……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 組写真「海老蔵お身拭い」 : 日生劇場十二月歌舞伎 付/松緑口上

<<   作成日時 : 2011/12/14 20:52   >>

トラックバック 1 / コメント 2

  
ひ孫競演!!!
「七世松本幸四郎襲名百年 十二月歌舞伎」
 :
昼夜通して


  IMG_7798


●松緑口上(内容日替わりらしい)
「昨日12日は、私の娘の誕生日でございました。幸いにも昼の部一回の公演でしたので終演後娘と待ち合わせ博品館へ行きまして、娘の希望するポケモンとやらを誕生日プレゼントに買い求めた次第でございます。
親というのは子が可愛いもの。あのような頑是無い姿を見ておりますると、この子もいつか嫁に行ってしまうかと思うと、今から断腸の思いでございます、しかしそれも世の常でありますので仕方ないこと、ですが嫁に行くならせめて染五郎さんや海老蔵さんのような肉食系男子ではなく、私のような草食系に嫁いでほしい……

●染五郎(松緑を受けて)
「ひとつ訂正させて頂きます。松緑さんは見るからに草食系ではございません。私を百歩譲って肉食系といたしますれば、松緑さんは自称草食系の肉食系。海老蔵さんは…(ニヤリ)肉食系。私は知られざる肉食系と訂正させていただく次第に ...


IMG_7799


●「碁盤忠信」のメタ的オチには驚いた。
そんなこと云ったら、あーたなんにもできないじゃん。
「血のつながり有る者、芝居といえども争ってはならない」
「おう、ひいじいちゃんが見てござる」?
(百年前はどうやったんだよ!)
 :
このバカバカしさが歌舞伎らしくて大好き。


IMG_7803
<四天王/弁慶/義経>


●「勧進帳」、昼夜通して一番おもしろかった。
 :
松緑の富樫、名乗りから力強い、
義経を捕まえる気マンマンでいるのかと見えた。
負けずに海老蔵の弁慶もギラギラしてた。
富樫に「山伏なんか通さないもんねー」と云われた後の
 :
「なんだとテメー」
 :
みたいに横目で睨むとこなんか見ると怖くてゾクゾク。
やっぱり弁慶ってこういう荒々しいオトコなんだと妙に納得してしまう。
義経に対しての忠義心が強い分、
敵対する者には全身全霊で立ち向かったんだろうな。
 :
「忠」って、例えるなら、“世界有数のファナティックな宗教”
と云ってもいいんじゃないかと常々思っているよ。
 :
そうそう、最後の踊りながら
「ほら今のうちに逃げちゃえ」
ってやるところの振りが抑制され、
小いさい表現だったのはよかった。
いつも俗っぽく見えてしまうところを
弁慶の格を維持して見せてくれたんじゃないかい。


IMG_7808
<さんぞうろう>


●しかーし!!!
メイン3人には申し訳ないが、
私が一番心動かされたのは「茨木」の太刀持ち/梅丸くん。
途中でソロ舞があった、
扇を持ち、すっと手を差し出した瞬間、
劇場内の淀んでいた空気がサッと払拭されたように感じた。
風が吹き、竹羽目に描かれた青竹がザワザワと揺れた……
 :
なんという清涼感。
冬だけどその風が気持良かった。


  

日生劇場:幕間や終演後も劇場内撮影禁止だそうです。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海老蔵の弁慶 : 「えーっ ホントに俺に任せちゃっていいっすか」
    : 日生劇場 12月歌舞伎。  : 一番面白かったのは勧進帳だったと前回書いたけど、 それは海老蔵の弁慶が、 いままで私がイメージしていた弁慶像は誤解だったと 気づかせてくれたからかもしれない。  : 知力・膂力そして忠義心も揃いながらも、 元は荒ぶる乱暴者だったという過去が 滲み出てきてしまう弁慶の悲しさ。  : ひたすらに自らプランしたミッションを遂行する姿 そこに心惹かれたのかな?  : 浅学を恥じずに 脳内チャットを書き出してみた。 ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2011/12/19 04:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
口上、私の見た日は
松緑「おじいさんは女性にもてたそうです。ひ孫世代も私以外は…」
染「松緑さんは大変謙虚な方でして、華やかな噂も…」
みたいなやり取りがありました。
urasimaru
2011/12/15 10:21
◇urasimaruさんありがとうございます。
 :
口上、毎日見られたら楽しそうですね。
東宝の特別カテコみたいに動画アップしてくれたらいいのに。
てぬぐい…
2011/12/15 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


組写真「海老蔵お身拭い」 : 日生劇場十二月歌舞伎 付/松緑口上 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる