……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 勘九郎襲名興行 : え、「ぢいさんばあさん」ですか。

<<   作成日時 : 2012/02/03 01:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

勘九郎襲名 初日
 
六代目 中村勘九郎襲名興行
初日を昼夜通しで見てきました。
 : 
で、あえて書きますが三津五郎+福助の「ぢいさんばあさん」。
 :
はじめに番組見たときは「なにゆえここでこれ!」と思いました。
襲名興行の打ち出しは、もっと華やかにして欲しいよ、と。
 :
実際、鏡獅子見終えたら気力使い果たしてしまって、
今からもう一本あの話を見るのは辛いかなぁって感じでした。
終盤まではそんな感じを引きずりながら見ていたのですが、
37年後の家の場面になって急に……
 :
この演目何度か見てますが、
仁左衛門+玉三郎ペアの印象が強くあるんです。
37年経って年をとっても、二人とも結局はきれいで可愛らしく、
「変ったのは姿かたちだけ」と云っても
そんなに変ったようには見えないメルヘンな世界なんです。
 :
ところがですよ今回の特に福助のるん、
きたな目でよぼよぼです、老いて老いまくってました。
顔もくしゃくしゃにして、もう笑いを誘うほど老衰。
たぶん「やりすぎ」なのかもしれません。
 :
しかし、それが良かった。
抗えない老いがさらされたことで
思い出とか慕情っていうものが身近に感じられました。
ニザタマでは美しすぎて余所の話に思えたのに、
三津・福では作品が自分の人生に還元されるような感覚を覚え、
じわーっと胸に染みてきました。
 :
ただこれを今後も歌舞伎の興行で見たいかどうかと問われたら
ちょい、首を捻ってしまいますけどね。

◇関連のエントリー
[勘九郎襲名興行 初日 : 祝幕やら飾り絵馬の画像]

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


勘九郎襲名興行 : え、「ぢいさんばあさん」ですか。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる