……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 演舞場 六月大歌舞伎 : 「頼朝の死」のみどころって?

<<   作成日時 : 2011/06/11 00:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

演舞場 昼の部、見てきました。

  演舞場 ガラス扉

相変わらず真山青果作品は苦手なのです。
読解力が足りないんだと思っています。
 :
「頼朝の死」って、
頼家がどんなにやりきれない苦悩を見せても、
結局は政子の
「ことも愚かや 家は末代 人は一世じゃ」
のセリフでさらわれていってしまいがち。
拍手なんかも起こったりして。
 :
ぐぢぐぢ云ってるセガレに「喝」を入れる清々しさがみどころだと、
何度見ても感じられてしまいますよ。
 :
本当は、
頼家や重保の苦悩こそ
感情移入の対象であるべきなんでしょうけど、
書かれた時代は訴えるものがあったのかも?
「家」が象徴する揺るぎない何かが
共通認識としてあったのかもしれませんから。
 :
でも、今となってはどうもね。
もっとも、宮仕えの方々などは
頼家に心を寄せられるのでしょうか。(私見、わからん)
 :
で、最後の政子の、あのキメぜりふの部分は
「真山版 河内山」なんじゃないかと曲解してしまうわけです。

だから政子もあれこれ云ってないで一言


  


「ばーかめ」って
頼家のヤツに云ってやりゃあいいんですよ。
で、花道スタスタ去っていきゃあいいんですよ。
そしたら気持ちいいぞ……私は。


源頼家  染五郎
小周防  孝太郎
畠山重保  愛之助
大江広元  歌昇
尼御台所政子  時蔵

<小周防(こずおう)が「こぞう」に聞こえて楽しい>

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


演舞場 六月大歌舞伎 : 「頼朝の死」のみどころって? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる