……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 困っています : 大名跡の留め名冷め

<<   作成日時 : 2012/08/23 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

たぶん私だけに現われる症状だと思うので、
読んだ方、気にしないで下さい。
 :
歌舞伎の襲名で心密かに贔屓にしていた役者が
大きな名跡を継ぐじゃないですか。
それも、その家系の最高位にあたる
「留め名(止め名)」というヤツを。
 :
鳴り物入りで行われるその大きな襲名興行に
晴れ晴れ+ワクワク+どきどきして出掛けてみると
「あれ? なぜ? 今までみたいに萌えないんですけど!」
となる意外な自分の気持ちに呆然とすることがあるんです。


  

先様に問題があるはずもなく、
一方的にこちらの気の問題なのでしょう。
重責を背負った贔屓役者を見る目に
変なバイアスがかかってしまうみたいです。
 :
この症状を図らずも今回の
亀治郎→猿之助で自覚してしまい、
思い返すと勘九郎→勘三カのときもそうだった、
八十助→三津五郎のときもそんな気分だったなぁ……
と思い出しちゃいました。
 :
普通はないですかねえ、この

留め名冷め 

とでもいうモヤモヤした心持ち。
 :
どうにかならないものでしょうか?

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
歌舞伎が好きであちこちサイトを回っていたらこちらのサイトを見つけました九州に住んでいるので見れるのは博多座のみ
近くにあったら良いなぁ思います襲名披露の記事で私も今の勘三郎さんは勘九郎さんのイメージが抜けず勘太郎君が勘九郎になるのか・・・とか亀治郎さんが猿之助さんもピンと来ませんDVDや劇場に行くと近いけど遠い存在に感じたり・・・ 大きな名前を継がれるので今までとちょっと違う雰囲気を感じたりしたりします 亡くなられた雀右衛門さまを見てみたかったとおもいます。さよなら歌舞伎座公演のDVDが全8巻出てますがお持ちですか?
高額だしせっかくなら歌舞伎を生で良い席で見た方が特のような気がして手がでないまま 今に( ̄▽ ̄;)!! 
菊五郎さん仁左様のファンです 菊之助君のファンでしたがお父様のファンになってしまいました 福助さんも大好きです もちろん亀治郎さんもNHKのドキュメントを見てカッコイイ 輝いてるって思いました♪
お金を取れる役者 切符を売れる役者 思いプレッシャーをかけるだけ期待していると思います  博多座に来年の6月に来られるので楽しみに
尾上辰之助さんも実際見てみたかったです 息子さんの松緑さんを拝見して素敵だったのでお父さまにも会いたかったと思いました
リナ
2012/08/28 20:19
◇リナさん、コメントありがとうございます。チャリなブログですが、どうかご贔屓に。
 :
「留め名冷め」と書きましたが、孝夫→仁左衛門では全く「冷め」は起きなかったことを後日思い出しました。
てぬぐい…
2012/09/03 02:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


困っています : 大名跡の留め名冷め ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる