……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 壽 初春大歌舞伎 : 連なっているもの。

<<   作成日時 : 2012/01/04 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 7

_IM12565
 
壽 初春大歌舞伎/新橋演舞場
昼夜通して見ましたが、楽しいのは夜かな。


_IM12579

●矢の根
三津五郎、理想体型です。
金閣寺の大膳もそうでしたが
顔と身体のバランスが抜群に歌舞伎キャラ向き。
短躯タンク型の役者(重心下半身)は絶対歌舞伎に必要です。


_IM12585

●連獅子
「連」ですね。
連れ舞う親子の獅子の「連」というだけでなく、
芸だとか、遺志だとかの連鎖まで感じた連獅子。
 :
命日だという見る目にバイアスかかった見方ですが、
鷹之資と吉右衛門の間に、
さらに客席と舞台の間に温かくてきびしい情の連なりも感じました。
鷹之資、剛も柔もキッパリしてますね。


_IM12597

●め組の喧嘩
「チームめ」のメンバーがカッコ良かったんで推しときます。
▷外れた障子から出てきて尻を捲る菊之助にほれぼれ。
▷抑えきれない憤りを胸に秘め、漢気横溢な菊五郎にほれぼれ。
▷息巻く團蔵、権十郎らにほれぼれ。
 :
結束力があって血の気の多い集団の抗争を見て、
喧嘩が花だということを実感しました。ドキドキ高揚するんです。
(フジョシ的妄想ではなくね)

ただし、
─ あんなにステキな火消しさんたちが来てくれるなら
あたし、火 付けちゃおかしら


なんて心迷いする娘さんが多数現れ、
火事が増えそうで心配です。
 :
でもそんなときには、
火付盗賊改方が仕事してくれるから大丈夫ですかね。
 :
いや、待て。
鬼平が召し取りに出てきたら
それはそれで、さらにご馳走になっちゃうじゃないですか。
一般婦女子だってそんなセクシー捕物
「見逃すもんですかって」、大騒ぎでしょう。


やばいよ 江戸の町。



ところで、菊ちゃんの生足凝視して気づいたんですが、
外反母趾ぎみに見えたんです。
普段なに履いてんだろ? いらぬ心配ちょっとだけ。
 :
もう一点、凝視してしまったポイント
描いてみた。


  澤村由次郎?
  <りびんぐでっど????>

……てぬぐいぶろ……

土俵入り セット
セット内容: 横綱まわし・化粧まわし・横綱かつら(ゴム製)
男女共用

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
アタシ、火〜付けちゃおかしら…うふ。

私の理想の男性の中に「喧嘩の強い人」というのがありますが、色々勘違いされそうなので滅多に口にしません。笑
Yちゃん
2012/01/05 20:58
てぬぐいさん、ひょっとして3日に昼夜通しで観てらっしゃいました?
夜の部の帰りに、鯛焼きコーナーの鯛飾り撮影されましたか??
私、3日に演舞場に居続けたんですが、終演後に鯛飾りを撮影してる方がいたのを覚えてるので…。もしそうだとしたら、偶然てすごいですね。ちょっとビックリです。
もしや3日に?
2012/01/05 22:58
これ↑私のコメントです(^^ゞ
名前書き忘れました、すみません(笑)
ごまちん
2012/01/05 23:01
◇Yちゃんさん
>火〜付け……
のコメントに、そうか、そこはチルダか!! と変なことに感心しましたよ。
 :
自称「喧嘩の強い人」って、たいがい喧嘩っ早いだけの人だったりして困るんですよね。
てぬぐい…
2012/01/06 00:52
◇ごまちんさん、こちらもびっくりです。
きっと偶然は重なります。
こんど見かけてたら声かけてくださいね。
てぬぐい…
2012/01/06 00:53
そうか、お七も思い詰める前に火消し愛クラスタやめ組後援会に加わっていれば良かったんですね。
くまたか
2012/01/06 12:31
◇くまたかさん、
お七の場合、思い込みが激しそうですから、たとえ対象が誰であれ、結果はおジャンになりそうな気がします。
てぬぐい…
2012/01/07 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


壽 初春大歌舞伎 : 連なっているもの。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる