……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 音羽屋の重圧+播磨屋の重圧+α : 研修発表会

<<   作成日時 : 2014/01/21 00:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

  第十三回伝統歌舞伎保存会研修発表会

お弟子さんたちによる研修発表会。
 :
大歌舞伎と違って「役者を見る」より
「芝居を見る」という成分が濃くなる。
いろいろ気づくことが多かった。
特に浜松屋見てあらためて感じたこと。

鳶頭すごい大事。

鳶頭の侠気で芝居のエッジが利くんだね。
普段の團蔵のよさを再認識
(こけらで幸四郎がやった理由もわかった)


  


で、幹部出演の大喜利。
なぞかけ、小咄まじえてのあいさつと
[超難問]歌舞伎三択クイズ。
これが面白すぎて前の芝居の感慨も吹き飛んだ。
 :
そのなかで素敵だったのが菊之助あいさつ
去年は結婚し、子供もさずかったが、それはいいことばかりではなく
右からは音羽屋の重圧(ドーン)
左からは播磨屋の重圧(ドーン)
前後からゴッドマザー、ゴッドシスター、ゴッドワイフの重圧で
桃色吐息の菊之助です。
 :
とか云ってました。
(家々がうまくいっているからこそ云える冗談に和みました)
 :
そのイメージ↓

菊之助の重圧

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。菊ちゃんファンです。研修発表会の日には行けなかったのですがいろんな方がtwitterとかで菊ちゃんのこのあいさつが面白かったっようで書いていて知っていましたが本当によくなかったら公には話せませんものね。イメージイラストもとってもいい感じですね。そっくりです。待望の男児誕生で音羽屋も播磨屋も大喜びのことでしょうね。吉右衛門さんは初孫だそうで。女性陣が強そうで頼もしいですね。パパになった菊ちゃんもっと精進してくれることでしょう。素敵なイラストありがとうございました。
のあ
2014/01/21 05:54
◇のあさんありがとうございます。
芸だけではなく、ユーモアの感覚もオヤジ殿から受け継がれているんですね。
今後がますます楽しみになりました。
てぬぐい…
2014/01/22 01:47
なるほど、納得。

今日、国立劇場のアフタートークでの菊之助さんのコメント、「伊右衛門の気持ちはよく分かります」って、そういうことなんですね(笑)
お子さんの話題の辺りでそんなコメントしてたので、もっと黒い感情で出たコメントだったらどうしようと密かに心配になってました(^_^;)
ごまちん
2014/01/26 05:42
◇先日のお宮参りの画像を見て、
猛烈に和みましたよ、ごまちんさん。
てぬぐい…
2014/01/31 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


音羽屋の重圧+播磨屋の重圧+α : 研修発表会 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる