アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「軒わらび」のブログ記事

みんなの「軒わらび」ブログ

タイトル 日 時
軒わらび : ナナメな渦巻き型(甲府市内)
軒わらび : ナナメな渦巻き型(甲府市内) 甲府市丸の内2丁目 個人住宅 : 渦巻き型です ひさびさに見つけた渦巻き型です!! : 渦の面が水平ではなく ナナメってた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 19:34
新しい歌舞伎座の軒わらび : 初めて使われてるとこ見た。
新しい歌舞伎座の軒わらび : 初めて使われてるとこ見た。     : 勝手に「軒わらび」と呼んでいる「旗掲揚用金具」、 新しい歌舞伎座ができてから初めて使われているのを目撃しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 02:30
歌舞伎座 : これは旗取付金具ですか?
歌舞伎座 : これは旗取付金具ですか? え、これですか?  : つい最近こんなツイートがあったりして 歌舞伎座の軒わらびの写真をUPしてる人がいた。新歌舞伎座の形状を確認するのが楽しみになったw tamabeboxp.exblog.jp/5073560/— val-kaoriさん (@valiroak) 2013年3月10日 楽しみにしているのは私だけじゃないと 励まされるような思いでわくわく待っていたんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/12 23:59
軒わらび : 鉤の先にまたカギ。
軒わらび : 鉤の先にまたカギ。 甲府市中央。 久しぶりに「渦巻き型」の軒わらびを発見して小躍りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/03 14:38
軒わらび : 駅前の郵便局に戻ってきていた。
軒わらび : 駅前の郵便局に戻ってきていた。  : 外観の表皮がぺらっと保存された東京中央郵便局。 建て替え中は、時計の針と共に外されてましたが、 久しぶりに通りかかったら戻ってました。 というか、生まれ変わったのかな。  : 先ずこれが先代。お勤めごくろうさんですっ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 00:05
軒わらび : 立ってまってるその日 (他)
軒わらび : 立ってまってるその日 (他) ●収納型軒わらび。 ホリゾンタル収納は見たことありましたが(→こちら) バーチカルなタイプは初めて発見。  : 使うときには手前に倒すってことですよね!!! まさか、もう使わないから跳ね上げたというわけじゃ…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/12 23:44
軒わらび : らせん型2本(手づくり?)
軒わらび : らせん型2本(手づくり?) 最近採取したらせん型を掲載します。  : どちらも古い民家の門にありました。 もう使われていない様子でひしゃげています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 01:24
軒わらび : 原宿駅
軒わらび : 原宿駅 原宿駅の軒わらび。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 00:35
軒わらび「九段小学校」 : 昭和ヒトケタ。
軒わらび「九段小学校」 : 昭和ヒトケタ。  : 先日、国立劇場に行くときに 市ヶ谷駅から彷徨ってみました。 地図にあった「東郷元帥記念公園」という 厳めしい名のついた公園を一目見たくて。  : そしたら隣接してこれがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 00:55
ちなみに : 軒わらびTシャツ[印半纏]風
ちなみに : 軒わらびTシャツ[印半纏]風 承前、座興は続きます。  : 軒わらびTシャツ[印半纏]風に。  :  : ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/28 01:00
愛してやまないあの金具 : [軒わらびTシャツ]作りました。
愛してやまないあの金具 : [軒わらびTシャツ]作りました。 座興です。  :  : 「軒わらび」と勝手に呼び慣わしている「旗取付金具」を描いたTシャツを、これまた勝手に作ってみたのでご披露申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/07/15 12:39
軒わらび : 上野[科博][文化会館]
軒わらび : 上野[科博][文化会館] 科学博物館の「軒わらび」  : すでにurasimaruさんの写真で見ていましたが、 やっと実物に会えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 01:55
軒わらび : 鈴本演芸場のは「旗立て」じゃなかった。
軒わらび : 鈴本演芸場のは「旗立て」じゃなかった。       : 気分は 「お江戸の定席(初体験)コンプリート・キャンペーン中」です。  : で、上野・鈴本演芸場に行ったら ニョキニョキ生えてましたよ、軒わらび。  : ただし、いままで見てきた「旗立て用金具」ではなく これが「幟用」なんですね。  : なんてめずらしい(私見)。  : ちょっとそこの奥様、 もしお宅の玄関に「のぼり」を立ててみようとお考えでしたら、 軒わらびの導入をぜひご一考ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 18:29
軒わらび : 今週の収穫2本(注 毎週獲れるわけじゃないよ)
軒わらび : 今週の収穫2本(注 毎週獲れるわけじゃないよ) 軒わらび(と呼んでいる)  : 甲府市中央二丁目 税理事務所 これは小体で瀟洒なことだよ。 渦巻きの美しさ。欲しいコレ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 23:09
軒わらび : あちこちの、さまざまの。(10本)
軒わらび : あちこちの、さまざまの。(10本) ◇軒わらび。  : クリックで大きく見られます↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 07:30
軒わらび : 帝劇ビル 使い方がちょっと……?
軒わらび : 帝劇ビル 使い方がちょっと……? 承前  : で、ちょうど憲法記念日だったので日の丸出てた。 しかし、旗竿がヒモでしばられてた。  : ちょっと待て、 よく見てこなかったけど本来はこうじゃないの? あくまで想像↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 16:52
軒わらび : 九段会館[渦巻き型]
軒わらび : 九段会館[渦巻き型] 震災の被害以後休館になってる九段会館。  : ここは渦巻き型。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 00:55
軒わらび/日本橋 : クアッドコアあるいは4気筒と呼んでいいかな?
軒わらび/日本橋 : クアッドコアあるいは4気筒と呼んでいいかな? 久しぶりにMy 愛玩金属 「軒わらび」について。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/07 12:00
軒わらび : 民家の渦巻き
軒わらび : 民家の渦巻き 甲府市中心部の民家に「軒わらび」を発見。 何度も通っている場所だけど、 しかも、こんなに目立つ「渦巻き型」なのに、 いままで全然気づかなかった。  : もう使われていないのか、錆だらけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 09:26
どうなる[軒わらび] : 旧東京中央郵便局の建て替え。
どうなる[軒わらび] : 旧東京中央郵便局の建て替え。 「トキを焼き鳥にして食べるようなもの」と例えられた 旧東京中央郵便局の建て替え工事ですが、 結局外壁の3割を保存するということで話がついたんですね。  : 工事が進む現在の様子です。  : [2009年9月の写真] ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/21 01:30
軒わらび「丸の内パークビルディング」 : 渦巻きを1対
軒わらび「丸の内パークビルディング」 : 渦巻きを1対 今年の4月に竣工したというからには、もう使われているってことですね。 旗を支える勇姿をぜひ見てみたい。  : この界隈に「軒わらび」はたくさん存在しますが、渦巻き型はめずらしいですね。 しかも正面左右に一対の贅沢さ。 みつけて嬉しくなりました。 (↓画像クリックで大きな写真*flickr) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 09:09
軒わらび : 東銀座のビルのリッパな渦巻き
軒わらび : 東銀座のビルのリッパな渦巻き 歌舞伎座近くで見つけた「軒わらび」。  : ひさしぶりに「渦巻きだっ」と興奮しました。 しかも立体的な構造の美しさに見入ってしまった。 (撮ったのは2ヶ月前) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/06 20:29
軒わらび入手可 : 取付金具の値段が分かりました。
軒わらび入手可 : 取付金具の値段が分かりました。 軒わらびの値段がわかりました。 個人的に「いすかのはし」と呼んでいるタイプ(下口絵参照)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 22:02
「軒わらび」の正式名称? : とうとう販売サイトをみつけました。
「軒わらび」の正式名称? : とうとう販売サイトをみつけました。  : 今まで、ネットで検索しても見当たらなかったため、 勝手に「軒わらび」と呼んでいた旗竿支持具。 別のことを調べているうちに 「それ」を取り扱っているサイトにたどり着きました。  : ちゃんと商品として扱われている‼ (あたりまえですね)  : 同時に使用実例の写真も掲載されていて、 やたら親しみを感じてしまいます。  : 当然そこには商品名も。 この様に載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/05/22 21:50
軒わらび : 日本橋界隈をちょっとだけ。
軒わらび : 日本橋界隈をちょっとだけ。 最初に存在に気づいたのが三越新館でしたので、周辺にもきっとたくさんあるだろうと想像していた日本橋界隈。 ちょっとだけ歩いてみました。  : 画像クリックでフリッカーにアクセス。大きなサイズあります。  : [野村證券1] ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 21:20
軒わらび : 今年竣工した新しい地裁に。
軒わらび : 今年竣工した新しい地裁に。 まだあらたな需要があり、 供給も途絶えていない。  : 今年のはじめに建て替えられた、甲府地裁のビルにみつけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/31 12:31
軒わらび : 歌舞伎座ビルのは最長記録
軒わらび : 歌舞伎座ビルのは最長記録 「軒わらび」を意識しはじめて約2年、どうして気づかなかったんだろう。月に1度はこの下を歩いていたんだけど。  : 「歌舞伎座」の隣に建つ「歌舞伎座ビル」にもありましたよ、軒わらび。しかも、いままでみつけたなかでも、最も長いと思われるものです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/23 00:06
軒わらび : まとめてYouTubeにアップしてみました。
軒わらび : まとめてYouTubeにアップしてみました。 撮りためた「軒わらび」の写真を、スライドショーにしてYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 8

2009/02/28 00:01
歌舞伎座*壽初春 : 「軒わらび」使用実例(動画)
歌舞伎座*壽初春 : 「軒わらび」使用実例(動画) 国立から歌舞伎座夜の部へ初日のハシゴ。 遅刻ぎみで到着したら、ちょうど国旗の片付けをしていました。  : 対面の幕はあいているけど、でもでも、こんな場面に遭遇するなんてもうないかも知れない……と、舞台よりも玄関先での仕事を目撃したくなった私です。 「軒わらび」から旗竿が外される瞬間を、動画でご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/05 23:59
の、軒わらび : 収穫の秋
の、軒わらび : 収穫の秋 合併による店舗の統合整理で、数年前から閉鎖されている信金の支店が近所にいくつかあるのですが、そのうちのひとつが先々週くらいから、なにかの工事を始めていました。  : きょう、散歩途中で前を通ると、入り口のひさしが取り払われ、いままでそこにあった「軒わらび」もなくなっていたんです。 「えっ」と驚きの声が漏れました。押し寄せてくる喪失感。 とぼとぼ近付いていくと、玄関脇に寄せ集められた廃材のなかに、無造作にころっがっている軒わらびの姿が目に飛び込んできました。 『シャキーン』(脳内SE) ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/09/19 19:00
軒わらび : 表参道ヒルズ
軒わらび : 表参道ヒルズ  ; Zorg(写真共有サイト)でture_zureさんに教えてもらった 「表参道ヒルズ」の一件、さっそく実地見学に行ってきました。  : 元あった同潤会青山アパートを、 忠実に再現したという同潤館部分の軒に生えてました。 しかもご立派、玄関の両側にニョッキ・ニョッキと二本差し。  : 下部にはちゃんと竿受けも設けてあり、 その忠実再現ぶりがうかがえます。  : ツタが絡まったままということは、 普段、使われていないのでしょうか。 旗を掲げるための金具だと知る人は ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2008/09/11 21:38
軒わらび : 片倉工業
軒わらび : 片倉工業 京橋の「片倉工業本社ビル」の軒わらび。 とってもシンプルな造り。 付け根に補修の跡が見られる。  : 建物は大正11年竣工。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2008/07/19 08:17
コマーシャライザー : 簡単にCMっぽいスライドショーがつくれるサイトで「軒わらび」のCM
コマーシャライザー : 簡単にCMっぽいスライドショーがつくれるサイトで「軒わらび」のCM リクルートが開設した 「コマーシャライザー」というサイト。  : 写真をアップして、短い文面を書き込めば、 なんとなく体裁が整ったスライドショーになります。  : 今のところ6つあるテンプレートとBGMを選択できます。  : 掲載できる写真は10枚。 秒数も何種かあります。  : ということで、「旅行記編」を選んで 「軒わらび」のCMをつくってみました。  : 作成したものをブログに貼れるとのことですが、 このブログにはうまく埋め込めないようです? なのでリンクだ... ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 2

2008/06/06 00:37
軒わらび : 甲府駅前
軒わらび : 甲府駅前 甲府駅から南に延びる平和通り。 東側には県庁・市役所・警察・裁判所・日銀などが構えています。 その向い側に軒を連ねる金融・保険の支社、支店。 そこでみつけました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 5

2007/09/29 23:59
軒わらび : 生まれ在所で
軒わらび : 生まれ在所で 遅ればせながらの夏休み。 生まれ在所に帰ってみました。 何することもなく、 市街に出て「軒わらび」探索を小一時間。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 12

2007/09/14 20:39
軒わらび : 使われない月
軒わらび : 使われない月 8月には祝日がないので、 「軒わらび」の存在を忘れがちになりますね。  : ギラギラ太陽に焼かれて次の祝日を待つ、 旗掛け用の金具。 お忘れなく。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2007/08/27 23:59
軒わらび : 帝劇界隈で14本
軒わらび : 帝劇界隈で14本 レミゼをみに帝劇に行ったとき、周辺を歩いてみました。  : いっぱいあったぞ、おびただしゅう。 あちらにも軒わらび。こちらにも軒わらび。 こりゃ……  : 写真載せます。 雨降りだったのでどれもモノトーン調です。  : ●丸の内方面。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 6

2007/06/24 23:59
軒わらび : 性格判断。
軒わらび : 性格判断。 このところ街を歩くと、上をみあげてキョロキョロばかり、 地元でも“おのぼりさん”みたいな行動してます。 それで人家の軒下の写真撮ってますから、 傍目には不審な人物に映るんでしょうね。  : 気になっているのは、旗竿を支えるための金具。 渦巻きで建物正面の高部を飾ります。 正式な呼び名募集中。  : 以下、三点。 多分そんな需要はないんでしょうが、 画像クリックで拡大するようにしておきます。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/28 23:59
軒わらび : 健忘くん
軒わらび : 健忘くん ごく近所でみつけました。 たぶん何百回も下を通っていたのに、 みつめあったのは、これが初めて。  : だらっとしちゃって、 姿勢に疲れがみられます。 もう自分がなんだったのか忘れかけているんでしょうか。  : いちおうご近所のよしみで、 「おつかれさまです」と声かけた。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/17 23:59
軒わらび : もしや無尽蔵?
軒わらび : もしや無尽蔵? あいかわらず名称がわからないんで“軒わらび”と呼んでいます。 旗の竿を掛けておくための金具。  : 気にしていると続々と目に入ってきます。 今までまったく意識してこなかったのが、 本当に不思議です。 まじめに探せばいくらでも出てくる、 ごくごく一般的なエクステリアなのかもしれません。  : 最近の釣果6点ご披露もうしあげます。 (画像はクリックで拡大します)  : 先日行った文楽の幕間に、ちょっと付近を散歩したら、三連続で発見しました。             ... ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/03/02 23:59
軒わらび : あらやだ、こんなところにも。
軒わらび : あらやだ、こんなところにも。 いままで目には入っていたはずなのに、まったく気に留めていなかったこの渦巻き。 一度認識してしまうとどんどん見えてきます。  : 依然として正式な名称はわかりませんが、 「軒わらび」という呼び名でご紹介いたします。 <写真クリックで拡大>  : まず、地元でひとつ。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 2

2007/02/12 23:59
渦巻き : 縁起もの「???」
渦巻き : 縁起もの「???」 気になるこの渦巻き。  : 大きな建物の入り口近辺、 柱とか軒先にぐるぐるとある、 金属製。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 4

2007/01/22 19:00

トップへ | みんなの「軒わらび」ブログ

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


……てぬぐいぶろ…… 軒わらびのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる