……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS [川連法眼館]明治座 花形歌舞伎 : 放流された亀治郎。

<<   作成日時 : 2011/05/26 18:16   >>

トラックバック 1 / コメント 0

明治座 花形歌舞伎 昼
義経千本桜 川連法眼館
 :
朝一でこの演目見るなんて、まるで鑑賞教室な気分。
 :
亀治郎は、解放感炸裂って印象。
見ていて胸が空くよう。爽快。
 :
いままでは、亀治郎の芝居に
自己演出の演出家側の雰囲気を感じていた。
鼻の脇にムフフフ…と、
ほくそ笑み皺が見て取れるような。
今回の四の切は、その、人臭い皮がペロッとむけて、
飾ることない子狐らしさに溢れた芝居になっていた。
 :
狐と見表されてからは、とくに自由。
放し飼い状態だなぁ、と頬が緩んだ。
 :
聞くところによると、連日午後からは
来月出る井上ひさしの芝居の稽古らしいから、
おそらく、その試行錯誤の抑圧を
この舞台で発散しきってるんじゃないか?
なんて想像が浮かぶ。


  亀治郎 放し飼い中


放し飼いのキツネ
放し飼いの亀治郎。
 :
放し飼い状態なのは、狐の役だけでなく、
亀治郎自身も歌舞伎界の中で
放し飼いになってるとも思える。
今年も自分の会をまた国立大劇でやるようだし、
最近テレビなどへの露出も多い。
一方、東京での大歌舞伎にずっと出てない。
 :
歌舞伎界の遊軍的存在になっている感じだ。
それが澤瀉屋の花道なのか。
 :
この夏の「第9回 亀治郎の会」のチラシ第一弾。

  

で、「葛の葉」って
よほど好きなんだね狐が。
 :
コーン後の亀治郎丈のご活躍を
心から おイナリ申し上げます。

あわせてどーぞ。
「蝶の道行」花形歌舞伎 : 昼間っからこんなことしていいの?

◇千本桜 イメージソング

 

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明治座 : パノラマやってきました。
久しぶりの明治座。 内部はもちろん、場所さえうろ覚えになっていた。 ロビー/ホワイエってこんなに温泉ホテルっぽかったっけ?  : 前に来たのは八十助の「近松心中物語」。 調べたら1996年だからもう15年も経ってるじゃん。 その時のお亀/寺島しのぶが 今でも印象深く思い出されることだよ。 (「お乳吸うてもええのんえ〜」)  : 奇遇だけど、今回も梅川+忠兵衛の演目があったねぇ。   ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2011/05/26 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


[川連法眼館]明治座 花形歌舞伎 : 放流された亀治郎。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる