……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼻歌街道 : 富士スバルラインの「♪富士山」

<<   作成日時 : 2011/04/29 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

河口湖近辺をフラフラしていて
突然現れたこんな道路表示に「なんじゃコレ」とワクワク。

 メロディ ロード ♪富士山

路面に細かな溝が刻んであって、
そこを走るとタイヤがメロディを奏でる仕組みになってました。
 :
8分音符はその予告の表示
開始点にはト音記号が書かれてた。
 :
単なる遊びで設置されているわけじゃなく、
飛ばし過ぎの抑制っていう意味もあるんだとか。
なるほどね。

 メロディ ロード ♪富士山

登り車線で
 ♪あたまを雲の上に出し
 四方の山を見下ろして
下り車線で
 ♪雷様を下に聞く
 富士は日本一の山
と、半分ずつ流れます。
 :
下り車線の様子を撮ってみました。
ドップラー効果でかなり音痴だけど。



ウィキペで調べてみると、
群馬県での設置が圧倒的に多いですね。
メロディーロード/wiki
 :
逆走したい衝動にかられました。
 :
左右半分ずつ違う溝刻んでおいて
ハモったりできないのかな。
 :
同じような仕組みの「しゃべるDo」ってやつは
『カーブです、スピードを落として下さい』とか云うらしいから
土地柄にあわせて名台詞なんかも刻んでみたら楽しいかも。
 :
たとえば小田原あたりで
『ういろー ういろーはいらっしゃいませぬか』とか。
なにげに團十カっぽく聞こえそう。
 :
(私見)。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


鼻歌街道 : 富士スバルラインの「♪富士山」 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる