アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「思ったり、思わなかったり。」のブログ記事

みんなの「思ったり、思わなかったり。」ブログ

タイトル 日 時
「前のめり」と「まちそわ」 : (恒例、前後の脈絡がない話。)
「前のめり」と「まちそわ」 : (恒例、前後の脈絡がない話。) 四季劇場、前のめりをたしなめる注意書。 座席に置かれてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/12 07:30
初詣 : 浅間神社ゎカワイ
初詣 : 浅間神社ゎカワイ 初詣、行く年があったり、行かない年があったり。 今年は初めて「一宮浅間神社」へ出向いてみることに。  : 今日もいい天気。 空気は澄み、空は青く雲は白く、昼下がりの陽射しはノッペリ。道中、景色がまるで芝居の書き割りのように目に映る。  : 国道20号脇に立つ大きな鳥居を目印に折れ、杜に近づく。 駐車場も周囲に充分用意されてるようだ。  : 境内に入り参拝まで10分くらい並んで待った。  : 「パァ〜ン!! パァ〜ン!!」 思いっきり柏手打ち鳴らして、祈願。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 23:29
賀正 : 2009 [丑]
賀正 : 2009 [丑]    ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/01 13:00
新しいコンピューター : 格闘中
新しいコンピューター : 格闘中 新しいPCと格闘中です。  : 今まで使ってきたものが、早やもう6年目、 これだけ経てば、スペックは前時代的。 このところ「ジー」っと考え込んでる時間が長くなってきてるし、動画系サイトには追っつかないし、なにより、作業中に突然にプツッと落ちて再起動! なんてことに度々遭遇。 PCに向き合う度に、こんな薄氷を踏むような思いをするのは「もう、いやっ」……以前から目を付けていた機種が型落ち寸前だったらしく、ガクッと値段も落ちたことだし……と購入を決めました。  : 欲ばりでせっかちな気質... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/15 00:59
これは? : 東銀座の円錐
これは? : 東銀座の円錐     : 何度も通っている場所なのに、 目に入ったのは初めて。  : 地下鉄東銀座駅の出入り口。 三原橋側の2箇所でみかけました。  : 脚光を浴びて、回っています。 なんの表示かわからない!!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/20 09:00
ミレー作の顔ハメパネル : わたしが選ぶこの一点展
ミレー作の顔ハメパネル : わたしが選ぶこの一点展 山梨県立美術館では現在、開館30周年記念『県美30年の歴史 わたしが選ぶこの一点展』が開催されています。 一般からの投票で選ばれた「所蔵品お気に入りベスト30」が出展中。  : で、出向いてみると、 まずエントランスの吹き抜けに設けられた、「顔ハメ」が目をひきました。  : 以前から、玄関前に「種をまく人」の顔ハメはありました。でも、それは子どもむけの寸法に作られていたので、まあ少しは可愛げがあったのですが、今回飾られているのは大人の背丈に合わせたつくりなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/03 23:59
下校の落人 : 雨あがりの昼空の下、高校生目撃。
下校の落人 : 雨あがりの昼空の下、高校生目撃。 ※ソツジながらちょっと<しもねた>要注意。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/23 23:59
鏡像ってお徳なの? : 映りこみを愛でる
鏡像ってお徳なの? : 映りこみを愛でる 子どものころ、「田ごとの月」と呼ばれる場所があると教えてもらったときに、頭のなかに浮かんだ映像は、小さな田んぼのそれぞれに、月が一つずつ映し出され、まるで目玉焼きがびっしり並んだようになっている様子でした。  : それはどんなにきれいな景色だろうと、わくわくとした覚えがあるのですが、少しオトナになって考えたときに、どんなに棚田のひとつひとつが小さくたって、映ってみえる月はひとつに決まっているじゃないか……と気づきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 23:59
今年の夏は : シッポを出しちまいたい
今年の夏は : シッポを出しちまいたい 急に涼しい〜。 最高気温23.3度@こうふ  : まったくこの夏は暑うございました。連日、最高気温が35度近辺の日が続き、毎日ジメッとジューシな気候。体力はもとより、やる気とか集中力とかが根こそぎ奪われておりました。  : とてもとても、暑い暑い夏ではございましたが、 同時に、゛速い速い夏゛でもありました。  : ついこの間、「梅雨明けだね」なんて云ってた気がするのにすでにもう8月下旬。 もっとのんびり、朝夕の微弱な涼や、これでもかっていうくらいの炎天も堪能したかったのに。なん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/25 00:33
冷し中華 : ご飯のおかずになるのか?
冷し中華 : ご飯のおかずになるのか? 冷蔵庫に冷やし中華(生麺)があること忘れてて、 ご飯炊いちゃった。 こんなうっかりなことしてしまうのも、絶対暑さのせいだ。  : しからば、両方食うか。  : と思えど、頭をよぎる疑問??? 『冷やし中華はご飯のおかずになるのか?』  : 単に酢の物と考えればいいのか、 それにしたって所詮箸休めだよな。 メインの副食にはならない気がする。 炭水化物好きには堪らない取り合わせかもしれないが……。  : いっそのこと、一緒に盛り合わせてみるのもいいかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 09:25
歌舞伎座の前に水面を描いた : 暑中見舞いのハガキ
歌舞伎座の前に水面を描いた : 暑中見舞いのハガキ :と、ごあいさつ。  : 「暑中につき無礼講!!」  : なんしろ暑いだヨ。 もう10日連続の真夏日でー。 猛暑日も経験したゾ。  : (貼ってみた) (特に)暑かった日の夕飯に食べたくなるものは。    : きょうは断然、ナスの味噌炒め!!! です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/17 20:04
異教? : 不似合いな例えだと思う
異教? : 不似合いな例えだと思う 「う〜ん」と言葉を飲みこんでしまう違和感。 完全に間違った云いまわしで、 意味が通ってないわけじゃないんだけど…  : 甲府市が建てた、地域の歴史を記したコンクリの碑。 そこの文言に      ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 23:39
身延山 : 観光気分で行くものではない、と反省したのだが
身延山 : 観光気分で行くものではない、と反省したのだが 山梨県に長年住んでいながら身延山久遠寺を訪れるのは初めてのこと(家の宗派も違うしね)。  : で、今回はなによりロープウェイに乗ってみるのが目的。 県内のロープウェイは全部で3ヶ所あるのですが、ここのだけ未乗車だったことをふと思い出したんです。そしたら、使命感のようにモチベーションが一気に高まって、突き動かされるように身延に向かった次第です。天気が悪そうなことも省みずに。  : ロープウェイの麓駅に着いてみると、すでに30人くらいの列ができてました。 [そこで覚える胸騒ぎみたいな違和... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/03 11:17
街で見かけたものクイズ? : 「A」は***の「A」
街で見かけたものクイズ? : 「A」は***の「A」 誰もが見たことあると思うんで、 ちょっと考えてみてください。  : 「A」ですよ。 何のAでしょ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 18:54
都庁のライトアップ : 夜陰は黒い光
都庁のライトアップ : 夜陰は黒い光 ゴールデン・ウィーク中に見かけた都庁のライトアップ。  : オリンピック誘致のキャンペーン。 五輪にちなんで五色のライトで…… としてみたいところなんでしょうが、 黒いライトはないですからね。実質は4色。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/08 23:59
こんな夢をみた : いれぼくろ
こんな夢をみた : いれぼくろ      <「刺青奇偶」絵看板> こんな夢をみた。 芝居で「刺青奇偶」をみたせいなのかどうか、  : 私は夢の中で右腕に刺青をしている。 自らの意思で彫ってもらった自覚も、 痛い思いをした記憶もちゃんとあった。  : ただ、入れた場所が 右の二の腕の肘に近いところで、 半袖着たら全部みえてしまうことを後悔している。 もっと肩の方にしておけば、 隠せたのに…とりかえし付かないしなぁ、と。  : そして彫られた文字にも疑問。 花で縁取られた枠のなかに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/24 23:59
Google マップ : 東京ディズニー・ランドのマークトウェイン号は……
Google マップ : 東京ディズニー・ランドのマークトウェイン号は…… :知っている人にとっては、(何をいまさら!!) ずっと前から常識だったのかもしれませんが、 私は驚きました。  : 東京ディズニー・ランドのマークトウェイン号、 二艘あったんですね。 Googleマップを眺めていて見つけ、一瞬凝固。 以前の写真は1艘だったのに、 過日、更新されたものでは、2艘写ってる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 00:21
桜'08 : 咲きはじめた
桜'08 : 咲きはじめた      <ソメイヨシノはぽつりぽつりと> 桜が咲き始め。 筋肉も皮膚も緩んで溶けていくような ボワーとした感覚の季節です。  : きのう、気象台がこの地方の桜の開花宣言。  : 「ちょっと失礼しちゃうゎ、それ“吉野ちゃん贔屓目線”の開花宣言じゃないの、先に咲いてるあたしたち“彼岸”はどうなんの、え〜っ無視なの!!! 日陰の存在なわけじゃないのよ、認めなさいよ。基準変えたらいいんじゃない・・・みたいな」 ヒガン桜はいつもひがんでいるので、そう名がついた。 (想像) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/03/25 15:00
宇宙で流れた「星つむぎの歌」 : “Song of Spinning Stars.”
宇宙で流れた「星つむぎの歌」 : “Song of Spinning Stars.” 「星つむぎの歌」が ウェイク アップ コールで流れた。  : その様子はこちらから↓ STS-123 Wakeup Calls >Flight Day 9  : ほんの二ヶ月ほど前、愛宕山で初めて聞いた歌が 今日は宇宙船の空気を揺らした。 もちろん、土井さんのこと、 「きぼう」や「エンデバー」のことも ニュースで見聞きし、知っていた。 密やかに応援もしていた。  : でも、宇宙なんていう、そんな遠くであの歌を 聞いている人たちがいることの現実が、 果てしない距離を縮... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 23:59
巨大銅像萌え? : 鉄道王
巨大銅像萌え? : 鉄道王  :「あっ、ホーチミン!!」 大きな像をみると、反射的に頭の中に流れるBGM。 ♪音もたてず 炎吐きながら 百年のッ <ミス・サイゴン>  : もとい、もとい。 この像は山梨市の万力公園に建っている 「根津嘉一郎翁銅像」です。 山梨市のサイトによると、大理石造り12.54メートルの台座の上で、 高さ5.4メートルの雄姿が、 故郷山梨市を見おろしています。とのこと。 つまり台座高が七間、翁身長が三間。でかいっす。 高さにも、また周囲に堀をめぐらした大仰な奉り方にも、 翁... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/05 18:59
こくばん Kokuban.in : 落書き
こくばん Kokuban.in : 落書き  : 『こくばん.in』で落書き。 黒板消しの消えにくさがリアルだなぁ。 書いていくプロセスも再生できて面白い。  : お絵描き投稿サイトってほかにもたくさんあるだろうけど、 「こくばん.in」さんは人気らしい。 中の生徒が“おしくらまんじゅう”状態で、 教室の扉がなかなか開かない…… (今、サーバーがヒーヒー云ってるみたい)  :  :  : で、「雪ニ題」 もしクリックして見ることできましたなら、 [リプレイ]を[はやい]にして ご覧いただければ、うれしぅ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/03 11:11
お引越し : 永遠のテーマ曲
お引越し : 永遠のテーマ曲 先週は職場の引越しに精を出してた。  : 「引越し」というキーワードで頭に浮かぶのは、なんと云ってもキャンディーズの『微笑がえし』(1978年2月25日発売!!……30年も前の曲ぢゃん)。 ♪机 本箱運び出された荷物のあとは  ♪畳の色がそこだけ若いわ〜   ♪チャラッチャラッチャ ちゃちゃちゃ チャラララーン    ♪お引越しの…… 鼻歌に乗せて快調に作業を展開。 「判断は現場で即決」という社風が段取りと実行に拍車を掛けるぜ!!!。と思っていたのはほんの初期段階。  : 整... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 23:59
いちご大福 : たとえて云わば餡と餅
いちご大福 : たとえて云わば餡と餅 三浦屋の店先に振袖新造がズラーッ。  : もとい。 いちご大福のサンプルが100個ぐらい。 銀座の「あけぼの」の店頭に並んでました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/26 23:41
さきがけ? : 春は来ねども梅一輪。
さきがけ? : 春は来ねども梅一輪。 「梅は百花の魁」とは云うものの、 はや咲いているとは気づかなんだ。 あれ、もう春かいなぁ。  : ♪春は来ねども花咲かす…  : などと口ずさみながら携帯に納める。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/24 23:59
速報? : <嘯>カブキ・デ・ヤッターマン</嘯>
速報? : <嘯>カブキ・デ・ヤッターマン</嘯> <妄想> ヤッターマンブームが巻き起こっている。 すでに放映が始まった新テレビシリーズに加え、日活では来春公開をめざし映画化に取り組む。 また、これに対抗し松竹では同作を、 『八咫鏡髑髏石切』 (やったーかがみどくろのいしきり) として書き換え、悪役三名を中心にすえた異色の歌舞伎化計画が進められている。このほど会見が開かれ、配役の一部が発表された。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 18:59
午睡 : あぁよく寝た
午睡 : あぁよく寝た 不思議だ。 同じ昼寝でも、夏と冬では だんぜん夏の昼寝のほうが事後の達成感がある。 たとえ寝汗をたっぷりかいたとしても。  : 起きぬけに冷たい麦茶をガブガブ。 そんな季節が恋しい。  : この冬いちばんの冷え込み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/14 23:33
「歌舞伎 なりきり わざくらべ」 : これぎり切り口上
「歌舞伎 なりきり わざくらべ」 : これぎり切り口上 今週からオンエアされだした NHKからだであそぼの 歌舞伎体操「歌舞伎なりきりわざくらべ」  : 月・火・水曜にそれぞれ 「兎の餅つき」「奴さん」「姉(あね)さん」 と三番まで放映されました。 残るは「丹前」らしいのですが、 丹前……ちょっと想像つきません。 参照◇かぶきのおはなし 「丹前」  : さて、 どの回も最後は 「まず今日(こんにち)は これぎり」 という染五郎のせりふで終わっています。 切り口上と云われるだけあって うむを云わせないパワーを持った こ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/11 22:10
初芝居 : 超おとし玉!!!
初芝居 : 超おとし玉!!! 初芝居!!! 国立劇場初日から歌舞伎座の助六へはしご。  : 国立では、撒き手ぬぐいも捕まえたし、 芝居はどちらも楽しかったのですが、 今日という日は別の事件で、 自身の記憶に残ることになるんだと思います。  : それは、ランちゃん。 国立劇場のBS生中継にゲストで来ていた、 伊藤蘭を生で目撃してしまった。  : 思えば、 私が芝居というものに依った暮らしを 過ごすようになった原因は伊藤蘭だったんじゃないか。  : ローティーンの頃キャンディーズが好きで、 3人... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/03 23:59
門松 : 「タケダ・フラット」vs「マツダイラ・スラッシュ」’08
門松 : 「タケダ・フラット」vs「マツダイラ・スラッシュ」’08      :: 門松の竹。 斜めに切るか、水平か。  : 信玄に遺恨を抱く家康が、 「タケ(ダ)の首を斬る」という見立てで 門松の竹を斜めに切ったんだとか。  : じゃあ、武田の地ここ山梨県甲府では、 信玄公への親愛を示し、斜め切りはないのかな? という疑問のもと、街なかをみてまわったのは、 3年前。  : 風林火山に沸いた昨年を受けて、 水平型は普及したのでしょうか。 またみにいってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 23:59
年明け早々 : ボツ年賀状救済
年明け早々 : ボツ年賀状救済 昨年末に年賀状考えていて、 「ネズミ」→「先代萩」 という浅い思いつきで書いてみたものの、 仕事関係に出しても、友人たちに出しても 訝しがられるだけだろうと判断してボツにしたもの。  : gif.アニメにしてここで救済。  : 『ネズミに引かれた連判状、 今年も一緒にわるだくみ。 平成廿年』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/01 23:59
納める : 十九年
納める : 十九年 餅つきで、やっと年末気分が沁みてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/12/31 23:59
宇宙連詩山梨版 : 「星つむぎの歌」にひとこと。
宇宙連詩山梨版 : 「星つむぎの歌」にひとこと。 覚和歌子さんが発句と選定などを担当し、 今年5月から一行ずつ公募&選を重ねてきた 「星つむぎの歌」が先日、完成。 のべ2.690名がことばを寄せたそうです。  : 財津和夫さん曲、平原綾香さん歌。 1月12日に科学館のプラネタリウムで 発表ライブがあるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/30 00:59
大河「風林火山」最終回 : 注目度この一年
大河「風林火山」最終回 : 注目度この一年 「風林火山」最終回。 初めての大河ドラマ“完遂”体験でした。  : 気になったのでみてみました。 Yahooのキーワード注目度で、 「風林火山」はこの一年どのような推移を辿ったのか?  : これが、そのグラフ。(言及数?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 23:59
小僧寿し : 伊左衛門うつし
小僧寿し : 伊左衛門うつし 小僧寿しのトレイが、 「吉田屋」の伊左衛門の紙衣……っぽい。  : 先ず「廓文章(吉田屋)」の伊左衛門は、 こんな紙衣を着てます。        <クリックで掲載ページへ> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 23:59
英語読む人に、空耳歌舞伎のセリフ : vozMe
英語読む人に、空耳歌舞伎のセリフ : vozMe :英文テキストを読み上げてくれるとこ。 そこの人に歌舞伎のセリフを云ってもらいやしょう。  : リンク先に以下のテキストこぴぺして、 [Crate mp3]をクリック。 空耳セリフ、聴いておくんねぃ。 ◇vozMe http://vozme.com/ sheers are eat tee kick cash mansion. ham no mas a go toe Grimm on girl. wood turning knock say thin new stock no... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 23:59
赤い実 : 鳥の眼・虫の眼
赤い実 : 鳥の眼・虫の眼 「白秋」というものの、白くはならない秋の植物。 白い花が咲いたあとに、真っ赤な実がなったり。  : ♪赤や黄色の……艶やか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/02 23:59
深沢幸雄展 : メゾチント
深沢幸雄展 : メゾチント 分数は版画のID?  : 山梨県立美術館で「深沢幸雄展」開催中。  : カラーで刷られた作品の色づかいが楽しく可愛い。 “可愛い”という喩えは適当でないかもしれませんが、 初期の頃からポップな味わいがあり、 微笑ましい雰囲気が感じられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/01 23:59
揚げ物のうた(替え歌) : フライの店(写真)
揚げ物のうた(替え歌) : フライの店(写真) 『揚げ物のうた』 <デイビークロケットの曲で>  : ♪海老のフライはエビフライ〜 ♪牡蠣のフライはカキフライ〜 ♪鯵のフライはアジフライ〜 ♪お肉のフライは肉フライッ ♪男爵揚げてよコロッケ ♪鶏のからあげ〜  :  : 暖簾に染めた『肉フライ』(下図参照)  : 「肉のフライは『カツ』でしょ」 と、この店の前を自転車で通るとき 必ずツッコミいれてた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/12 19:26
ブログパーツ : 鍵盤ハーモニカ
ブログパーツ : 鍵盤ハーモニカ YAMAHAでやってる「music-eclub」というサイトで、 ピアニカのブログパーツが公開されてました。 鍵盤をクリックすると、ピアニカの音が出る、 なかなか楽しい。         YAMAHA/ピアニカ弾こう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/08 23:59
銀座の金 : スイッチ入ル
銀座の金 : スイッチ入ル 金属のサビとか塗装の剥がれに心ときめいた頃もあった。 矢鱈と黒も好き。  : ところが、 最近はピカピカやキラキラなものに目がいってしまう。 吸い込まれる感覚。  : 今、いちばん好きな色はなんだろう。 歳を経るにしたがい、好きな色は変わるのか、 それとも増えていくのか。  : 和光ホールの写真展に行ったときにみつけた ぴかぴかのスイッチプレート。  : 周りにある全ての色を写しとって存在を顕わにするゴールドという色。 高潔で寛大で、かつ貪欲だと思う。 そういう人... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/05 20:19
歌舞伎座プラモデル? : 週刊「My Kabukiza」
歌舞伎座プラモデル? : 週刊「My Kabukiza」 歌舞伎座のプラモデルがあったら…… というコメントをurasimaruさんの 歌舞伎座の写真「色白」で読んで。  : 箱の妄想。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2007/10/01 00:06
軒わらび : 甲府駅前
軒わらび : 甲府駅前 甲府駅から南に延びる平和通り。 東側には県庁・市役所・警察・裁判所・日銀などが構えています。 その向い側に軒を連ねる金融・保険の支社、支店。 そこでみつけました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 5

2007/09/29 23:59
きいたか?きいたぞ : みたか?みたぞ
きいたか?きいたぞ : みたか?みたぞ 過去のある場面を思い出すとき、 最初に浮かんでくるのは、 視覚が捉えた記憶だと思います。  : その像が起爆剤になって 他の感覚も引き出されてきます。 (もの忘れが多い私にしても、 視覚の記憶は鮮明に再生される。) よく云われるように、 目は五感のなかでも特に発達した感覚なんでしょう。  : でも、たまに像を伴わない音楽が 胸にジワーっと蘇ってきて、 一瞬他の感覚をマヒさせたりします。  : 網膜の思い出は最も脳に近く、 鼓膜の思い出は一番心に近い。 (ナンテ?... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 23:59
軒わらび : 生まれ在所で
軒わらび : 生まれ在所で 遅ればせながらの夏休み。 生まれ在所に帰ってみました。 何することもなく、 市街に出て「軒わらび」探索を小一時間。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 12

2007/09/14 20:39
恋の吊り橋理論 : ドキドキしたらすなわち恋か。
吊り橋を渡る緊張感が、 恋の芽生えのドキドキ感に移行するって話。 ありえるんでしょうか?  : ◇「恋の吊り橋理論/Wikipedia」  : では、人っこひとりいない吊り橋を渡って ドキドキしてしまったときには 何に恋すればいいのでしょうか?  : 頼りがいのある鉄柱見て息苦しくなったり、 しっかり支えてくれたワイヤーに萌えたり、 じっくり見つめた足元の靴にはあと? (それとも自己処理)  : <人っ子一人いない吊り橋を渡ってみるの図> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/12 23:59
八重垣姫 : その名を豆に残しける。
八重垣姫 : その名を豆に残しける。 姫 『つばさが欲しい、はねが欲しい……』 義 ~\豆が欲しいか、そらやるぞ 姫 『くーくー、くるっくぅ』 みんなで仲良く“八重垣姫豆” ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/10 00:30
野菜直売 : ついつい
野菜直売 : ついつい :お出かけの途中に寄った直売所でかぼちゃ。 (日本種) 1個50円でした。  : 割ってみるとまだ熟しが足りず、 西瓜のような香りがしました。 味噌汁にたっぷりいれていただきました。  :  : ところで、聞いた話です。 山梨と長野との県境近くに、 直売所風八百屋があるそうです。 「高原の野菜」ということで、 多くの観光客が足を止め、 ものめずらしそうにどっさり購入していくんだとか。  : で、その野菜の多くは、 実際付近の高原で採れたものでなく、 甲府の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/08 11:59
YouTubeカテゴリ : 各国ランキング?
YouTubeカテゴリ : 各国ランキング? 「YouTube」に動画をアップするとき、 自分でカテゴリを選択する欄があります。  : 選択肢は12個、 全ての動画は、というより人の興味は このどれかに振り分けられるってことですね。 (そうかなぁ?)  : 日本語サイトで、カテゴリのタブを開くと このように並んでます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/01 23:59
軒わらび : 使われない月
軒わらび : 使われない月 8月には祝日がないので、 「軒わらび」の存在を忘れがちになりますね。  : ギラギラ太陽に焼かれて次の祝日を待つ、 旗掛け用の金具。 お忘れなく。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2007/08/27 23:59
辻の鉄塔 : 猛暑のヒマワリ
辻の鉄塔 : 猛暑のヒマワリ 「暑中につき無礼講」  : 猛暑日が続いている(基礎体温的)。 こうも暑いと、本来保持すべき人間の精度が “がた落ち”する気がする。 あらゆる局面において。  : なんやかや、スペックに厳しい世情だけど、 もはや自然災害に近い熱波攻撃を鑑み、 そのあたり差し引いてもらうわけにいかないだろうか。 (誰とはなしに頼んでみる?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/14 23:59
だるさに効くか : がんばらない感じの音楽
暑さと、仕事でダルダルのここ数日。 人生の応援歌などを聴いてみたくなるのはこんなときか。  : でもやる気なんかに火を点けられたら堪んないから、 できるだけ励ましてくれないほうがありがたいなぁ。  : 暑いときは熱いものを食らってのりきる。 ダルいときはダルさをぶつけて中和する。 迎え酒の効用を真似て「迎えダル」  : 普段からあまり深く考える方ではないが、 ことさら深く考えなくていい歌謡曲などを、 炎天のBGMに。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/13 14:03
猛暑日 : 超35°
暑っ。 九州・四国方面では、体温以上の気温ですってね。  : 本日、甲府の最高気温は35.2度でした。 気象庁が今年度から名づけた「猛暑日」という名のレッテルが初めて貼られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/28 23:59
岡本太郎記念館 : おおらか
国立劇場の鑑賞教室参観を終え、半蔵門から駅4つ、表参道まで。 南青山「岡本太郎記念館」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/10 00:59
Tシャツ : 非常時には
いろいろみていて……  : 『In Case of Emergency, ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 23:59
軒わらび : 帝劇界隈で14本
レミゼをみに帝劇に行ったとき、周辺を歩いてみました。  : いっぱいあったぞ、おびただしゅう。 あちらにも軒わらび。こちらにも軒わらび。 こりゃ……  : 写真載せます。 雨降りだったのでどれもモノトーン調です。  : ●丸の内方面。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2007/06/24 23:59
快晴 : 日陰の花
この時期に、こんなに雪が残っているのは異例のことらしいです。 7月1日のお山開きが危ぶまれているみたいです。  : 登ってみたことないんで、 山に行く人の気持ちはわかりませんが、 達成感とか爽快さとか疲労とか快楽なんだろうな、 想像にかたくないです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/16 23:59
美術館を訪ねて : 顔出しパネル
:花菖蒲が咲いていると聞いて、文学館の庭へ。 紫、白、薄桃色が混じり咲き、きれい。  : が、満開の花より気を惹いたのは、 隣の美術館に置かれた記念撮影用の「顔出しパネル」。  : 山梨県立美術館と云えば、 「ミレーの美術館」として有名。 それにちなんで作られたのでしょう、 これ、「種をまく人顔出しパネル」 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2007/06/15 01:00
シルエット : 警備員
交通警備についてです。 特に夜の。  : みえにくいんです。 視力減退のせいもあるかもしれません。 でも、夜の交通警備員さんはみえづらい。 ぶつかったらゴメンナサイです。 (ごめんなさいじゃすまないからコレ書いてるんですが)  : だいたいこういうカッコですね。 ヘルメット被って、 紺地などの制服の上に、 反射テープとかLEDとかのライン。 片手に光る棒(誘導棒というらしい)を所持。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/08 23:59
五月晴れ : 散歩たのし。
「今月はよく散歩をしたなあ」  : 皐月晴れの爽やかな空気の下、 道々写真を撮りながらの2、3時間コース。 甲府盆地はもうすぐ酷い暑さにみまわれますから、 快適な散歩も、この時季だけの風物かもしれません。 (甲州弁訳) 『へぇもうじき、昼間に外なん歩いちゃいられんだよ』  : ある日、めったに行かない山の方をめざしました。 てくてく30分ほど上がっていくと、 「熊出没注意」の標識がありました。 家から2km弱。 道の両脇にはまだ民家が続く生活道路です。 なのに平気でこ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 23:59
ガンダム世代? : 振り向かないで。
甲州街道(都内)を並走。  : きっとこの車、社内(コロニー)では、 ホワイトベースって呼ばれている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/15 00:59
手ぬぐい : かまわぬ+ディズニー
       : 『かまわぬ』と『ディズニー』の共同製作の手ぬぐいが発売されていました。 ◇かまわぬ>よりぬきかまわぬ 判じ物柄の「ミッキー格子」 \1,260円を入手。 一目みて、これは完全に「菊五郎格子」のパロディじゃないかと……。 モチーフにしていることは間違いないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/25 23:59
小家族 : 千鳥の空
:青空の写真を撮って、Photoshopみたいなのでちょこちょこっていじれば、このような画像はいとも簡単に、いとも艶やかに出来上がるのでしょうが、今回は黒紙を切ってマスクを作ってみました。 それを空に透かして撮影。 けっして暇なわけじゃないんですけど。  : 透明なフィルムを重ねて、そこへ千鳥の目とお腹を貼り付けました。目のところのボンドがはみ出し、涙をにじませ泣いてるみたいになってしまいましたが、個人的には許す範囲です。 (なんせ目の実寸は1.5ミリ程度、ピンセット使わないと持て... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/19 23:59
桜 : 写真
去年の春には桜の写真をたくさん撮りました。 でもその時季を過ぎ、あとになって見返してみると、 ぽわーっとした春の高揚感が蘇ってくるどころか、 逆に興醒めな感覚でした。  : 春の浮かれ気分は、 旬を外れると妙に気恥ずかしいものだと思いました。 (まるでむかしのラブレター)  : そんなんで、 今年はもう桜の写真は撮らなくてもいいや、 と思っていたのですが、 まぶしい花の色が視界に飛び込んでくるとダメでした。 どうにも我慢できず、飽きずにシャッター切ってました。 「これ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/04/16 07:30
お散歩写真 : 春の花・花・柱・花
あたたかい陽気のなか、 行き先も決めずぶらぶら歩くのは、異常に楽しい ということが最近判りました。  : 道すがらの写真4枚。 クリックで大きくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 23:59
スモールライト : なんとかしておくれよぉ。
:仕事しながら話してたこと。 ◇ドラえもんのスモールライトがあればなぁ〜。 ◆そりゃ、あれば便利さ。 ◇小っちゃくできたら、運ぶの楽だろうね。 ◆二人とか三人がかりで持たなきゃならない物も、一人でOKだよね? ◇普段は小さくしといて、必要なときだけ拡大して使えばいいんでしょ。あったらホントに欲しい。 ◆あれ? ちょっと待って。でもパソコンでさぁ、小さい画像を拡大すると絵が粗くなるじゃん、そういうことは起こらないのかな。 ◇えっ? ディテールがちゃんと再現されないってこと? ◆... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/07 23:59
菜の花 : 愛でたり茹でたり
「春だなぁ」と思って、スーパーで目にした菜の花を買ったのは先週末のこと。ところがこの数日、年度あたまのあわただしさのうちにすっかり忘れていて、今日みたらエライ咲いてた。  : 咲いてても食う!!!  : 帰ってきてダシとる時間もなかったので、ポン酢でいただきました。 ほろにが。咀嚼にしたがい甘み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 23:59
軒わらび : 性格判断。
このところ街を歩くと、上をみあげてキョロキョロばかり、 地元でも“おのぼりさん”みたいな行動してます。 それで人家の軒下の写真撮ってますから、 傍目には不審な人物に映るんでしょうね。  : 気になっているのは、旗竿を支えるための金具。 渦巻きで建物正面の高部を飾ります。 正式な呼び名募集中。  : 以下、三点。 多分そんな需要はないんでしょうが、 画像クリックで拡大するようにしておきます。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/28 23:59
ガスタンクが見える : 路地からの眺め。
ガスタンクです。 正しくは、ガスホルダーと云うらしいです。 写真だと実際の見た目より小さく写っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2007/03/27 23:59
願掛けて : 叶うたあとは、
去年の今頃、ブログ上で、 「♪どうぞ叶えてくださんせ」と願掛けしたことが、 吉とでましたので、この場でそっと願ほどき。 ありがたや、この春よ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 23:59
軒わらび : 健忘くん
ごく近所でみつけました。 たぶん何百回も下を通っていたのに、 みつめあったのは、これが初めて。  : だらっとしちゃって、 姿勢に疲れがみられます。 もう自分がなんだったのか忘れかけているんでしょうか。  : いちおうご近所のよしみで、 「おつかれさまです」と声かけた。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/17 23:59
軒わらび : もしや無尽蔵?
あいかわらず名称がわからないんで“軒わらび”と呼んでいます。 旗の竿を掛けておくための金具。  : 気にしていると続々と目に入ってきます。 今までまったく意識してこなかったのが、 本当に不思議です。 まじめに探せばいくらでも出てくる、 ごくごく一般的なエクステリアなのかもしれません。  : 最近の釣果6点ご披露もうしあげます。 (画像はクリックで拡大します)  : 先日行った文楽の幕間に、ちょっと付近を散歩したら、三連続で発見しました。             ... ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/02 23:59
米の名前 : まつがい
近所のスーパーでお米を買おうとしたら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/23 18:33
軒わらび : あらやだ、こんなところにも。
いままで目には入っていたはずなのに、まったく気に留めていなかったこの渦巻き。 一度認識してしまうとどんどん見えてきます。  : 依然として正式な名称はわかりませんが、 「軒わらび」という呼び名でご紹介いたします。 <写真クリックで拡大>  : まず、地元でひとつ。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/02/12 23:59
チョコに思いをこめるなら : m&m's
二月前半の歳時記ではないですが、チョコレートのおはなし。  : 手づくりチョコっていうのはなんでしょう、 「あたしの無双なこの気持ちを、 未曾有の形状をしたチョコレートで表現したい(はあと)」 という、オトメ心なのでしょうか。  : そんなオトメに教えてあげたい!! 「m&m」でカスタムプリントできるチョコ受注してます。 文字メッセージだけでなく、マークなんかも印刷可能。        http://www.mymms.com/business/ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/09 23:59
路上 : 看板の写真
新しくした携帯はカメラ機能が優秀。 なにかと重宝しています。 で、きょう昼やすみに何枚か。  : <その1> 「昼は生娘夜には娼婦かね?(レミゼ)」 と聞きたくなった駐車場の看板。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 18:59
宮沢賢治 : 「クラムボン」の正体!!
読書と云えば、流行小説の類ばかりで、 国内外問わず名作と呼ばれる文学作品には縁遠いです。  : そんな私ですが、きょう、 ちょっと頼まれごとのからみで 宮沢賢治にタッチしました。  : いままで数度、読んでおこうと文庫など買ったこともありましたが、いずれも挫折。読んでいくそばから「だからナンなの?」とたちまち飽きてしまう粗野な性質。どうしても肌なじみが悪いんです、彼。  : Webで関連のサイトなど巡るうちに、このページをみつけました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/30 19:30
梅咲くや : 桜の前唄つとめ鳧
♪色ばっかり しょんがい〜な〜あ〜 ということで「梅初春(うめのはる)……」です。 もう咲いてました。  : ※注意 以下の画像には口の中が酸っぱくなる可能性があります。 酸っぱいものが苦手、 かつ想像力と条件反射が優れている体質の方はご遠慮ください。  : 甲府市・不老園'07.1.28 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/28 23:59
渦巻き : 縁起もの「???」
気になるこの渦巻き。  : 大きな建物の入り口近辺、 柱とか軒先にぐるぐるとある、 金属製。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 4

2007/01/22 19:00
nokiaのケータイ705NK : YouTubeとかGIFとか。
承前。 SoftBank705NKという機種を買って、うかれてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/19 23:59
705NKにYouTube画像を取りこむ : 携帯電話!!
やっと携帯が新しくなりました。 ソフトバンク705NK(ノキア)です。  : いままでのが、ケータイにカメラが付き始めた頃の機種(J-PHONE07)でしたから、新しいのを手にして一気に文明開化のこころもち。  : で、この705NKには動画用にリアルプレイヤーが入っています。対応しているファイル形式は、[.3gp] [.mp4] [.rm]とのこと。 不案内ながら、YouTubeにアップしてある画像をこれで再生してみようと試みました。(OSはXP)  : 最初にフリーソフトの『... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/17 00:59
大河・風林火山 : 地元たより
始まりました、大河ドラマ「風林火山」。舞台となっている地元甲府は大河の風に煽られています。どこへ行ってもあまねく「勘助&風林火山」です。若者たちも、さりげなく眼帯をあしらったファッションで勇ましく街を闊歩。</嘯> ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/12 23:59
お正月日記 : ぼ、ぼくは…
このお正月やすみにぼくがしたことを書きます。ほんとうは、おとなしくおごそかに、さいかいもくよくな毎日をすごそうと目標をたてていたのですが、まいとしうまくいきません。 よていのことばかり、かんがえて、 よさんのことは、かんがえない。 お正月くらいいいかって、自分にいいわけします。 でも、年がら年ぢゅうで、“はどめ”がないってまじめな友だちから注意されたりします。そんなときぼくは、「まだまだジョノクチ、上には上がいるんだよ」と、いい返すことにしています。 そういうと、すごくすっきりします。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/06 23:59
お年賀 : 平成19年。
迎春。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/01 23:59
国立劇場 : 最も近くのコンビニ。
Webで地図眺めてたらみつけました。  : 今年は例年になく国立劇場へ何度も出向きましたが、こんなにそばにコンビニ(ampm)があるなんて気づきませんでした。今度行ったときには絶対利用しよっ。 ……と思いつつ、頭をかすめる一抹の不安。 その不安解消のためには、直接電話するしかありませんでした。  : 「もしもし、少々おうかがいします」 「はい」 「国立劇場に行くんですけど、ネットで探したらそちらが一番近いコンビニなんですが、普通に買い物するの大丈夫ですか」  : (一瞬の間)... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 23:59
YouTubeに登録 : とりあえず
ものは試し。  : Web世間の流れにのってYouTubeに登録してみました。 ミーハーです。 メルアドと生年月日を登録したら、すぐ動画を送ることができました。 (birthdayは偽ってみました)  : 提供するネタもないので、まえに作ったものをアップです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 15:59
年賀状づくり : いのしし、ねっ。
年賀状考案中。 どんなのにしようかな?  : 亥年にちなんで「いのしし」の絵でも、といくつか図案を考えましたが、楽しいのが描けない、自分で納得いかないんです。  : なんかないかなぁ……と思い巡らせ、ハタと膝を打つ。 『猪と云えば「忠臣蔵・五段目」ぢゃん』 (この連想に心当たりのない方はコチラやコチラを)  : よし、勘平を描こう!!!  : いや、チョット待て。 干支を狙撃なんかしたらバチがあたる。 それに彼、おめでたさに欠けるキャラかも。  : だめだ。ボツにし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/17 23:59
PCディスプレイ : 15,16,17と…
パソコンのディスプレイが、先日突然こわれました。電源が入らなくなり、なにをしても当然のように無反応。ずいぶんこき使ってきたので寿命とあきらめ、買い替えを決断。  : デスクトップのPCに15インチをつないでました。考えれば狭い所でよくやりくりしてきたものです。いまやノート型でも15インチは普通ですからね。デスクトップの方はもう20インチ超が主流になってきているみたい。  : でも19インチにしてみました。ええ、3:4でいいんです。  : それでも充分広さを実感しました。すごい快適。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 23:59
綿毛のたんぽぽ : 某所。
: 白い綿のように老いたタンポポ 身を分かち散って行く姿を 儚いなんて想うのは わたしの傲慢な考えなの? 花は再生への希望に満ちているのかもしれない 季節の終わりは 新しい世界への出発点 こうしてページがめくられてゆく やがて来る春まで命の息吹をしまっておくんだね さあ タネを飛ばそう。 そーっと吹いてみたなら ああ大惨事! 吹き抜けのロビーにガラス破片が散乱だ。 <まずい、ポエムブログみたいぢゃん> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/02 23:59
風邪 : 難を転じて。
:十日くらい前に風邪をひきました。 医者にかかったおかげで高熱も、ひどい咳もすぐおさまりましたが、依然として声の調子だけ復活しません。  : 体調は普通なのに、声はガサガサの鼻声。ひっかかりのある苦しそうな発声だと自分で聞いていても感じるほど。  : で、しゃべりながらふと思ったんです。 この声で、義太夫はどうだろう? と、聞きかじって覚えたフレーズをちょっと真似てみると、なんかそれっぽい。  : ~\絵にあるやうな殿御のお出 惟盛様とは露知らず……とか  : 全体的な... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/16 17:59
迷惑メール : 「¥0」
携帯はソフトバンクです。  = このところ毎日、迷惑メールが届くようになりました。件名に未承諾広告の表示もない「オトナのお誘い」系がつぎつぎと。  = アドレス表示をみると「CC」で送られていて、いくつかのアドレスが並んでいます。ランダムな発信じゃないってことは、こちらのメルアドつかまれているんだと思うんですよ。 どこから流れたのか、ヤだな。  ≠ いままで、携帯でスパムメールに悩まされることなんて皆無だったのにどうしたんでしょう? これ、vodafoneがソフトバンクに変わって... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/11 23:59
四角いお池に : 二つのメダマ
グーグル・アースで遊んでいたら、目があってしまいました。  : ギョロって、これなに? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/03 23:59
手回し計算機 : ♪チ〜ン
まづまづこれへ、 わたくしは 手回し計算機 と申して昔日の利器 がちゃがちゃ者 重い奴と 思召されん 申し訳 過ぎつる昭和の半ば過ぎ モノめずらしい電卓へ 座をあけわたし その後は…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/31 19:59
計算尺 : 「概算でねがいましては……」
●「うゎーなにぃコレ。へんなものさし?」 ◆「お嬢さん、これは“計算尺”ですよ」 ●「けいさんじゃく?」 ◆「乗除はもちろん、関数計算までデキル計算機で…」 ●「ありえなーぃ! しかも竹でできてる!!!」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 23:59
秋晴れ : 青い空、青い雲。
きのうの荒天とはうって変わって、今日の快晴ったらありません。  : 朝方、出勤を急いだのですが、途中あまりの空の青さにこころ惹かれ、信号待ってるあいだにあわてて写真を撮りました。 いくら澄んだ秋晴れって云ったって、その青さは過剰演出じゃないの? と思うくらい青かったんです。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 23:59
帰省 : 女武者登場
夏も末という時季ですが、私はここでドーンと夏休みをとり帰省とかしてました。  : ネット環境下から離れた数日。ひさびさに自転車を漕いであちこち走りまわり、懐かしい風景を愛でつつ、のんびり遊んでリフレッシュ!!!! そして筋肉痛。なんせ山坂多くてサイクリングには不向きな土地なんです。 その途中で撮った天竜川や風越山などの景色写真などをここに載せようかと思ったんですが、あまりに月並みな田舎風景なんでそれは止め。 代わりに、家の裏に生えていた茗荷に花が咲いていたのでそっちの写真をUPしておきま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/30 23:59
誰でもできる北斎漫画 : ざれ絵
先日、「四季をあじわう/くみくみさん」のところで紹介されていた『北斎漫画制作キット』で遊んでみました。  : いろんな格好をした人物や動物、家や橋などの大道具、急須や小判や藁人形などの小道具をパレットから選んで配置して、そこに好きな文章を書き込むだけであら簡単、すぐにできあがりです。ページも増やせますからお話をつくって「絵草紙」にしてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/26 11:00
歌舞伎座→演舞場 : ちょいのり
前回の[国立→歌舞伎座 : 空の旅]に引き続き、歌舞伎座から新橋演舞場間の移動をしてみました。  : 実際の距離は500mほどでしょうか。目と鼻の先ですね。 役者さんが両劇場にかけもちで出演するときには、移動に人力車をつかうとのこと。 それに倣って今回は人力車に飛んでもらいましょうか。 「えーと、人力車、人力車?……」 ごめんなさい。探しましたが我が家にはなかったです、人力車。  : ということで、手近にいたグリコのオマケの「ハルオ君」に登場してもらいました。 ご存知、国民的歌... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/15 11:59
国立→歌舞伎座 : 空の旅
国立劇場の屋上に飛行機を待たせておいて、一気に東銀座まで飛んでみました。 あっという間です。眼下の皇居や銀座の街並みを、ゆっくり眺めている暇もありません。やっぱり空はすいてて早いです。 ただ歌舞伎座の屋根が機体の寸法ギリギリなため、着陸にはちょっとしたスリルを味わうはめになったのですが……。  : 機会があったらぜひお試しください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 12:00
TARO/明日の神話 : 30m/20秒
メキシコから運んできて、修復した「明日の神話」。いまあるのは新橋です。  : 著作権の絡みで写真撮影はNGかな?とか考え出向いたのですが、TAROはそんな狭量じゃありませんでした。逆に、「撮れるものなら撮ってみればいい!」と挑むかのように厳然と聳えていました。  : 高さ5.5m 巾30mの作品。 展示はビルの谷間のようなところ、全体を見渡すためにはもっと手前のスペースが必要ですね。写真を撮ろうと試みてもフレームには収まりきりません。 半分ずつ撮って、むりやり切り貼りしてみました。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/11 00:00
おまつりで : ぼうけんじゃー
お祭りに出掛けたら、戦隊ものキャラクターショーをやっていました。 『轟轟戦隊ボウケンジャー』とのこと。 オンエアは一度もみたことありませんが、このてのショーはなぜか見入ってしまいます。  : お話は勧善懲悪 五人の名のり 揃っての見得 そして(ちびっこ)贔屓がかける大向こう、「ぼうけんじ屋!!」  : 歌舞伎があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:59
まちがい : 「からだ巡茶」
何かに書いてある文字を、パッと一瞬みたとき、文字面の印象が先立ち、まちがった読みで覚えてしまうことがあります。  : で、コカ・コーラが出しているお茶ですが、ご存知でしょうか。 「からだ巡茶(めぐりちゃ)」  : これ、実際に手にしてみて「あれっ?」、と一瞬読み違えたという話なんですが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/26 23:59
ぬり絵 : なぞり字
    : 本当にブームなんですか、「オトナのぬり絵」。 三菱鉛筆では色鉛筆の売り上げが倍増したらしいです。 機に乗じて新商品も展開しているようです。 ぜんぜん知りませんでしたよ。“大人のぬり絵”については、一部のアートを趣味に持つ人に向けた入門編として数年前から存在しておりましたが、昨年秋頃から大ブームとなり、ぬり絵の見本つきテキストが多数の出版社から発売されて、書店を賑わせている状況です。 ◇三菱鉛筆  : では、当ブログもそのブームに便乗いたしましょう。  : 歌舞伎好... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 23:59
Tシャツ : 手前味噌
「clubT」というサイトで「Tシャツ屋さんごっこ」して遊んでいます。自分で描いた図案をWeb上のカタログに無料で採録してもらっています。  : 受注生産方式、 ドロップシッピングというのだそうです。 購入ノルマはありませんが、どんなものかと気になり一枚買ってみました。実際手にしてみると、ちょっと恥ずかしい心持ち。 こんな塩梅です↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/16 00:59
暑中 : 静寂
:きのう甲府の最高気温は37.7度。体感は「暑い!」というより「綿百貫目の重さ」って感じでした。 あまりに暑くて、みんな外に出ないからでしょうか、街の中はいつになく静か。 湿度のカンケイ? それとも外気が体温を越えると、聴覚に影響するんでしょうか?  : 数年前の40度のときも、妙に静かだった覚えがあります。  : 昼間外へ出ない分なのかどうか、日没から道路がやけに混雑してました。  : ちなみに今日の予報では、最高が33度。きのうより約5度も涼しいらしいです。 ホッ。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/15 08:00
成分解析 : 正鵠を射る!
昨日のバトン記事に引き続き、これまたブログでよくみるエントリー、「成分解析」です。 いろんな解析があるようですが、遅ればせながら総本山?の 『成分解析 on WEB』にお伺いをたててみました。  : 「かしこみかしこみ〜、どうかてぬぐいの成分を指し示したまえ〜」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 23:59
思いめぐらす : 『意匠』かな。
【意匠】 い‐しょう <Yahoo!辞書・大辞泉>絵画・詩文や催し物などで、工夫をめぐらすこと。 趣向。 「舞台照明に―を凝らす」 美術・工芸・工業製品などで、 その形・色・模様・配置などについて 加える装飾上の工夫。デザイン。この1の用例、使える状況範囲が狭すぎません?  : ということで、ぃよぉばさんからいただいたキーワード指定型「バトン」。 お題は『意匠』で頂戴しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/07 23:59
ねむの木 : 蕊蕊蕊蕊蕊
キタ━━(゚∀゚)━━━ッ!!? やり━━━ぃぃッ!!! ちょーラッキー! ! うゎォォォ━━━ぅ!!!! 近所の教習所の外壁の傍らにネムの花が咲いていた。 ほんの背丈ほどのちいさな樹、ちょうど目の高さに羽毛を集めたような花がほころぶ。  : で、冒頭に何を喜んだのかというと、花言葉が「歓喜」だというのでとりあえずそんな気持ちになってみようと思い、外聞を捨てて試みた次第です。      ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 23:59
Tシャツの店 : culb T
『Club T』というWebショップのサイト。 自作のデータ(gif jpeg Illustrator Photoshop)を送信するだけで、ネットで「オリジナルTシャツ」のお店が開けるとのこと。  : ほしいと思うデザインをUPして、自分で買い求めるのもいいですが、たまさか奇特などなたかが注文してくれれば、お駄賃ももらえるっていうことらしいです。 早速、ものは試しにといくつか図案を送ってみました。 いずれ陳列されるでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/22 11:59
梅雨 : お見舞い申し…
梅雨ともなればジメジメと、ああ蒸し暑い蒸し暑い。  : 春が好き、夏が好き……という季節の好みはさまざまでしょうが、あえてこの梅雨どきのジメジメ感が、年間を通して一番気持ちよいという人は、きっと少ないはずです。 (でも世の中には何につけ好事家さまがいるでしょうから、断言はできません)  : ということで、心を込めて。 『♪多湿お見舞い申しあげます〜』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/16 23:59
焼き肉 : 部位確認
ぢゃ〜ん! 焼き肉屋さんに行ってきました。  : いつもの店だったのですがメニューが一部変わっていて、いままで聞いたこともない『ざぶとん 1600円』という品書きをみつけました。  : おしぼりを運んできてくれた女の子に、すかさず 「ざぶとんてどこの肉のことですか?」と訊いたところ、 可愛いらしいしぐさで右手を自分の右肩にあて、 「肩ロースの上(じょう)のところになります」 と教えてくれました。  : 「ありがと。わかりました」と答えた私でしたが、ふと……この子、もしかして、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/10 23:59
棒のアイス : 表裏
甲府はきょうも真夏日だった。 午前中から暑かったんで仕事中にアイス買って食べました。  : 棒が付いたバニラのアイスって今あまりないんですね、コンビニ行ったら一種類しか置いてなかったです。  : で、棒のアイスと云えば「あたりが出たらもう一本」だと摺り込まれています。 あたりつきじゃないって判っていても、ナメ終えると裏表を返して確かめずにいられません。 (いま、あたりつきで出回ってるのって「ガリガリくん」くらいしかないんだろうか、さみしいなぁ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 23:59
FUROSHIKI展 : 海老蔵のふろしき
市川海老蔵デザインの風呂敷が展示されているというので、お出掛けのついでに『FUROSHIKI展』を見物。少年ような奔放な心を持つ彼(私見)が、どんな図案をふろしきに施したのかと、興味津々で出向きました。  : 会場は新橋、リクルートのビル1階にある「クリエイションギャラリー G8」というところ。 入るとまず海老蔵作品が目に入りました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 3

2006/04/29 23:59
わに塚の桜 : 天竜東幹線186号
田んぼの中に一本の江戸彼岸桜がポッツリ。 晴れていれば、向こうに雄大な茅ヶ岳が見えているはずだったのに、残念。  : 樹齢は300年だとか。[2006現在] そして、高さ17m、枝張り23mだとか。 樹形は直立斜上形と云うそうです。  : 山梨県韮崎市の「王仁(わに)塚の桜」です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2006/04/15 23:59
シンデレラ城 : 千穐万歳
東京ディズニーランドのアトラクション 『シンデレラ城 ミステリーツアー』が4月5日をもって終了しました。  : 決してディズニーマニアではないんですが、なくなってしまうならせめてもう一度と、いそいそ出掛けた次第です。 で、授けられました。 城内に巣食う悪の親玉を倒したものだけに与えられる、メダル。すなわち勇者のあかし。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/08 23:59
清春の写真 : 春眠のグラフ
つきなみなことを申しますが、春はとっても眠たいです。 いわゆる、あかつきをおぼえず(不覚暁)というヤツです。  : 夜が更けるのを待つまでもなく、やらなきゃいけないあれもこれも放棄して眠ってしまいたくなります。 実際ここ数日、メールもブログも御免こうむり早々と寝ちゃってます。  :  : きょう甲府は昼間20度ちかくまで気温があがりました。 桜も満開を過ぎ、わずかな風にも花びらは群なして舞うようになってきました。  : ところが仕事で訪ねた県の北部では、まだまだ春は本番前の様... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 23:59
願かけ : どうぞ叶えて
長〜い間携わってきたプロジェクト?が、年度の切り替えに際して手から離れてしまいました。  : また、いい環境で関わることができますよう、願をかけます。  : きょうは一日中、この曲が頭の中に鳴ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/31 23:59
よくみる : 無口な親方
ときおり芝居を見にいくのですが、 舞台を見ているうちに、演じている役者の集中とか昂ぶりがこちらに飛び火してきて、少々のりうつり気味に興奮してしまうことがあります。(まあ、ごくたまに) そのことと、以下が結びつくかどうかはわかりませんが、先日こんな話を聞きました。  : 『理学療法の現場では、見ることがリハビリに有効だとされている』、と。  : 門外漢のまた聞きなんで正確じゃないかもしれませんが…… ある研究者がこんな実験をしたそうです。二人の被験者「A」「B」が参加。 「A」... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/24 23:59
道成寺の詞章 : 頂戴しますっ
「真ん中な日々」“まこさん”のところに道成寺の詞章があると知って、さっそくたずねました。  : → 『花のほかには松ばかり』  : Web上に、長唄だけでなく、はじめの義太夫のところからテキスト化してくれる奇特な方はいないかなぁと、ちょうど探しているところでした。 渡りに船とありがたくコピペ、頂戴いたしました。  : で、その文字情報をiPodに入れました。持ち歩かせてください。 これで聴きながら、詞をたどれます。(おおうれし)  : (iPodへのテキストの入力はコチラを参... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/13 23:59
お年賀 : 平成18年。
……てぬぐいぶろ…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/01 00:02
暮れ暮れ : 平成17年。
   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/31 12:20
メリー・クリスマス : 駆け込み直訴
いつの頃からでしょう、私のところにサンタクロースが来なくなったのは。  : 大人になってから、事前にちゃんとお願いしなくなったからかもしれないですね。  : 幼稚園だけはキリスト教系だった私。この時季には大々的にクリスマス会が開かれていました。わけも解らず生誕劇に出演しましたし、園児全員で「きよしこの夜」を英語で覚えて歌ったりもしました。 その経験にすがって、一応、寝る前にお願いだけは“ささやかに”しておこう、と。  : (願わなければ、なにも伝わらないから)  : 「お願いサ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/25 00:00
浦安座「海」 : 寒さ対策
昼までは、陽の濃いまあまあの日和だったのですが、14時頃に雪が舞いました。寒さ対策バッチリと思った服装も予想を超える底冷えに太刀打ち出来ず、震えまくりでした。 ああ辛かった。 以前は、カウントダウンのオールナイトも嬉々として飛び回っていたのに……。       '05.12.13 posted from フォト蔵 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/13 23:59
パラパラマンガ : 獅子climax
先日書いた毛振り俯瞰図にコメントをいただき、いい気になっております。  : 「技」などと云っていただき、恐縮してしまいました。 要は単に「パラパラマンガ」なんですけど。 教科書の端っこにらくがきして遊んだ延長です。  : で、調子に乗って、 簡単にできる「パラパラマンガ」のサイトで、 また「毛振りシーン」を書いてみました。 ↓コチラです。 ◇FLIPBOOK! 『ke-grind』(毛なし版)  http://www.fabrica.it/flipbook/flipbook... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2005/12/04 23:59
キーワードバトン : 頂き物ですが
昨夜、バトンが廻ってきました。 Riddle me this!のasariさんから頂いたものです。  : 「中島みゆき」という単語から始まったイメージバトン。 もう私で60階層目を越えています。 途中、私の知らない固有名詞なども見受けられますね。 このバトンの目的はよくわかりませんけど、 頂き物はありがたく……つないでみましょう。  : 1. 受け取ったキーワード 中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋 →同級生→幼なじみ→親友→心の友→大切→家... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/25 23:59
ブログ障害 : BIGLOBEにつける薬
当ブログを設置しているBIGLOBEのウェブリブログに不具合続出の模様です。 ◇(11/23)お詫び・障害のお知らせ  http://info.at.webry.info/200511/article_15.html 機能が強化され、容量が3ギガに増えるっていうメンテが長引き、あれよあれよという間にまる二日、まだ立ち直っていません。  : 画像の表示がNG ログインがNG コメント記入がNG…… など、私も不便な思いをいたしました。  : 一応復旧に向かっているようですが... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/23 23:59
眠狂四郎 : そこやかしこで
眠狂四郎です。 円月殺法です。  : ちょうど、テレビ東京で再放送やってます。 (1983年製作のもの、今度の月曜で最終回) テレビ時代劇など、まったく観ないのですが、 これは、『片岡孝夫』(仁左衛門)の名前に釣られて数回視聴しました。  : 留守緑しておいて、狂四郎の登場してる以外の場面は、早送りで飛ばしちゃう感じで。 なので、全容をつかんでいないのですが、 「孝夫さんシーン」からは、静かな男の冷たい色気っていうんでしょうか、 その近寄りがたい存在感に寒気さえ覚えました... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/03 23:59
柿ごのみ : 軟派vs硬派
いきなりジジムサイんですが一句。  : 柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺  子規  : 想像して下さい、 よまれた季節でもなく、鐘の音でもなく、法隆寺のたたずまいでもなく、『食った柿を』。 イマジネーションで口にした柿はどんな柿でした? 私の柿は……。  : 初夏に桃ごのみという記事を書きました、 で、安直に秋は柿ごのみです。  :  : この口絵の柿、富有柿というのでしょうか、次郎柿というのでしょうか、それとも別の種類? 見分けのポイントがわかりません。 甘柿で... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/13 01:01
日没 : 釣瓶落とし
すっかり陽が短くなりました。 みるみる暗くなっていく夕空を眺めていると、秋のさみしさがつのりますね。 そのことについて仕事の後輩Sくん(理系卒)と雑談しました。  : 私「陽が短くなったよね」 S「秋分すぎましたからね」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/06 20:43
芯の太いヤツ : 馴染みの品
国勢調査なんですね。 私のところにはまだ調査票が届いていませんが、黒鉛筆で記入だそうですね。 枠の中にハミ出さないように字を書くとかそういう作業って苦手なほう。(マークシートを含む)  : 学生のころから小さな字を書くことが苦手でした。 ノートも2行を1行づかいが常。 ワリと筆圧も強く、友人からは「大胆な字だね」と、よく云われていました。 普段使う筆記具も、芯が太いものが性にあっているようです。  : シャープペンシルは、ずっと0.9ミリを愛用しています。 メモなどの「殴り... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/25 23:59
十六夜 : いざよい05
旧暦8月16日は十六夜[いざよい]。 ふむふむ、なるほど。 と別に月齢日記をつけていくつもりではありません。  : 昨日の中秋に、ちゃんと月らしい写真が撮れなかった悔しさゆえのリベンジです。 それだけです。  : 三連休の最終日 ちょっと生あたたかい夜でした。 では、 少々おぼろな「十六夜の月」をお楽しみください。  : マニュアル機能が残ってるデジカメがホシイですね。 私のはモード選択の「押すだけカメラ」ですから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/19 22:07
月光価千金 : 中秋05
旧暦の8月15日だから「十五夜」 また、その日のことを「中秋」と云うそうです。 ふむ、なるほどね。  : 今年はきょう9月18日がその日でした。  : よし、じゃあ写真でも撮ろうかと勇んで外へ出たものの、 おもったよりも月は明るくて 写真では真っ白にとんでしまいました。 表面のあばたまで写すのは難しいことなんですね。  : 三連休の中日、涼しくて静かな夜でした。  : のをあある とをあある やわあ  ……なんとなく そんな気分 やわぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/18 22:30
ちょうど1年 : でも、君は来ないで!
ブログを始めてちょうど1年経ちました。 いままで訪ねていただいたみなさまに、心から感謝いたします……云々と、 今日はお礼の記事など書こうと思っていたんですが、 今朝から歓迎せざる訪問者が、 突然「トラックバックスパム」に侵されました。  : アダルト系。 5件。 イヤなもんですね。ホント迷惑。  : で、対策を。 私がブログやってるウェブリブログが最近設けた新機能を使うことにしました。 トラックバック制限 トラックバック送付元の記事本文に あなたの受信対象の記事ペー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/31 19:15
浦安座 : ショーばっかり。
夏休みなので、 千葉・浦安座[海]にて、 (くちパク)ミュージカル三昧。  : 疲れたけど、丸一日、楽しかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/30 23:59
思い出バトン : 身の上話まだ聞きたいの?
幼稚園年長の夏、札幌の親戚ン家に連れてってもらいました。 おじちゃん、おばちゃん、いとこ達と共に出掛けたどこかの山の上、牧草地だったような気がします。 一同でジンギスカンを食べました。たぶんそのときが、私の人生で最初の羊肉体験。 これが私の思い出マトンです。  : バトンでしたか。そうですね。 「今日買ったもの」のminminさんから手渡されました。 でも、このテーマ、重すぎます。 というか、学生時代はどんどん遠くなって「思い出の頁」を繰るのが重い。それに回答1つに、ブログ記事... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2005/08/19 12:00
戦隊もの : マジ?
「ボケボケと」さんの「今日は、、」の記事にトラックバックです。  :  : 今夜、とあるお祭りに出掛けました。 野外のステージでやっていたマジレンジャーショーで、マジレンジャーを勉強してきました。 5人は、男3人・女2人の兄弟姉妹なんですね。 で、ステロタイプな展開を、楽しみながら眺めていたのですが、 登場してきた敵キャラがしゃべり始めたとたん、 デーモン小暮的なセリフの抑揚に釣られ、 眉毛が自然に上下に動いてしまい、とっても困りました。  : ショーの後半で、「戦隊もの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/07 00:26
BlogPet(ブログペット) : 調教
当ブログでも、 ブログペットの飼育を始めました。  : 最初は、ご覧のようになかなか新しい環境に馴染めず、 あばれてあばれて、しかたありませんでした。  : このままじゃとても世間様にお見せできないと、 頭をかかえてしまいましたが、 こちらもハラを決め、全身でぶつかっていくうちに、 徐々に心が通い合うのを感じ、 きょう、なんとか手なずけることができました。  : 私も全身引っかき傷だらけになっての、 体当たりの調教でした。  : でも、まだ安心できませんね。 す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/06 23:45
ソビ太とドラへもん : の巻
ドラえもんとノビ太 漂流3日目。   :  :  :  : 「ドラへも〜ん、お腹すいたよ〜」 「ボクも」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/04 15:28
水筒がほしい : お弁当箱も?
仕事場へ持っていく水筒がほしいと思って、 ネットでいろいろみていました。 このあたりが手ごろかな…… (左)500ml 1.780円 (右)800ml 1.880円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/03 23:55
昇仙峡 : 二人の沈黙(別の意味で)。
突然、「あさって行くけど、一泊の予定」との連絡が入り、高校時代から交流の続く友人が訪ねてきました。逢うのはたしか5〜6年ぶり。  : 奴が甲府に着いたのは夜だったので、そのまま駅前で呑むことに。 やきとりで一杯。 おはじきという店、ささみが美味でした。 そして、そば屋で一杯。 話し疲れ、呑み疲れ、そこでお開き。宿に案内したところで25時でした。  : 翌日、昼に落ちあい、食事をしたのですが、 それからさき何していいか、どこへ行けばいいか悩んでしまいました。 いい考えも浮かば... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/29 17:34
便利ですか? : QRコード
今日いただいた仕出しのお弁当の容器に「QRコード」が印刷されていました。→ 暇だったんで一緒にいたS君にせがんで、彼の携帯で読み取ってみてもらいました。 なんせ私の携帯は古くてQRコードなどに対応してないもので、実際に解読するところを見たのは今日が初めて。  : 「弁当屋サイト」へのリンクでも出てくるのかと思ったのですが…… そこには、「うちのお弁当を食べてくれてありがとう」みたいな文章がコード化されていました。  : じゃあ文章をそのまま、そこに印刷すりゃいいじゃん! と始め... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/19 23:40
タイムスリップグリコ : 大阪万博編
今年2月に関西方面のみで発売さたと聞いてから、ずっと欲しかったコレ。 今週火曜(05’6/7)から関東近圏で販売開始。 万博が、やっと大井川を越えてやってきました。 (東くだりだ、こんにちは!)  : 全13種類+シークレットヴァージョン。 集まり具合がなかなかよく、コレクション完成まであと1歩です。 (今のところダブったのは2種)  : パビリオンや展示物だけでなく、 三波晴夫をフィギュアにしてしまうあたりが「くすぐり上手」。 最初は太陽の塔だけ欲しかっただけなのに……... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/11 21:56
伊勢丹(新宿)の看板 : 直径=?
先日観た「真夜中の弥次さん喜多さん」で出ていましたね、伊勢丹の新宿店。 弥次喜多のふたりが、「お伊勢さま」をめざす途中、ふと見上げる「お伊勢たん」。 次のシーンでビルの屋上が映ったので、 絶対に伊勢丹屋上ロケだと思ったのですが、どこか違うビルの景色でした。  ; そこで好奇心がムックリ。 あの丸に伊の字看板て、どのくらいの大きさかなあ……と。 「たとえ大きさがわかったところで、それは何の役にも立たない情報だ」 はい、承知のうえです、いいんです。  : とりあえず巻尺を手に屋... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/08 01:30
苦いもの : 味覚の退化
「苦味」を感じる味覚が退化しているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/03 01:41
iPodの進化? : 温故知新
まずは、この画像をみてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/21 01:48
ipod : 不具合だったんですよ。
買って早々、「着到」なんかかけて喜んでいたんですが、 (その記事) 再度PCにつないだときからダメになってしまった。  : [症状] ・OS= Windows XP (sp1) ・USB2.0で接続時、iTunesは起動するけど、iTunesがipodを認識しない。 ・リセット、updateで復元などしてみても症状は解決せず。  : 絶対初期不良だと思いました。 そこで、Appleのサポートへ電話してみることにしました。 「Macユーザーじゃなくてごめんよ」 と門をくぐろ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/05 23:59
検問 : はーっ。
昨夜23時。 所用があり車を出したところ、 家のすぐ目の前の辻で、警察が検問をやってた。  : おまわりさんは二人いました。(40代と20代の組み合わせに見えました) その若い方の警官 「今、飲酒運転の検問中です。お酒は大丈夫ですかぁ?」 人生初めて飲酒運転の検問に遭遇、でした。 私 「大丈夫ですよ」(大丈夫かってなんだよ、変な云い方) 警 「では、ここへ息をハーッってしてください」と、自分の鼻を指差しました。  : (えっ、嗅ぐ気!機械とかでやるんじゃないの?、夕飯なに食... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/02 08:42
前のめり : きごうをふるう。
◆『かきかき..._〆(゚▽゚*)』 さんのブログは「書道blog」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/12 01:53
愛・地球博 : 未来をみせてください。
3月25日から開催の「愛・地球博」のチラシです。 ちょっと 首をかしげ 素敵、……このイラスト。 しかも「地球の未来に会いに行く」だって。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2005/02/03 19:51
岡本太郎 : グルグル
話は戻ります。先週火曜日のことです。 昼は川崎の「岡本太郎美術館」を堪能し、夜は渋谷で「走れメルス」の観劇という行程。  : 芝居の方は友人と一緒に行く約束がしてありました。 渋谷駅で待ち合わせ。私は川崎から車での移動、なんせ慣れない道で、混雑状況もわからないので、美術館を早めにきりあげ、世田谷通りをひた走りました。  : 思いのほかスムーズに進み、渋谷へ着き駐車場を確保した時点で、約束までにはまだ1時間を残していました。 さして渋谷で寄りたいところもなく、とりあえず友人の携帯にか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/01 00:55
反復はセンスを凌駕する : について。
風花/rikkoさんの『反復はセンスを凌駕する』へのTBです。  : このところ、岡本太郎、野田秀樹と続けざまに才人の作品に触れ、 少々打ちのめされぎみだったのですが、この記事がよい回復剤になりました。 スッキリ腑に落ち、また心強くも感じました。  : 私ですが、わりと個人の資質が重要視されるような道楽商売に就いている行きがかり上、 「その人の感覚・センス・感性」の評価を、よくとりざたしたり、されたりします。 でも所詮商売でやっていることに、一個人の持って生まれた才覚のみが「総て... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/28 04:02
岡本太郎美術館 : 雑感と映像
先週出掛けたものの、臨時休館の憂き目に泣いた「川崎市岡本太郎美術館」。今週はOKでした。  : 以下、まとまりもなく雑記で。  :  : 生田緑地、専修大学側の駐車場へ車をとめ、下をのぞき込むと、 巨大なモニュメントの周りで、見学の小学生でしょうか、楽しそうに走り回っています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/25 23:57
太陽の塔 : にまつわるエトセトラ。
「川崎市岡本太郎美術館」、休館は月曜日ですよ。  : ここのところ私のなかで冷めやらない、「TARO&太陽の塔」への「熱」を癒そうと、 思いたち、川崎市生田緑地内の岡本太郎美術館へ出掛けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/19 20:05
くらべる : 太陽の塔と歌舞伎座
さて、くらべてどうする。  : このところ、まだ見たこのない太陽の塔への興味に支配されている私ですが、 会社でYさんと話をしていたところ、 「子どものころ、万博に行った」とおっしゃるではないですか。 思わず身をのりだしてしまいました。  : 「太陽の塔、見たってことですか」 「そりゃ見たさ、でも本当に子どもだったから そのときのことはあんまり覚えてないけど。 でも、盆暮れに田舎へ帰るときとか、高速から見えるから毎回見てるよ」 「やっぱり大きいもんですか」 「でかい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/12 08:41
問題 : 声に出して読め。
ほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日式 声に出して読めない日本語」が気になってしまい、ほぼ毎晩たずねています。  : 難読漢字が数問出題され毎日更新されている。それだけと云ってしまえばそれだけのページなのですが、出題のセンスがいいのか今のところ飽きずに通っている次第です。 目にしたことがあり、意味もおおよそ解っているけど、読めといわれるとちょっと読めない。そんな微妙な難読を集めた漢字テスト、といったところですね。  : 楽しそうなので、私も5問作ってみました。歌舞伎ファン向けですが……。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/11/24 01:52
ラストシーンはなぜ眩しい。
【さし絵を多めに入れてみました。長いんで。】 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/17 23:32

トップへ | みんなの「思ったり、思わなかったり。」ブログ

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


……てぬぐいぶろ…… 思ったり、思わなかったり。のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる