アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「めし/おやつ」のブログ記事

みんなの「めし/おやつ」ブログ

タイトル 日 時
く : り
く : り 栗の洋菓子 栗の和菓子 : どちらも二つずついただきました 一個目で「ああ、うまい」と感嘆し 二個目で「うーん、やっぱりうまい」と納得 : そういう念入りな体質なんです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 03:54
ぶどう畑 : 熟れてきている、待ち遠しい。
ぶどう畑 : 熟れてきている、待ち遠しい。 2月の大雪のときには、 “【悲報】大雪のせいで山梨のぶどうが全滅”と掲示板に書かれました。  : んなこたぁ あるわけないぢゃんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 00:17
水信玄餅がゆれる新しい【動画】(さじ入れ付き) : 今季すでに2回目。
水信玄餅がゆれる新しい【動画】(さじ入れ付き) : 今季すでに2回目。     :  : 前回のこんな動画 ଲ ではまだ揺さぶり足りなかったという後悔が胸に残った。 いざやリベンジあるのみ!!! と、おっとり刀で金精軒!!! めざしぃぃぃぃ  : 行ぅぅぅくぅぅぅ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 07:59
1階で蕎麦2階でコーヒー : いずれも香りふくいくと
1階で蕎麦2階でコーヒー : いずれも香りふくいくと “とってもわかりずらい場所にあるので、           宝探しのつもりで来て下さいネ。” ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 07:41
水信玄餅食べた : 【動画】ぷるるんと揺れる様子
水信玄餅食べた : 【動画】ぷるるんと揺れる様子     : 金精軒。 地元のラジオCMでは亀治郎時代から引き続き 猿之助が宣伝してるのを、ときどき聞くことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/04 19:04
続・黒蜜ゼリー : 黒蜜をかけて
続・黒蜜ゼリー : 黒蜜をかけて 「黒蜜ゼリーに黒蜜を上掛けしたい」  : と先日書いた思いを実現してみたくて 桔梗屋さんの工場アウトレットにでかけて 黒蜜買ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/07 01:05
信玄餅の蜜のゼリー : もっととぅるく??
信玄餅の蜜のゼリー : もっととぅるく??     : 黒蜜好きに朗報。 桔梗屋信玄餅の蜜がゼリーになったんですね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/28 02:05
歌舞伎座みやげ : 隈取りあんパンのあんは、こんなん。
歌舞伎座みやげ : 隈取りあんパンのあんは、こんなん。 承前。もう一度云いますが、つぶ餡派です。  : 歌舞伎座地下2階の名物? 「隈取りあんパン」の餡を見てみましょう。  : まず、袋から覗いている顔が怖い。 コレ誰? なに隈? (`ω´メ)プンスカ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 00:25
歌舞伎座みやげ : きんつば餡を家で焼いてみた。
歌舞伎座みやげ : きんつば餡を家で焼いてみた。 (つぶ餡派です)  : で、買ってきた。 歌舞伎座地下2階に出店している 和泉庄のいろはきんつば餡 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/13 23:28
中毒的なリピート率 : フルリーフチャイティーラテ
中毒的なリピート率 : フルリーフチャイティーラテ     : 去年の暮れくらいから スタバではこれしか頼んでない。フル リーフ チャイ ティー ラテ 紅茶にジンジャーやシナモンなど香り高いスパイスをブレンドした風味豊かなティー ラテ。 一口飲むとミルクの甘さの中にしっかりとスパイスを感じることができます。そのフルリーフってものの中に、 私を中毒的にさせる《いけない葉っぱ》 が入ってとしか思えない。  : 惹かれる要素は香辛料の香り。 「コーヒー屋の中でこんな匂い立ててていいのか」 と恐縮するよ、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 21:51
「プリンの歌」 : (ア・カペラ)
「プリンの歌」 : (ア・カペラ) 「プリンの歌」。 きょうの夕方、口をついて出てきた鼻歌を わざわざ動画にしてみた……だけのことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 23:54
イチゴあんこパフェ!? : 胸やけ注意!!
イチゴあんこパフェ!? : 胸やけ注意!! いちご大福おいしいですよね。  :  : で、食べたいなぁと考えているときにふと いちごパフェの…… アイスの部分がつぶあんで、 クリームの部分がこしあんになっている 「イチゴあんこパフェ」を想像しました。  : いちご大福がアリなら、これもアリなんじゃないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/01 11:07
ヒビの表情がほっとけない : スーパーカップですぅ
ヒビの表情がほっとけない : スーパーカップですぅ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 12:30
ねっとり : 桔梗屋信玄餅をイメージした「きな粉プリン」
ねっとり : 桔梗屋信玄餅をイメージした「きな粉プリン」  : 本当は「信玄餅プリン」て名前にしたかったんだろうな、でも餅が入ってるわけじゃないからそう名乗るわけにいかないか……。  : 厚みのある口当り、普通のプリンのようにツルルンと喉に落ちていくのではなく、口の中にほんのしばらく留まっている感じ。  : 「ん〜ん こりゃ餅を食っているようだよ」 と新三んとこの大家さんなら云うに違いない。  : 告知によると “きな粉をまぶしたお餅に、たっぷりの黒蜜をかけた桔梗信玄餅をイメージした「きな粉プリン」は3月31日までの期間限定商品で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/24 02:22
《金曜限定》歌舞伎座で食べたあの焼きたてが、ココで食べられる。 : きんつば求めて三千里
《金曜限定》歌舞伎座で食べたあの焼きたてが、ココで食べられる。 : きんつば求めて三千里     : 「歌舞伎好き」の「きんつば好き」の方々に朗報!  : 覚えてますか? 歌舞伎座に出ていた「焼きたてきんつば」 ほっかほかのあんこが皮の中にたっぷたぷのやつ。 立ち上る小豆の香り、優しい甘さ。 思い出すと目尻がさがりますね。  : その焼きたてのきんつば、 金曜日限定で店頭販売アリと伺いました。  : ここに行けば食べられますよ。 ここです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 19:12
コーンクリーム カップスープ : 元気にゴクゴク飲んでます。
コーンクリーム カップスープ : 元気にゴクゴク飲んでます。      <この黄色いとろーりが、堪らないんですよ> 人生何度目かのクノールブームが私に来てます。 カップスープはいろいろ飲んでみたけど、 やっぱりクノールが一番美味い。  : 「粒たっぷり」よりも普通の「コーンクリーム」の方が トウモロコシ感が濃い気がして好き。  : 朝になく夕になく、 オヤツにも夜中に小腹が空いたときにも、 つい手が伸びてしまいます。 だいたい一度に2袋ずつ=300ccが標準量です。 (どんぶり使用)  : 好きなもんでね、ええ、いける口ですよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/21 01:24
ジュルっと旨い : 柿は、ずくし。
ジュルっと旨い : 柿は、ずくし。 柿は甘いねー。 特に大好きな「ずくし」の 甘さと旨さには格ちがいの破壊力を感じます。  : ここ数日間、密かな夜の愉しみのように堪能し続けている(感謝)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/28 01:11
水入り? : 一眼のレンズを沈めてしまった。
水入り? : 一眼のレンズを沈めてしまった。 てっ、へこんだー。  : レンズ水入り顛末。  : そもそもは、セブンの「3つのヒミツ! 極上ロール 150円」が、 「激うまー」という話を読んだのが始まりと云えば始まり。 (もちろんコチラには何の責任もありません)      ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/08 01:18
助六 : 食べるほうの。
助六 : 食べるほうの。 昼にいただいた助六がボリューム不足だったので、 夜も助六にした。 吉原の傾城のように助六にのぼせあがる私。   : 暖かくなってくると、 常温のものが美味しく感じられるようになるんだと思う。 毎年、家計に占める稲荷寿司購入費の率が高いのも この時季だ。  : 無駄にぼかし過ぎのマクロ撮影なう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/28 22:05
吉田のうどん : カップ麺新発売@マルちゃん
吉田のうどん : カップ麺新発売@マルちゃん     : マルちゃんから「吉田のうどん」が全国発売だそうです。  : 山梨の名物というと、よく「ほうとう」が挙げられますが、真のローカル食の王様は「吉田のうどん」の方だと常々思っていました。  : 出会ったのは、山梨に来てからしばらくしてのことだったのですが、初めて口にしたときの感想は……“驚愕”。  : まず、目を引くキャベツ。 うどんの具に茹でキャベツという想像さえしなかった取り合わせにびっくり。 そして麺の硬さ。 コシがあるとかないとか云々ではなく、ひたすら硬い。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 23:59
チョコに思いをこめるなら : 100%チョコレートカフェ
チョコに思いをこめるなら : 100%チョコレートカフェ 明治製菓の「100%チョコレートカフェ」では、 アルファベットが刻まれたチョコの販売をしています。  : ◇「TabLetter/タブレター」  : 9,16,25個のパッケージがあり、 オリジナルの文字列でオーダーが可能とのこと。 サイトでは、愛情や励まし、お礼のメッセージが、 文例として紹介されています。        <タブレターストーリー> ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 19:28
榮太樓飴 : 團十郎セット
榮太樓飴 : 團十郎セット 榮太樓総本舗・創業150周年記念限定発売 「榮太樓飴團十郎セット」 (榮太樓サイト内の詳細ページはこちら) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/13 20:00
ブッセ : 「豊酪」
ブッセ : 「豊酪」 甘さの中にあるかすかな塩気のアクセントが、 味覚を複雑に絡めとっていく感じ。 チーズクリームの中に散らばった、 チーズの粒々が、たまりません。 シャトレーゼの「豊酪」というブッセ、 ちょっと感動。  : 発想は、塩豆大福の構造から得たものか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/12 23:59
菜の花 : 愛でたり茹でたり
菜の花 : 愛でたり茹でたり 「春だなぁ」と思って、スーパーで目にした菜の花を買ったのは先週末のこと。ところがこの数日、年度あたまのあわただしさのうちにすっかり忘れていて、今日みたらエライ咲いてた。  : 咲いてても食う!!!  : 帰ってきてダシとる時間もなかったので、ポン酢でいただきました。 ほろにが。咀嚼にしたがい甘み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 23:59
歌舞伎座みやげ : キャンディ缶は五種だった。
歌舞伎座みやげ : キャンディ缶は五種だった。 承前。 キレイで、可愛ゆらしい歌舞伎座みやげ。 「まるで香合ねっ」と大評判……かと想像します。 (お手ごろだし)  : 先月2種類購入。 そして今月、私より先に見物に出かけるという知人に、 「とにかく全部」と頼みこみ、未入手分を買ってきてもらいました。  : 全部で5種類でした。 こうして並べて眺めると、なんかしあわせ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 9

2007/03/11 22:59
榮太樓飴 : 演舞場売店で。
榮太樓飴 : 演舞場売店で。 新橋演舞場の売店で売っている「榮太樓飴」は…… ちいさい。(ほら) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/01 23:59
和泉庄のきんつば : 歌舞伎座出店中
和泉庄のきんつば : 歌舞伎座出店中 今月は歌舞伎座の売店に、和泉庄さんが出ていました。焼きたてきんつばの実演販売、一個160円。  : きんつば大好きです。  : いろいろ食べてきましたが、私にとって和泉庄のきんつばは発端にしてトドメ。ゆるぎない『好きなきんつばナンバーワン』、でございます。素朴なあずきの香り、遠慮深い甘さ、口に溶けていく食感、あと味の軽さ、などが相まって「旨いなあ」と、いつも幸せな溜め息をつかせます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/27 12:59
赤飯 : 甲州風?
赤飯 : 甲州風? コンビニなどで最近出回っているようです。「甲州風赤飯」のおにぎり。  : ドコが甲州風なのかというと、豆に特徴が。 小豆ではなく甘納豆が入っているんです。 ええ、お菓子の甘納豆です、ご想像どおり甘いんです。 オコワに甘納豆を混ぜるという発想に驚きますね。 コンビニおにぎりになったのは最近でしょうけど、山梨ではずっと昔から赤飯は甘かったらしいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 00:59
いなり寿司 : 焦がれ慕いし
いなり寿司 : 焦がれ慕いし 陽気がポカポカしてくると、どこかにお出掛けしたくなってきます。とはいえ、野や山にというアウトドア派ではないんで、近くにあるちょっと景色のよいところで、もう充分です。 幸い、花粉症とも無縁なんで今時分の野外もきっとウキウキ過ごせると思います、お気軽にお誘いください。(誰に云ってんだろ)  : お花見にかぎらず、暖かい陽射しの下でお昼のお弁当をひろげるなんて、考えただけで開放感に浸ってしまいます。  : そんな遊山のお供と云えば、いなり寿司が欠かせません。 欠かせないと思い込んでるのは私... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/29 23:59
餅ごのみ : 甘派vs辛派
餅ごのみ : 甘派vs辛派 まだ餅が残ってた。(参照) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/21 23:59
糸力 : 本格カレーの香り
糸力 : 本格カレーの香り 糸井重里が推したおかげで、ずいぶんと有名になった、山梨県富士吉田の「糸力」という居酒屋のカレーです。 「ウマイ、ウマイ」と県内では早くから噂がひろがり、 ……ということはなかったように思います。 私はWebで初めて知りました。  : その「糸力」が甲府にも出店していました。(これもWebで知る) 先日、サッカーの試合中に停電を起こし、その不手際で有名になった小瀬競技場の近くです。  : ココナツカレー(ポーク)を注文。 ランチ時(11:00〜14:00)は700円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/21 01:00
百目柿 : ズクシニュウシュ
百目柿 : ズクシニュウシュ 食べたいたべたいと、書くだけ書いて諦めていたんですが、思わぬ頂き物に歓喜いたしました。  : ずくし入手、ずくし入手。 ずくし柿をば入手セリ!  : 知人宅のお庭に生ったものを、頒けていただきました。 百目柿というヤツです。 最後にコイツに出逢ったのはいつのことだったかな。 もうひと昔、いや、ふた昔も前か……?  : じゅくじゅくに熟しています。手に取った感触はずっしり、 というか“たっぷんたっぷん”、 薄い皮の中にたっぷり蜜が入っているのを感じます。  : 家に帰... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/10 23:59
団十郎十八番 : 最中を食べてる最中
団十郎十八番 : 最中を食べてる最中 山梨の有名な“おみやげ菓子”といえば、お馴染みは「信玄餅」でしょう。 そのメーカー「桔梗屋」で、こんな名前のお菓子もつくっています。  : 「団十郎十八番」 (だんじゅうろうおはこ・150円) 9cm×3.5cm×2cm 44g  : そういう名前のお菓子があることは知っていましたが、 口にしたのは今日が初めて(たぶん)。  : たいそうなネーミングですが、要はモナカです。 「最中の皮」と「餡」が別包装になっています。 「さあ食べよう」と思った人は、 袋からそっと皮を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/01 23:59
近くのスーパーで : PΛX amano
近くのスーパーで : PΛX amano わりと家から近所にある「良いもの」指向のスーパー「パークス・アマノ」。品揃えも豊富で、買い物が楽しい店です。  : よく利用している友人は 「野菜の“もち”がいいでしょ、“もち”が」 と、しきりに私に説きます。 実際に他の店の野菜と較べてみたことはありませんが、 (友人の力説におされたからではなく)私もそう感じてます。 なによりです。  : オリジナルのデザートも、スーパーとは思えないくらい充実してますね。 そこの「モンブラン・315円」です。 栗のベールの内側は、下... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/10 00:08
激しくツーン : わさびの豆
激しくツーン : わさびの豆 これが辛い。 春日井製菓の「わさび茶屋」!  : 割りあい辛いものは好きな方なんですが、この辛さには閉口してしまいました。 あまりにも強く鼻に抜ける刺激に、 5〜6粒食べて泣きました。 にじむ涙の痛いこと。  : 激辛マニアの嗜好品という、購買対象限定のものでもなさそうですし、 ホント、ここまで「わさび」にしなくてもいいよ、って感じです。  : 曰く、 「わさび茶屋は、 グリーンピースとそら豆に、 わさび風味をのせました。 ピリッとした辛さが たまらないおいしさ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/26 23:39
ほうれんそうの「トロ」 : ごま和え
ここが、「ほうれんそうのトロ」だと思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/02/04 20:17
めし/おやつ 大野屋 : 栗きんとん
ひきだしに大野屋さんのきんつばデータを足しました。  : あわせて買った栗きんとんもなかなかの味でした。 "国産高品質の栗"と"ほんの少しの砂糖"だけで作ったとのことです。 190円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/12/04 23:08
めし/おやつ 鈴懸:栗きんとん
このところ芝居見物に出掛けるたび買い求めています。 博多の和菓子屋さんの東京店、新宿伊勢丹の地階です。  : 柔らかく滑らかな口当たり、そのこくはまるで乳製品かと思うほど。 造りは小さいのですが凝縮された旨みは、ひとくち食べただけで口いっぱいに栗を頬張っているかのようです。 頭に浮かぶ最上に美味しい栗のイメージがそのまま具体化したと云っても、過ぎた表現ではないでしょう。  : また、味わいのなかにかすかにある渋皮の風味も、栗らしくてよし。栗の菓子というと普通は剥き取られてし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/10/23 23:26
めし/おやつ 「ごまあえ」ならべ。
このところ「ごま和え」が絶えません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2004/10/08 21:36
めし/おやつ 吉田のうどん
めし/おやつ 吉田のうどん 山梨県富士吉田には独特のうどんがあります。 県内では「吉田のうどん」として一つのジャンルをなしているほど広く愛好されています。  : そのうどんの最たる特徴は麺が硬い・堅い・固い。 こしがあるというのではなく、本当にかたいのです。  : 普通の麺なら茹でるに従い水分を吸って膨張し丸みをおびてくると思いますが、この麺は硬いが故、切ったままの四角い角が残って出てきます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2004/10/01 21:49
めし/おやつ すけろく
めし/おやつ すけろく いただきもの。 「あげ」なるも「まき」ならず。したがって助六にはならないのだが。  : 『なだ万厨房』の稲荷ずし。 あげの甘みは柔らか、中はふっくら、炊き込みご飯のよう。 食べてしまってから具の確認を怠ったことを悔やむ、いろいろ入ってた。う〜ん、人参?牛蒡?昆布?芥子の実?だったような……。 抑えた酸味が出汁の風味を活かしていると思った次第。  : 咀嚼の喜びに破顔、これはあきない一品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/09/02 18:58
めし/おやつ おろしそば
めし/おやつ おろしそば 昼めし。 乾麺のそばを茹でて済ました。 ごま油でなすを炒めて、ごまをパラリ。そばの上に大根おろし、その上になす。 暑い日の昼らしい。この手のものはあっという間にペロリと入ってしまうので麺の量で悩む。 今日は一把茹でたが少々足りなかった。多すぎて飽きるよりいいか。  : 夕飯はカレーにした。 じゃがいもたくさん、グリコのルー。 こだわらないサクっと作るウチのカレー。 一緒にトマトのサラダを作ったが、なんかトマト最近お高い?  : ところで、私がおやつ感覚でよく食べる『トマト... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2004/09/01 01:51

トップへ | みんなの「めし/おやつ」ブログ

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


……てぬぐいぶろ…… めし/おやつのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる