伎座 : ご利益ご利益。
歌舞伎座 : ご利益ご利益。 先日七、十一段目を幕見しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/17 00:09
歌舞伎座十一月「仮名手本忠臣蔵」 : 力彌、力彌……
歌舞伎座十一月「仮名手本忠臣蔵」 : 力彌、力彌…… 今週行った仮名手本忠臣蔵、 三階で通し見物したら足腰痛くなった。  : 一等のイイ椅子に座れば そう痛みに堪えることもないんだろうけどね。 でもやっぱり、銭かねのこと抜きにしても 三階からの眺めが好きなんです。  : 三階にイイ椅子ください。  : で、力彌が強く印象に残ってます。 四段目の梅枝、 七段目、十一段目の鷹之資どちらも。  : 忠臣蔵でこれほど力彌に目を惹かれたのは初めてです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/22 13:47
歌舞伎座の写真 : 忠臣蔵のひと月目
歌舞伎座の写真 : 忠臣蔵のひと月目   <「祇園町を離れてから急げ」> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/20 21:09
歌舞伎座 : 幕間外出券
歌舞伎座 : 幕間外出券    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 20:23
歌舞伎座 : うっすら
歌舞伎座 : うっすら  : 歌舞伎座2階の照明室。 手すりのところに、そりゃねえだろってくらいホコリが積もっておりました。 (上手も下手も)  : 指で「おそうじして」と書いてきました。 ええ、おせっかいですとも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/30 17:35
歌舞伎座十月 : 菊五郎のケレン
歌舞伎座十月 : 菊五郎のケレン    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/26 01:00
歌舞伎座 屋上庭園の木 : 旬を飾ろうぜ、旬を。
歌舞伎座 屋上庭園の木 : 旬を飾ろうぜ、旬を。  : ところで歌舞伎座の屋上庭園にある “阿国桜”と名付けられたしだれ桜は今月も登板中ですか?  : そんなことを問う訳はですね、 新開場前に歌舞伎座の展示が近くの百貨店で開催されたとき そこにあったパネルにこう書いてあるのを見たんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 20:53
歌舞伎座 : 枯れた彼。
歌舞伎座 : 枯れた彼。 四本のうちでは一番すくすく育っていた 左から三本目の彼。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/09/30 00:15
歌舞伎座 : 三階の手すりの下、塞がれてた。
歌舞伎座 : 三階の手すりの下、塞がれてた。  : 歌舞伎座行きました。  : で、今更なのかもしれないですが、気づきました。 3階最前列の手すり下部分、いつの間にか塞がれてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 23:59
歌舞伎座の壁 : もうヒビが入ってらぁ。
歌舞伎座の壁 : もうヒビが入ってらぁ。  : ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 17:22
歌舞伎座 : ご意見箱
歌舞伎座 : ご意見箱 歌舞伎座、 新開場したら「ご意見箱」が無くなってるらしい…… という噂を目にしました。  : 先日出向いた際、 どこかにひっそりと置いてあるんじゃないかと ぶらぶら探索してみましたが、やはり見あたりません。  : で、案内のおねーさんに訊いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/20 08:20
歌舞伎座内パノラマビュー : マウスでぐるぐる
歌舞伎座3階の眺めをマイクロソフトの[photosynth]でパノラマってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/18 20:34
歌舞伎座 : 5月に撮った写真
歌舞伎座 : 5月に撮った写真    ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/30 00:09
旧歌舞伎座 : いろいろ写真をアップしてみた。
旧歌舞伎座 : いろいろ写真をアップしてみた。  : ひとつ前のこれ書きながら、 以前撮った写真を確認してたら、懐かしくなっちゃって。  : 既出もあるかもしれないけれど、 旧歌舞伎座関連の写真をupしたです。 といってもニワカなんでそんな古いのはないです。  : (これら以外の写真はこちらへ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 02:15
歌舞伎座 : 幕見に行ってきた
歌舞伎座 : 幕見に行ってきた    ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2013/04/28 09:29
歌舞伎座の筋書 : 表紙の誤字が直ったとのこと
歌舞伎座の筋書 : 表紙の誤字が直ったとのこと     : 担当「先生、あのー」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/23 07:38
歌舞伎座初日から2週間 : え、まだ2週間!?
歌舞伎座初日から2週間 : え、まだ2週間!?  <画像クリックで中ぐらいの大きさに> 全国から駆けつけた 痛い 熱い歌舞伎ファンをぎゅうぎゅうに押し込んで幕を開けた歌舞伎座こけら落しの初日からもう二週間。  : え、でもまだ二週間しか経っていないんですね。あの日の印象はごく鮮やかに蘇るんですが(興奮)、記憶としてはなんだかぼやっと遠い過去の出来事のよう。 そう感じているのは私だけでしょうか。  : ナゼナンダロ?  : 考えてみたんですが、閉場以来、焦がれ離さぬ歌舞伎座の初日を待ち続け、待ち続け、待ち続け、待ち続け……。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/15 00:43
歌舞伎座みやげ : タリーズ「鳥獣戯画」手ぬぐい
歌舞伎座みやげ : タリーズ「鳥獣戯画」手ぬぐい 歌舞伎座地下のタリーズで、 杮葺落初日に合わせ 4月2日から発売された手ぬぐい。  : かまわぬ 製 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/11 10:19
歌舞伎座新開場 : 一番太鼓《動画》
歌舞伎座新開場 : 一番太鼓《動画》 平成25年4月2日(火)、歌舞伎座新開場初日の開場前 (ややこしいな)、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 08:16
歌舞伎座 : 瓦の逆さ鳳凰
歌舞伎座 : 瓦の逆さ鳳凰  <これらは普通の鳳凰> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/06 07:31
歌舞伎座 : 花道くぐり抜け
歌舞伎座 : 花道くぐり抜け ぐぐったんじゃなくてくぐったんです。(音読)  : くぐったからって無病息災のご利益があるわけでもなく、 まして別の次元にワープできるはずもなく、 ただ、1階前の方のお客様のお邪魔をしているだけですけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 00:44
【画像】歌舞伎座開場 : こけら落し初日【画像】
【画像】歌舞伎座開場 : こけら落し初日【画像】 承前。 記事はこちら  : 平成25年4月2日 歌舞伎座の写真ですが、 これから観劇の予定のある方は、 そのときのお楽しみにしたほうがいいかも。 (遠慮無くここをお閉じあそばせ)  :  : [以下、画像をクリックしてください、大きくなります] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 01:00
歌舞伎座開場 : こけら落し初日
歌舞伎座開場 : こけら落し初日 4月2日、歌舞伎座こけら落し初日。 1.2.3部全部見ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/03 23:29
歌舞伎座開場初日前夜 : カウントダウン時計「ゼロ」の瞬間
歌舞伎座開場初日前夜 : カウントダウン時計「ゼロ」の瞬間 前乗りしました。  : 閉場のときに比べると時計前は閑散としてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/03 13:25
おかえりなさい歌舞伎座 : 【写真】開場式の日
おかえりなさい歌舞伎座 : 【写真】開場式の日 平成25年3月27日 第五期歌舞伎座開場。  : ただただ おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 14:50
歌舞伎座の手打式 : 抽選に外れた……
歌舞伎座の手打式 : 抽選に外れた…… 歌舞伎会会員だからもちろん応募した 3月28日の古式顔寄せ手打式のご招待。  : 切符が届きません。 ええ、ええ、外れたんですよ。 「♪どうぞ当たってくだしゃんせ」と お稲荷さまに願を掛けつつ 絵はがきまで作ったりしたのに…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 07:46
歌舞伎座 : 工事期間中の写真をスライドショーにしてみた。
歌舞伎座の工事期間中に撮った写真を60秒のスライドショーにしてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 07:55
歌舞伎座 : 一幕見の席数!!
歌舞伎座 : 一幕見の席数!!  : まだトップからはリンクされていませんが、 コメントいただいたのをきっかけに ググってみたらページがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 08:50
東京メトロ : 東銀座駅[歌舞伎座口]立体図更新
東京メトロ : 東銀座駅[歌舞伎座口]立体図更新 東京メトロのサイト内。 東銀座駅構内の立体図が更新されていました。  : ずっと寂しく閉鎖中だった[3番出口]が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 08:40
歌舞伎座みやげ : 隈取りあんパンのあんは、こんなん。
歌舞伎座みやげ : 隈取りあんパンのあんは、こんなん。 承前。もう一度云いますが、つぶ餡派です。  : 歌舞伎座地下2階の名物? 「隈取りあんパン」の餡を見てみましょう。  : まず、袋から覗いている顔が怖い。 コレ誰? なに隈? (`ω´メ)プンスカ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 00:25
歌舞伎座みやげ : きんつば餡を家で焼いてみた。
歌舞伎座みやげ : きんつば餡を家で焼いてみた。 (つぶ餡派です)  : で、買ってきた。 歌舞伎座地下2階に出店している 和泉庄のいろはきんつば餡 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/13 23:28
歌舞伎座 : これは旗取付金具ですか?
歌舞伎座 : これは旗取付金具ですか? え、これですか?  : つい最近こんなツイートがあったりして 歌舞伎座の軒わらびの写真をUPしてる人がいた。新歌舞伎座の形状を確認するのが楽しみになったw tamabeboxp.exblog.jp/5073560/— val-kaoriさん (@valiroak) 2013年3月10日 楽しみにしているのは私だけじゃないと 励まされるような思いでわくわく待っていたんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 23:59
歌舞伎座地下 : プレオープンの地下2階の右の奥
 : 3月1日に劇場にさきがけプレオープンした 歌舞伎座タワー地下2階の「木挽町広場」見てきた。  : 注目していた駅側から見て右奥の一角へ向かう。  : 手前に並ぶ土産物の平積み台など抜けると コーナーはこういう配列。  : パン→揚巻ソフト→焼きたてきんつば →和泉庄のあんこパックが並ぶ棚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 08:30
歌舞伎座のソフトクリーム「揚巻」 : こんな感じらしい。
てっきり4月2日からの発売かと思っていたら、 3月1日から先行発売だったらしいです。  : 歌舞伎座地下2階「かおみせ」のオリジナルグッズ 「揚巻ソフトクリーム」350円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 11:11
歌舞伎座施設案内図 : 一枚化
歌舞伎座の施設案内図が各フロアごとのポップアップで把握しづらいので一枚化してみた。  : (クリックで元画像800px×2964pxへ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 09:05
歌舞伎座工事中 : ライトアップを見てきた。
画像をクリック どうぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 23:59
歌舞伎かるた : 「ま」の札をかきました。
これを描いて提出したのは昨年11月末。 あたらしい歌舞伎座への中村屋出演を信じていました。  : 読み札も私が読んだ、というか引用しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 19:01
「な」の絵札の中村さんたち : 歌舞伎かるた
歌舞伎座新開場まで63日  : 公開続行中の『歌舞伎かるたプロジェクト』、 「な」の絵札を担当しました。  : 中村姓の役者についてのお題でしたので ちなんだ家紋を5つピックアップして並べてみました。  : ナカムラ・ブルーは誰々、 ナカムラ・ピンクは誰々……と、 五人男のそれぞれの配役を 妄想でお楽しみいただければ幸いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 23:59
すきゃん!! : 新しい歌舞伎座の客席表
ほーおーにのってたのですきゃんしてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/28 20:29
歌舞伎系チャリ画像 : 3枚
チャリばかりで あいすまぬ。 目くじら立てずにご覧くださいな。  : 最近ツイッターに上げた画像、 つぶやき捨てるのが惜しくなったので貼っておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/28 05:53
数えてみた : 新しい歌舞伎座の座席のうちわけ
 : 新しい歌舞伎座の座席うちわけ、 また席種ごとの数が気になったので数えてみました。  : 入手した表には部分的に見えないところもあったので そこは妄想で補いました。  : ちなみに、前の歌舞伎座でも数えたことがありました。 コチラ→「歌舞伎座 : 席種の比率と、一日の切符売上」  :  : さーて、新しい歌舞伎座さんは? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/07 12:20
歌舞伎座工事中 : 歌舞伎座が出現!!! って感じ
 : '13/01/03に撮りました。 <画像クリックで拡大>  : ファサードは半裸状態、 美体を覆うのは、もうほんの小裂だけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 23:59
團十郎展 : 旧歌舞伎座のあの椅子が使われていた。
つぶやいたけど、ブログにも載せておこ。      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/17 00:56
歌舞伎座工事中 : 頭の上に毛がはえた?
    : 工事中の歌舞伎座。 およそ半年、あと170日ほど待てば開場ですね。  : そんな歌舞伎座の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/12 07:00
歌舞伎座工事中 : あたらしい歌舞伎座は下手ズレだった。
 : 正面の工事が進み唐破風の骨組み出現。  : こうなって初めて気づきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/18 23:59
【勧誘】歌舞伎かるた : 締め切りですよ。
締め切りです、今日が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/31 00:01
歌舞伎座工事中 : あと220日記念? モノクロで。
えー「白黒しか撮れないカメラ」が80万円以上(ボディのみ) と感心して実写見てみたけど、私にはその価値がよく分からなかったですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/25 00:33
となりのホテルから国立劇場を見おろした : あのビルも見えた。
    : 国立劇場の隣に建つホテルの4階にあるラウンジ。 いつも下から見上げ 「あそこからはどんな風にみえるのかな」 と気になっていました。  : で、亀会の当日券ゲトした後に行ってみた。  : 窓側のテーブルじゃなきゃ意味ないしと思い、 開店前から店の前で待った。  : 正午オープン。 窓側の席、しかも国立劇場に近い席に案内された。 さっそく右手の国立を凝視&撮影。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/21 08:33
七月大歌舞伎 : 黒塚で気になって仕方なかったこと。
 : 今月はヤマトタケルはパスして夜の部だけ。 なんせ切符は一般発売日にはもう無くなってる状態の人気だったわけで、ということはここにいるほとんどの観客は歌舞伎会や後援会がらみ? とも考えられるわけで、  しかも、3階のこの辺りは確実にゴールド会員様の早い者勝ちに違いなく…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 10:18
はじまるョ「歌舞伎かるた」 : 楽しそうなので強〜く推します。
 : あたらしい歌舞伎座開場にむけて、 歌舞伎好きの皆々でかるたを作り、 勝手に萌えあがろうという企画、 「歌舞伎かるたプロジェクト KKP0048」  : さっそく 2012年6月24日から 「よみびと」と「絵師」の募集が始まりますよ。  : 詳しくは以下のブログでみてみてください。(マジで) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 21:03
祝幕(襲名*初舞台) : [画像]まとめ
 : で、福山雅治さま絡みで話題の祝い幕。 画像データがある近年のものをまとめてみたよっ。 (東京での興行のみ)  : 祝幕が掛かった公演で記憶にあるのはこの辺りから。  ↓ 仁左衛門[15] 10年1月 三津五郎[10] 13年1月 大[初] 13年4月 魁春[2] 14年4月 松緑[4] 14年5月 (あれ、国生、宗生初舞台どうだったけ? 12年9月)  : ここまでは画像がありません。 以前の歌舞伎座って、 撮影禁止だったような気がしないでもない。 (... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/15 01:00
歌舞伎座工事中 : 東側はもうこんなカンジ。
 <'12/05/04撮影> 工事中の歌舞伎座、東側がすでに歌舞伎座してました。 ちゃんと比べてみると以前とは諸々違うんだけど、 雰囲気は完全に歌舞伎座してました。  : 赤い窓枠 白い壁 鳳凰丸の屋根瓦…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/05 23:55
歌舞伎座開場まであと1年 : まさかカウントダウン時計とか……ね。
 : 4月1日ですね。  : あと365日後には 新しい歌舞伎座が開場すると思われます。  : もしやと思い、今朝方出向いてみると晴海通り側に 「歌舞伎座こんちわ公演 開場まであと○○○日」という、 あのさよなら公演のときにも設置された カウントダウン時計が…  :  : という夢をみました。 たぶん同じ夢をみた人、 たくさんいるでしょ?  : ちなみに、来年の4月1日は「月曜日です」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 06:57
歌舞伎座工事中 : 瓦屋根見えた。
あたらしい歌舞伎座の瓦屋根みえた。 例の鳳凰マークはどうなんだろ? 確認忘れました。  : ['12/03/05撮影]   ↓↓画像をクリックでお─────きくなります↓↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/07 19:35
歌舞伎座工事中 : 今年の門松はこれこの通り。
歌舞伎座の門松。工事中の今年は、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/09 01:04
あたらしい歌舞伎座 : 開場まであと500日!!!?
    : 歌舞伎座、ぐんぐん伸びてます。 もう、前の歌舞伎座の高さを越えたのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/18 00:30
歌舞伎座工事中[現状写真] : 襲来!!!? 1号機 2号機。
左が1号機 右が2号機。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/10/26 08:05
歌舞伎座 : 椅子生地の記念品当たった!?
ほうおう8月号に載っていた 「歌舞伎座閉場後も継続して歌舞伎公演をご覧下さっている松竹歌舞伎会会員の方に抽選でプレゼント」だったんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/23 02:36
歌舞伎座前 : 東銀座駅3番口が解体中。
 : かつて幕見登山の一合目と云われた 東銀座駅3番出入口が解体されています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/05 08:09
「新しい歌舞伎座」 : というご案内の動画がありました。
    : もう、あれから一年ですね。 あれって云えば、あれですよ。  : さて、 松竹siteでみつけたのですが、 YouTubeに「新しい歌舞伎座」という動画がアップされてました。  : 説明には 「第五期歌舞伎座およびオフィスビルのご案内映像です」とあり、 なぜか限定公開になってます。 (うp主、shochikuじゃないし……?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 23:59
きょうは何の日 : 歌舞伎座普請揃目暦
私の勝手な試算ですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 14:32
映画「わが心の歌舞伎座」 : 簡単なあらすじと感想(図説)。
   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 01:00
歌舞伎座工事 : ぐるっと一周してみた[東西裏篇]
[歌舞伎座工事 : ぐるっと一周してみた[正面篇]]のつづき。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/18 11:52
歌舞伎座工事 : ぐるっと一周してみた[正面篇]
 <コレ ありました> ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/11/18 11:51
ついに始まった!! : 歌舞伎座"工事"生中継
歌舞伎座の工事の定点観測。 いつか、だれかがやってくれないかな? とぼんやり考えたことはあったけど、まさか実現するとは!!! しかも生、生中継だなんて。今日からUST新企画! 歌舞伎座が出来るまでを24時間生中継に挑戦! 「歌舞伎座建設工事生中継」 @nobuyosicom Link  ◇歌舞伎座 工事生中継/ustream ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/11 02:03
「歌舞伎座グッズ?」 : 中古パイプ椅子販売中!!
飲食店専門リサイクルセンター 「テンポスドットコム」というサイトで、 「歌舞伎座パイプ椅子」が売られています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 17:34
『わが心の歌舞伎座』予告編 : YouTubeにアップ
 : 『わが心の歌舞伎座』の予告編が公開されてます。  : 半年も経ってないのになんという懐かしさ&愛おしさ。 あの席に座ることも、あの廊下を歩くことも……  : 込みあげてくるものがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 10:36
歌舞伎役者(他)の集合写真 : 「手打ち式」の写真がでかい
三月大歌舞伎/四月大歌舞伎 「歌舞伎座さよなら公演DVD」 去年の三・四月版が出ていたんですね。  : で、最近気づいたのですが、 小学館特設サイトに載ってる「手打ち式」の写真がでかいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 16:35
「俊寛」 : 波の引き方
こんなことにも「家の型」があるんでしょうか。 それとも、劇場の流儀の差なんでしょうか。  : 「俊寛」終演後に片付けられる花道の波布ですが、 今月の演舞場(俊寛/吉右衛門)では、 鳥屋側に引き込んで片付けられてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 07:00
歌舞伎座解体中 : 晴海通りから鉄骨みえた
歌舞伎座のカケラでも落ちてないかなと、 ぐるっと一周してみたけど、 現場まわりは清掃が行き届いていました。  : で、ネズミくんたちはどうしたのかな。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 01:59
歌舞伎座 : かなもの取り外しちゅう?
二ヶ月ぶりにここ。  : 外装の「かざりかなもの」を取り外しているように見えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/15 01:39
歌舞伎座さよなら公演DVD化? : 演目は全部入るのかな
歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎 二月大歌舞伎 (歌舞伎座DVD BOOK)小学館  : ※追記2 Twitter/ shogakukan_ps がツイート【永久保存版 歌舞伎座さよなら公演16か月全記録 全8巻】企画概要判明!2009年1月〜2010年4月の35公演、114演目を完全収録。全8巻で96枚のDVD付。全巻揃21万円、各巻26,250円。第1巻は2009年1月と2月公演分でDVD12枚付。8月4日発売予定!('10/06/16) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 01:00
歌舞伎座閉場 : そのほかの写真
初七日、とは云わないでしょうが、一週間は早いですね。 特にコメントはせずに写真を何点か。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/06 18:47
閉場式・外伝=ありがとう【歌舞伎美人時計】 : 開場まであと何日?
ほぼ個人的お礼状です。  : DANGO-JIRU HYPER のよーこ画伯が、 私をモデルに一枚描いてくれました。  : 実は閉場式が終わった後、 不意に「見初めの場」があったんです。  : 深夜の部もあるんで軽く食事を、と思って入った近場のファミレス。 そこで、目に入ったのは、なんとびっくり【0】と書かれた黒いボードを脇に語らうご一行。これは間違いなく「歌舞伎美人時計」有終の美を、自ら体を張って飾ろうとしている主宰者ご本人とご友人方々であらせられると察知し、ぶしつけにも声を... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2010/05/05 01:23
歌舞伎座閉場式【4】 : カウントダウン【00:00:00】をYoutubeにあっぷ。
iPhoneで中継した画像はかなり小さくて粗い感じ、 →http://twitcasting.tv/ellipsis_like/movie/128952# ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/03 04:18
歌舞伎座閉場式【3】 : 深夜の部、カウントダウンを中継
承前。  : 牛歩な思いでゆっくりと玄関の階段を下り外へ。 人おおすぎ、で流れのままに動いていたら、 いつの間に柱に押しつけられるかっこうに。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2010/05/02 23:59
歌舞伎座閉場式【2】 : 終演直後の客席 [動画]
承前  : おっと、全然「閉場式」の中身に触れられない。 まあいい、触れません。……でもちょっと。  : 都風流前の短い幕間で、 客席が異様に静かだったのが印象的。 あと、幕間でtwitterにポストしたこと。歌舞伎座閉場式、都風流、中村屋と播磨屋が一緒に並んで踊る。大向こうから「御両人」とかかった。ぞくぞくっとした。道成寺、魁春かわいいーー。幕間 記録映画中、映像にも大向こう。これが端的な感想です。(あっさり) ◇私のツイッターはhttp://twitter.com/Ellip... ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 3

2010/05/02 23:58
歌舞伎座閉場式【1】 : 夜の部に参列できた。
2010/04/30 歌舞伎座閉場式。  : 切符はwebチケ松で、狭き門をくぐり抜けて入手。 夜の部は16:00開演。 平日とはいえ、一応GW中で交通状況も不安だったし、 それに、なんだか胸が騒いでしまい早々と東銀座へ参上。 着いたのは13:30ころ。 開場2時間前、この日に限っては、けっして早すぎない、 天気もいいし、たっぷり“なごん”なきゃ。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2010/05/02 23:57
歌舞伎座閉場後 : 朝からとっとと
まるで舞台転換のように、 「バラシ」は速攻で手早く進められるのですね。  : 5月1日、朝行ってみたら もうカウントダウン時計が撤去されてた。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/02 10:07
歌舞伎座の裏に : 忍夜工事の足音
数日前に考えたこと。 『 いずれ歌舞伎座が工事に入ると、道路に面して防護壁みたいなのが立つでしょう。それ、大道具の遠見の絵とかにしてほしい。季節によって描き変えたりして。その前に立って写真撮りたい…妄想』  : 4/27に行ったとき、裏通りをのぞいてみたら、 既に工事の初手が打たれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/30 09:49
歌舞伎座 閉場式のチラシ : 式典参列のドレスコードは?
歌舞伎座 閉場式のチラシ。 一応、料金とか発売日が記載されています。  : 切符が瞬時に売れてしまった状況から想像するに、このチラシに宣伝媒体としての役割はあまりなかったような気がします。事前にどのくらいの枚数が配布されたんだろ? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/29 07:57
投函 : 歌舞伎座の「ご意見箱」に。
<さよならと 見返す唐破風 千鳥破風>  : 平成22年4月28日 歌舞伎座の大千穐楽でした。  : 仕事のため参上できなかったけど、 ええ、仕事のため参上で・き・な・か・っ・た・け・ど!!! 昨日、二部の「大川端」「藤娘」を幕見した後、 三部を親しんだ3Aで見物できたんで「それで、よし、えぃっ!」と 自分を強制洗脳しちゃいました。  : 初めて行った「藤娘*梅幸丈」の一幕見以来、 何回くらい行ったんだろう。 そして何枚の写真を撮ったんだろう。 ともかく、思い出深く... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/28 23:05
添い寝!!!!! : 歌舞伎座への愛情表現?
4/20、御名残四月大歌舞伎、一部二部三部通しでみてきました。  : [11:00〜21:45]があっという間でした。 で、感想はさておき。  : 終演後、近くで焼き魚定食を食べて再び歌舞伎座の前を通ったら、券売所の前に何かの物体があるのを発見。最初、これの一部分が目に入ったとき、ブルーシートにくるまれた藤浪小道具の忘れ物かと思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/21 01:02
歌舞伎座川柳 : 入選しますた(゚д゚)
 : イヤホンガイド社が募集した歌舞伎座川柳に入選しました。 前抜に一句と、三才の“地”で一句。 (社内選考で更に一句) 望外の喜び……二等賞!!!?  : だが、ひとつ難点が。 ペンネームで応募したのですが、あわせて年齢も表記されてて、 ネット上で見知っていただいてる皆様に歳がバレてしまった。  : ごめんなさい、 いい歳してるくせにいつも大人げない言動で。 老若男女を問わず、今後もどうぞご贔屓にっ。  : この件についてTwitterでつぶやいたら 「あれ、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 23:39
歌舞伎座写真 名残三月 : たくさん撮った(いつもだけど)
羅列。  : 写真はクリックで拡大して見られます。 (Flickrにリンク) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 08:32
歌舞伎座 御名残写真「裏窓」 : 一度でいいから、裏に入ってみたかった。
三月もはや千穐楽ですね。 今月は弁天の幕見に一回、 1.2.3通しで一回行きました(2日続けて)。  : やはり名残の時節です、 劇場内外で写真を撮る姿が非常に多くみられました。 一昨日は雨天にもかかわらず、たくさんの人たちが カメラや携帯を手に、前の晴海通りにあふれんばかり。  : ある時点だけ切り取れば、瞬間撮影率は日本一かも、 昨年のお台場ガンダムをもしのぐ……わけないか。  : 数年前からずっと名残を惜しんできたので 歌舞伎座の写真はもう何百枚もありますが、 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/26 09:33
歌舞伎座 : あと「ごじゅ〜に〜ち〜」
 : 残りはわずか「ごじゅ〜に〜ち〜」 闇の中で手探りしなくても明らかなんです。  : 四月の切符を取れた嬉しさの反面、 ぼおーっと浮かんでくる虚無。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/12 00:00
御名残四月大歌舞伎 : 主な配役
ネット上ではもうプチ過去の話題ですが。 (やっぱりツイッターは情報早かった。一番はサイモン氏だけど) 松竹さんが、4月の配役をまだwebに載せてくれないんで、 大間の看板の写真飾っときます。  : クリックすると、3倍くらい大きくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/10 23:59
歌舞伎座のパーツ : 瓦時計の他に切り売りはあるの?
歌舞伎座の屋根瓦を時計にして販売=\30.000、とのこと。 あのー、 時計にしなくてイイから、そのまま分けて欲しいです。       ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/05 01:10
歌舞伎座川柳 : イヤホンガイドで募集中
イヤホンガイドが「歌舞伎座」をお題にした川柳を募集してます。  : 歌舞伎座に応募用紙があったのでもらってきました。  : 締め切りは今月25日。 FAX、郵便、メール、持参での応募。 ペンネーム可。 何句でもいいみたいです。 『入選句は3月・4月の歌舞伎座イヤホンガイドで放送、 記念グッズを差し上げます。(総勢60名様)』  : 作例が3句載ってました。 ・弁当と イヤホンガイド 争奪戦 ・息切らし 目指せ四階! 幕見席 ・三階に イヤホンガイド あったんだ  :... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 23:59
歌舞伎座さよなら公演二月 : 節分。
2010/02/03 ◇歌舞伎座なう。きょうは節分、豆まきあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 23:59
歌舞伎座22年1月 : こんな写真。
歌舞伎座の写真、フリッカーにアップしました。  : もう一度、夜の部みたかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 12:52
【歌舞伎美人時計】中村七之助【103】 : 便乗で描いてみたのですが。
絵はもちろん、文章もたまらなく楽しいBLOG、 「DANGO-JIRU HYPER」さんのところで、 「歌舞伎美人時計」カウントダウン中です。  : 参加者募集の呼びかけに応えて、私も描いてみました。 掲載していただいたページはコチラ。 ありがとう、よーこさん。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/18 07:35
歌舞伎座初春大歌舞伎「車引」 : 富十郎の右手から
[富十郎*時平]の右手から!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/10 03:33
歌舞伎座 : あと何日? 早見表
気になる残りの日かず。 指を折るのはまだ早い……けど。  : 「あと何日? 早見表」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/08 10:40
歌舞伎座寿新春大歌舞伎 : 初日見物
正月初日は、大向こうさんたちの意気込みも違う。 勢いがよく、めでたい気分が溢れます。 勘三郎の「道成寺」では、グループ魂のアレを思い出しました。 いやいや。  : 石切梶原で「剣も剣」「切り手も切り手」のあと 「役者も役者」と掛かっていました。 もし続けるなら 「劇場も劇場(こやもこや)」?  : きものの観客も多く、 劇場内の華やぎも特別、パァーっと明るい。 その雰囲気が忘れられず、 初日見物は、数年来欠かすことの出来ない My年中行事になってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 23:59
歌舞伎座みやげ : レーマン銀座歌舞伎座ビル店・あずき抹茶チョコ
  <13cm×7cm×2cm 内容量40g>  : このパッケージデザインに惹かれて、 歌舞伎座の楽屋口にある「レーマン」で 「あずき抹茶チョコ」を買いました。  : 一粒口中に含み、奥歯にて噛んでみれば、 カリッ……えっ中心に種? と思ったら 小豆が粒のまま入ってました。  : なるほど。 小豆をナッツのように使ってアクセントにしたということですね。 そう考えれば納得。  : 歌舞伎座西売店にも置いてありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/28 00:47
歌舞伎座さよなら公演十二月 : 写真だけ。
意外とtwitterで事足りているこのごろ。  : 写真はFrickrにupしてます。(画像をクリックしてみてください) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/25 07:30
歌舞伎座の写真 : 平成21年11月
撮りました。  : 今月は忠臣蔵の通しでした。 六段目の東蔵/おかやが新鮮なインパクトを残しました。  ; では、写真。 画像クリックでフリッカーのページを表示します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/30 00:47
歌舞伎座の楽屋口 : 小道具置き場part2.
    : 歌舞伎座の楽屋口。 どういうわけかまたも駐車場へのアプローチが、 小道具置き場になっていました。  : 今月は「炭俵」。 十一段目ですね。  : これは実際に舞台で使われたものだったのでしょうか? それとも投げられたりして荒く扱われるものですから スペアなのかもしれません。  : 先月はここに知盛の「碇」が2本ありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 01:00
歌舞伎座の祝幕の写真 : 貴方はもっと古いのお持ちでは?
歌舞伎座でこの数年撮り貯めた祝い幕と、 ついでに緞帳の写真をフリッカーにupしました。  : http://www.flickr.com/photos/29769039@N02 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/06 23:59
もう千穐楽だね : 歌舞伎についてのつぶやきまとめ。
 <自由だ……写真と記事内容は関係ありません> twitterでつぶやいた、 今月の歌舞伎座興行に関するpostまとめ。  : (ついったーって、 即効的で云いっぱなしなところがとっても楽だ。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 22:08
勝手に歌舞伎座Tシャツ : 名残惜しいはお互い様よ。
たとえばこんな図案をプリントしたTシャツなんか作ったりすると、叱られるでしょうか。      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 23:59
歌舞伎座一幕見席から : パノラマ写真
歌舞伎座客席のてっぺん。 舞台には遠いけど視界のひらけた開放感がたまらないです。 数百円という切符代も気持ちを軽くしてくれる要因かも。 逆お大尽の気分が満喫できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/10 23:59
歌舞伎座 : 席種の比率と、一日の切符売上。
    : ふと、 歌舞伎座の各席種ごとの座席数はどのくらいなんだろう? ということが気になってしまいまして。  : 客席数は全部で1867席。 それにあと一幕見の座席が90、立見定員が60…… だということは、歌舞伎座のサイトで確認できました。 が、それぞれの等級別座席数はみあたりません。  : さっそく座席表をプリントアウトして、数えてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/20 00:15
その2-歌舞伎座さよなら公演 : 九月の歌舞伎座アルバム
その1はコチラ  : こうして写真をみているうちに、 あと何回行くことができるのかと、 感慨が込みあげてきました。 同時に、 あと何枚食べられるのかと、 生つばも込みあげてきます。 「もりかき」のはなし。  : かぶきそば、建て替え中はどうするんでしょ、 演舞場付近に仮店舗希望。 (日産も空いてるし、どう?)  : で、写真のつづきです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 23:59
歌舞伎座さよなら公演 : 九月の歌舞伎座アルバム
先日届いた「写真集 歌舞伎座」をしげしげと眺めています。 偶然、どこかに自分が写っていたらいいのにな、 なんて思いながら。  : で、以下ケータイ、コンデジ、銀塩が混在してる私の写真。 画像クリックでフリッカーのページへ移動します。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/12 23:59
歌舞伎座が描かれたニッカウヰスキーの壁紙 : 配布中
ニッカウヰスキーのサイトに素敵な壁紙。  : 歌舞伎座のイラストに 「この街には、語り継がれる粋がある。」 との一文。  : なんかジーンときた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/06 06:56

トップへ | みんなの「歌舞伎座」ブログ

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


……てぬぐいぶろ…… 歌舞伎座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる