……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS [亀治郎の会]千穐楽 : 恋しくば…の曲書き、さしずめ現代ならと考えた。(画像あり)

<<   作成日時 : 2011/08/24 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

亀治郎の会、千穐楽を見物。
「葛の葉」よかった。


9回 亀治郎の会
<で、二階はどうした!?>

ところで、ちょっと考えた。
 :
 :
いまでは、障子に別れの歌なんて書き残さない。
じゃあ昔はしてたのかって聞かれても困る。
 :
飛躍するかもだけど
いまの世の中でメッセージを伝えるなら、
やっぱりメールになるんだろうな。
 :
「ねえ、ママ ママってばー」とすがりつかれ、
ぐずる童子に邪魔されながら、
メッセージをフリック入力で綴っていく……
そんな母親像が目に浮かぶ。
 :
そう、現代の葛の葉(狐)がやるべきは

[スマホの曲打ち]だ。
 
利き手を取られたら、すかさずサウスポーで
抱きつかれ両手が塞がったら、
筆をくわえる代わりに舌を突きだして
《うらみ葛の葉》などと入力→変換したりする。
相当細かな舌技がみどころだね。




  スマホ葛の葉
  <スマホの人、試してみて! 舌で入力可能かどうか>

話は変わる。
 :
「葛の葉」終わっての幕間、
プログラムは売り切れ!! と耳に入った周囲のささやき
慌てて売り場に向かったけどやはり完売との表示が出てた。
 :
あーあ、と思って目を上げるとそこに
売り子に変身した竹三郎さん!!!!!
プログラム売り場に夢中で今まで視界に入らなかった。
あまりの近距離にうろたえてしまった。
 :
なに、この模擬店状態は、
 :
そう、ちょうど、
あの納戸の母娘はどうなったんだろうと
心配してたところだった。
 :
よかった。納戸に軟禁されてなくて。
Tシャツに着替えて見違えた母は、
元気に売り声出してた。
 :
はっきり云って舞台で見た葛の葉の早替えより
竹三郎さんの変身と
買って出たとしか思えない積極的な協力姿勢に驚いた。

(もしやと思い、段四郎丈の姿も探してみたけど
オヤジ殿はいやしなかった。)

  9回 亀治郎の会
  <あ、たけさぶろーさーん>

「博奕十王」は、すでにもう掌の中って感じだった。
 :
 :
10回で終わるらしい亀治郎の会、
それ以降は、なに? スーパー歌舞伎かいっ???

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐいさん、こんにちは。

た。。。竹三郎さんが????!!!
ほんとうですか!
すごいですね。
私もその場にいたら
目、ごしごし(2度見)しちゃいます。
で、やっぱり段四郎さん 探しちゃいます。
もくせい
2011/08/29 11:09
てぬぐいさん、続投コメントすみません。
肝心なイラストの感想を書き忘れ。。。

おもしろすぎて、(仕事中)笑いをこらえるのに
必死でした。

。。。以上、です。
もくせい
2011/08/29 11:11
◇もくせいさんありがとうございます。
竹三郎さんにはホントびっくりでした。
葛の葉が二人いるのを見た保名以上に驚きました。
 :
「こ、ここにたけさぶろー!!! こりゃ、どうじゃぁぁぁ」と。
てぬぐい…
2011/08/29 19:08
てぬぐいさん、ご無沙汰しています。私も8/20昼の部で観て、ようやく感想をアップしたのでTBもしてみましたが、うまくいきましたでしょうか?
恋しくば…の曲書き、私が今までに見た中で一番達筆でした。それだけでまず満足って変でしょうか(^^ゞてぬぐいさんのスマホの曲打ちの妄想、すごすぎです!
来年、第10回で打ち上げたら、いよいよ澤瀉屋一門の座頭としての公演が本格化すると予想しています。その予想があたってくれることを祈りまくります!!
ぴかちゅう
URL
2011/09/03 01:59
◇ぴかちゅうさんどうもどうも。
 :
高い舞台成果をあげ、危なげなところのない亀治郎ですが、私は二階席のガラガラ状態だけがとっても気になりました。
 :
TBですけど、そちらの記事にここへのリンクを貼っていただかないと、はじいてしまうみたいです。もともと言及の用途みたいですから。
<(_ _)>
てぬぐい…
2011/09/03 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


[亀治郎の会]千穐楽 : 恋しくば…の曲書き、さしずめ現代ならと考えた。(画像あり) ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる