……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 《答え編》 : 国立劇場に飾ってあった「歌舞伎羽子板」

<<   作成日時 : 2012/01/21 01:45   >>

トラックバック 1 / コメント 2

まず問題編のコチラからご覧下さい。
 :
国立劇場の2階にあった「吉徳特製羽子板」
展示の脇に一覧表がありましたので写します。



吉徳特製羽子板
上段右より
 ・伽羅先代萩 荒獅子男之助
 ・菅原伝授手習鑑 松王丸
 ・国性爺合戦 和藤内
 ・玉兎
中段右より
 ・神明恵和合取組 め組の辰五郎
 ・京鹿子娘道成寺
 ・恋女房染分手綱 じねんじょの三吉
 ・奴凧廓春風
下段右より
 ・近頃河原の達引 猿回し与次郎
 ・鳥追い
 ・慶安太平記 丸橋忠弥
 ・仮名手本忠臣蔵 早野勘平


吉徳特製羽子板
上段右より
 ・助六
 ・口上
 ・暫
 ・勧進帳
 ・毛抜
中段右より
 ・妹背山婦女庭訓 お三輪
 ・外郎売
 ・三番叟
 ・曽我五郎
 ・京鹿子娘道成寺
下段右より
 ・春興鏡獅子
 ・矢の根
 ・鳴神
 ・暫
 ・猿若


吉徳特製羽子板
上段右より
 ・祇園祭礼信仰記 雪姫
 ・菅原伝授手習鑑 桜丸
 ・国性爺合戦 和藤内
 ・玉兎
中段右より
 ・鳴神 雲絶間姫
 ・京鹿子娘道成寺
 ・近江のお兼
 ・富岡恋山開 (二人新兵衛)
下段右より
 ・靫猿
 ・鷺娘
 ・南総里見八犬伝 伏姫
 ・仮名手本忠臣蔵 早野勘平



はーっ、つくづく見とれてしまう。
ほしーなー。
 :
たとえばどれかもらえるとしたら、どれがいいですか?
(私はにらんでるやつとか、"拙者親方…"など希望)

  
  <これもイイッ!!!>

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《問…全部わかりますか?》 : 国立劇場に飾ってあった「歌舞伎羽子板」
国立劇場の2階に「吉徳特製羽子板」が飾られてました。  : 「全部ほしいー」と思いましたよ。 鮮やかで美しいですからね。  : 象られた39人の登場人物。 何人わかりますか? なかなか全部は分からないと思うのですが…… ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2012/01/21 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
先日私も国立劇場に行ってきました。
歌舞伎を見始めてまだ4年目です。
演目などまだまだ分からないものだらけです。
「吉徳特製羽子板」は私も欲し〜!と思いました。
でも演目が分かってこそより楽しめますよね。
てぬぐいぶろ様のブログで演目が分かって凄く嬉しいです。
コピペさせていただきました。
もし私のブログで使用するときはてぬぐいぶろ様のブログのアドレスを掲載させていただきますので宜しくお願いいたします。
yattiy
URL
2012/01/22 10:53
◇yattiyさんはじめまして。
個々の羽子板もきれいですが、なによりこの勢揃いの贅沢感が歌舞伎らしくていいですね。
 :
画像、テキスト含めお役に立つものがもしあれば、気兼ねなくお使いください。
てぬぐい…
2012/01/22 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


《答え編》 : 国立劇場に飾ってあった「歌舞伎羽子板」 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる