……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪 : あれから一週間

<<   作成日時 : 2014/02/22 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 0

2月14日(土)から15日(日)にかけ降り続いた雪は、甲府で114cm積りました。
 :
14日に降り出した時点で、
その一週前に降った雪より「多いぞ」と感じていました

  

明けて15日は仕事。
前の日、「車出られないと困るな」と思い一応雪かきしておいたのですが、
いざ外に出てみると……っていうか「出られないじゃんこれ」な状態。

  IMG_9621.jpg

車はあきらめとりあえず歩こう……
気力と意地で腰高の雪をかき分けかき分け通りまで。
「ここどこよ、ここ!!!」

  IMG_9608.jpg

たとえ鷺でもこの雪では踊れまい。

  2014/02/15 Kofu

こりゃ仕事なんて云ってる場合ではないと、即判断したものの、
連絡取れないし、世の中がどうなっているのか興味もあったので進んでみる。

  IMG_9612.jpg

途中で仕事なしの連絡を受け引き返す、やれやれ。
 :
道々、何台も「走れてない」車を見ました、救急車も。

IMG_9613.jpg

合羽着てたせいもあり歩くだけで汗。
コンビニ前のベンチで一休み

  IMG_9618.jpg

いくつもカーポートの屋根が落ちてるのを見ました。
あと修理工場のひさしが折れてたり。

  
 
家に着く頃には雪は止んでいたけど、
いつ溶けるのか想像できない雪の量に気が遠くなりました。
 :
気象庁アメダスの積雪データをグラフ化。

  

あとは無心に掻くべし、掻くべしの日々。

  

汗だくになり、コーラをいっぱい飲みました。

  

私のところは被害という面では軽度でした。
ただ不運にも、住まいから一般道に出るまでに
数軒の空き家が並んでいたため、
頼る者なき孤軍奮闘の雪かきで毎日へとへとになっていました。
 :
さまざまな人事、物事へのありがたみを感じた数日でもありました。
 :
そして、こういうときって「情報」というものが意外と心の支えになるんですね。
そういう意味でツイッターの即時性ってすごいなーと改めて感心。
(自治体の防災情報が活き始めたのは月曜日からでしたから)
 ;
一週間経って、
路面、路肩に残る雪で運転に注意が必要な以外は
生活に不便を感じないまでには戻っています(私見)。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪レス症候群? : 心のどこかで「雪かきたい」
    : 人との会話のなかでは「もう雪はたくさん」と口に出します。農家などの被害をニュースで知ると、二度とこのようなことは起きないで欲しいと願ってもいます。でも……  : 9日に降った雪、そして翌週14,15日は未曾有の積雪。そのたびに雪かきの重労働。舗装された一般道までせっせせっせと一人で掻き続けていたことが既に懐かしくさえ思えます。  : 作業している間は雪の重さを恨み、痛みをましてゆく筋肉を疎ましく感じていました。しかし約二週を経過し顕わになった地面が目に入ると、ちょっ... ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2014/02/28 02:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


大雪 : あれから一週間 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる