……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックスワン : 「白鳥の湖」ってもしや道成寺的?

<<   作成日時 : 2011/05/19 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  
 
『ブラック スワン』をそのまま書き換えて
道成寺を初役で勤める歌舞伎役者(女方)の映画にできるんじゃないだろか、なんて考えた。
 :
白鳥・オデットと黒鳥・オディールを同じ舞踊手が踊るわけですよ。
で、「ブラックスワン」の主人公ニナは、白鳥の方は完璧だけど、黒鳥踊るには激しい感情(エロス?)が足りないというエピソードがあってですね、延々と苦悩するニナみてたら、なぜか「京鹿子娘道成寺」を思い出さずにはいられなかったんですよ。
 :
映画になぞらえるなら、
花子はいいんだけど、ラスト、ぶっかえってからの情念が出てこないんだよキミは、蛇炎の情ってわかる? このままだったら別の役者にしちゃうよ……みたいな。
 :
 :
そんなイメージが脳内にあふれてきたら、いろんなことが道成寺化して見えてきてしまって。
まずコールドの白鳥さんたちは、たちまち「聞いたか坊主」の所化たちに置き換えられました。
 :
それが頭の中であまりにピッタリ重なったんで、お絵かきしてみました。










これがあんまり強く脳裏に焼きつくと、今度からまじめに「白鳥の湖」見られなくなるんじゃないかと心配。
 :
さらに空想がひろがって、チャイコフスキーの流麗な旋律に歌詞なんか付けたくなってきたりもして。
有名な「情景」のテーマんとこは、迷わずこう歌っちゃいますね。
 
♪聞〜いいたか 聞〜いたか きいた 聞いたぞ〜 って。
 
四羽の白鳥のとこなんかは、「舞づくし」で歌ってみたい気分。

(あと、黒鳥のグランフェッテには「鞠つき」がダブるんです)

 こまるなぁ。



……てぬぐいぶろ……

<これはどんな映画だっけ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>てぬぐいさま
幻影シーンは二人道成寺になっているといいですね。
黒鳥のグランフェッテは鈴太鼓かな?
しっかし、白拍子花子はいいけど清姫の怨霊が苦手そうな主演が思い浮かびません。10年前の尾上菊之助丈?女形さんが舞うという点で、怨念と色香はもうクリアーしているように思います。そう考えると女形という制度はいいですね。
とみ(風知草)
2011/05/20 07:23
◇うーん加賀屋?  (自重)

とみさんどうもありがとうございます。
 :
そう黒鳥Varは鈴太鼓のとこもいいですね。
♪早乙女早乙女田植唄
を数十回繰り返してくれたらきっと興奮してしまいます。
てぬぐい…
2011/05/20 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


ブラックスワン : 「白鳥の湖」ってもしや道成寺的? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる