……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊ちゃんはこう云った : 「開幕驚奇」アフタートーク

<<   作成日時 : 2011/10/15 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

国立劇場 両宙乗り時

国立の「開幕驚奇復讐譚」みてきました。
 :
各地に点在する(?) 葛西聖司歌舞伎講座の
3教室合同鑑賞会に便乗しての見物でした。
 :
 :
で、アフターのご馳走、菊之助・葛西トークショー。
菊ちゃんは和服での登場。
顔がピカピカだった。
印象に残ったお話を断片的に書きます。



葛西 回転する宙乗り、みなさんいかがでしたすごかったですね。

菊之助 あの鈷摩姫の宙乗り、始めは回転するはずじゃなかったんです、普通の宙乗り。一方父のガガ様は白い狼に乗って派手じゃないですか、舞台稽古のときに
「お前その普通の宙乗りじゃ面白くないなぁ」
と云われたんです。そこで考え、あちらが横回転ならこちらは縦回転したら楽しんでいただけるんではないかと思いつきまして。




葛西 来月、追善のあと、12月は平成中村座ですね。



葛西聖司


菊之助 今から冷や汗ものなんですが、勘三郎のお兄さんがご病気におなりになる前に、中村座に一緒に出てみないかと誘ってくださり、「(菅原伝授の)半通しができないかな?」とおっしゃられるので、云い出しにくかったんですが源蔵を……


菊之助




葛西 ずっと舞台が続いていきますね。

菊之助 定休日なしです。

葛西 この夏もほんのちょっとお休みがあったと思うんですが、そういうときは何をされていますか?

菊之助 以前は旅行でしたけれどぉ、最近ですと……


菊之助w

(この後、ゆる体操プチレクチャーをする菊之助。末端神経とか骨とかインナーマッスルなどのことを真面目に語ってくれました。このときの語り口が一番流暢だった)




葛西 思い出に残る芝翫さん、ご追善の意味でお話しいただけますか。

菊之助 神谷町のおじさんには、節目節目で温かいことばをかけてもらいアドバイスをいただきました。
来月やらせていただく魚屋宗五郎のおなぎもそうですけど、細かい決まり事が世話物にはたくさんあるんです、それを細かく教えて下さった。
一番の思い出は、加賀見山のお初ですね。手取り足取り教えていただきました。今はできないかもしれないけれど、こう教えておくよとか、こうすればもう一つ上手くなれるからと、先のことまで考えて事細かに教えてくださった、温かい先輩でしたね。





先輩たちが歌舞伎を守ってきてくださらなかったら、私はこうして舞台に立てていないわけで、先輩がお亡くなりになればなるほど伝統芸能というものの重みを感じるし、きちんと勉強しなければいけないって気持ちにさせられます。




最後のあいさつでは、
「寒くなるのでみなさんお体に気をつけて……」
と、はにかみ顔で云ってくれた。
これで風邪ひかないって思いました。
 :
(んもう、なんていい子!!!)

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな講座があったとは!てぬぐいさん、うらやましいです!
でもこうしてレポートいただけて幸せ。ありがとうございます。

さて、彼の中では、まだ「ゆる体操」続いてるんですね〜。
私もやろうかな…(しかし微妙にこっぱずかしいんですけどね、あれ)。

芝翫さんがお亡くなりになってショックです(泣)
でも、その技術や心がけって、ちゃんと後継の方々に受け継がれていくんですね。すごい…。
ごまちん
2011/10/15 15:27
◇目前でああも熱くゆる体操の効果を語られると、ぐっと惹かれます。
どうですかごまちんさんも。
手と手をこすり合わせるだけでも、末端神経が刺激されていいそうですよ。
てぬぐい…
2011/10/15 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


菊ちゃんはこう云った : 「開幕驚奇」アフタートーク ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる