……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊之助舞踊公演 : 絶技!! 妙技!! 扇取りと笑顔

<<   作成日時 : 2012/06/02 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

5/29 尾上菊之助 歌舞伎舞踊公演。

  IMG_0376  

<藤娘>
可愛くって可愛くってピュアできれいで……それでいて神聖。
藤の樹液の羊水に浮かんでいるよう。
うっとり〜。
こんないい子が菊ちゃんの嫁になればいいと願いました。

<棒しばり>
両手首を棒に縛られる次郎冠者の菊之助。
笑顔がよかった。
酒を盗み呑む嬉しさ、酔いがまわってくる和やかさ。その気持ちが自然に表情に出てきて、見てるこちらもホントに楽しい気分になれました。
 :
笑顔を比べてどーのこーの云いたいわけじゃないんだけど、
・愛嬌でならしたオヤジに近づこうと真摯に精進する姿には惹かれるけど、こと笑い顔に関してはまだ倣う範疇に居るように思える彼とか、
・楽しんでる心は充分出てるけど、逆に本人のあまりの楽しみようが役を離脱してしまい。こちらの気持ちを添わせてくれないイケズ・カワイイ彼とか、
・笑顔も型の一部であるかのようにして、破顔の下に努力ばかりがみえてしまう彼……

などを思うと、(あくまで私見)
今回の菊之助はいろいろのバランスが絶妙な笑顔だったんじゃないでしょうか。先にも書きましたが自然に見えたんです、
愛おしくなるような柔らかい笑顔に、こちらも笑顔になりました。菊オヤジ殿のせがれであるんだなぁとつくづく感じ、ますます今後が楽しみです。



  さておき。

棒に縛られた手から反対の手へ扇を投げるところあるじゃないですか。
普通はこんなですよね。



  


これが成功したり、ときに成功しなかったり。
 :
今回(夜の部)の菊之助、
その前の振りで一度扇を取り落としちゃってましたから、
左→右投げ渡しの瞬間は
会場全体がまさに固唾を呑んで見守ってました。
ていうか、みんなの念で音が消されたような錯覚さえ覚えましたよ。
 :
濃密なテレキネシス空間となった日経ホール、
六百余名の注目のなか
そこで菊之助はこうやってのけました。


  やっとな!!!


  
  <イメージ 本当は回ってないかもしれません。>

なんという早業。
それとも扇を投げきれなかっただけなのか?
 :
これから「棒しばり」見るたびに、この技を思い出すんだろうな。


  R0013749

日経ホール、初めて行きました。おしゃれなホールでした。
座席に付いていた電源ボタンはなんなんだろう??

……てぬぐいぶろ……

写真と図で見る ロープとひもの結び方
西東社
ロープワーク研究会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は拝見できなかったのですが、
その扇の振りは生で見たかったですわ。
gifがわかりやすい!
よーこ
2012/06/03 19:42
◇よーこさんにも生でみてほしかった。
 :
言葉でうまく説明できないのでgif作ったのですが、描いてるうちに悪のりしてしまったかもしれません。
てぬぐい…
2012/06/04 00:29
棒しばり、箇条書きの部分も含めて感想がそっくり同じでした!

いつもの相棒(一昨年の彼)がいなくても、この人はぶれない人なんだ!と認識できた演目でした(むしろ良くなっていたくらい)。逆に、いつもの相棒じゃないとこんなにも差が浮き彫りになってしまうのだなぁ…と。あ、これは否定的な感想ではなく、彼は成長が著しいですし、のびしろが大きいと見受けられますので舞台の度に密かに楽しみにしています!
Yちゃん
2012/06/04 01:16
◇Yちゃんどうも。
>そっくり同じ
ですよね。

で、相方のほそおもてな彼。
「雨の五郎」見てて思ったのは、彼の体を動かしているOSが、まだ[すごく上手い子供ver]のままなんじゃないかということです。当然アップデートはしていますが、このあたりで[OSオトナver]への乗り換えで更なるのびが欲しいところです。
てぬぐい…
2012/06/04 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


菊之助舞踊公演 : 絶技!! 妙技!! 扇取りと笑顔 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる