……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 演舞場 六月大歌舞伎 : 「夏祭浪花鑑」 鉄弓を狙う福助。

<<   作成日時 : 2011/06/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  夏祭の二人
 
「夏祭浪花鑑」雑感。
 :
吉右衛門の団七が重かった。
生あたたかいぬる〜い夏って印象。
「吹雪峠」で劇場が冷え過ぎたんでしょか。
 :
短慮な危なっかしさも、
忠義に根ざすファナティックな面も
私には感じられなかった。
立派さが利いちゃってるんだよね、きっと。
 :
幕切れは(ごめんなさい)駒形茂兵衛に見えちゃった。
愛嬌が利いちゃってるんだよね、きっと。
 :
ひげ剃って着替えて出てきたとこはキレイだった。

仁左衛門の徳兵衛。
足りない、出番が。この贅沢さもっとみたい。
「団七内」までやってほしかった。
っていうかそこだけでもいいのに。

段四郎の義平次、
これは香川照之で見たい、なぜかそう感じた。
狡猾さと汚れっぷりに
龍馬伝の弥太郎が重なったからかな。
血だね。
 :
前に描いたイメージ

  

これに手を加えて塗り直してみたら
何となく段四郎っぽくなった気が気が気が……する。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  


三婦は歌六。
「あれ、こんなに立派だったっけ」と
この人の体躯の良さをあらためて認識した。
さすがに、ニザ キチに挟まれると多少背は低いけど。
大きく見えた。強そうに見えた。
振りまく侠気はぷんぷん!!
見ていて気持ちいいんだよね。
「白旗忘れた 俺のは赤旗」のくだりも
不思議とカッコ良かったなぁ。

芝喜松の三婦女房おつぎ
もう、いかにもって感じ。
世話感をにょじつに感じた。

団七倅市松は金太郎。
夜の部の前に染五郎のミニトークショーがあって
そこで聞いたんだけど、
金太郎は舞台の後でマッサージ受けてるって、
先日は鍼まで打ってもらったとか(えー嘘っ小1だよ)
親が云うんだからホントなんだろう。
 :
「大叔父が難しくて気疲れしちゃう」
なんてことはないんだろうけど、
ぼっちゃんいったいナニに疲れているんだ?

福助のお辰
三婦の家に入った瞬間から
焼けてる鉄弓が気になって仕方がないよ、虎視眈々。
みたいに見えちゃった。


  福助/お辰
  <もっともっとキレイですよ、実際は>

そんな感じ。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
金太郎くんは今月の舞台で疲れてるのではなく8月にやる連獅子の毛振りの稽古で疲れてるらしいですよ。
まるこ
2011/06/26 00:57
◇まるこさん、
>8月にやる連獅子
そうだったんですか!! 見たいです。
てぬぐい…
2011/06/26 08:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


演舞場 六月大歌舞伎 : 「夏祭浪花鑑」 鉄弓を狙う福助。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる