……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS のう乳母、もうなに云うてもだいじないか : 昨日[3/15]演舞場に行った。

<<   作成日時 : 2011/03/16 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

'11/03/15芝居見物/演舞場
 <撮影16:33 夜の部開演7分前>

昨日演舞場に行きました。昼夜。
 :
twitter→ @te_nuへのポストまとめ です。


'11/03/15芝居見物/演舞場
“銀座着、早かった。人が少なく見えるのは気のせい?”
<10:13>


“こんな時期に歌舞伎なんて…と後ろめたさが湧いてくるけど、元々歌舞伎はそんな側面を持って存在してきたのかも。頽廃、背徳、悪所の香りが強い方が歌舞伎らしいと思うわけで、と自己弁護かな? 芝居見物は私にとっては日常を生きるための燃焼剤みたいなものなので思いっきりうつつをぬかしてきます。”
<10:40>


'11/03/15芝居見物/演舞場
 <昼の部開演前 撮影10:48>
“みなさんリプありがと。で、演舞場。開演15分前の様子。入りはこんな感じ。”
<12:33>


'11/03/15芝居見物/演舞場
“演舞場 幕間。2階売店は閉まってる。商品棚はガムテ養生中。”
<12:37>


'11/03/15芝居見物/演舞場
 <夜の部開演前 撮影16:32>
“演舞場、間もなく夜の部。入りはこんな感じ。3/15”
<16:34>


“劇場に人がいないってことは、世の中がそれだけ頑張ってるってことだね。と一瞬思ったけど、劇場が満席のときでも、いつも世の中は頑張ってきていたことを再認識する。輪番だね。”
<19:03>


“演舞場、幕間まいて20:53に終演。”
<20:59>


銀座21:10
 <撮影21:10>


'11/03/15芝居見物/演舞場
 <撮影21:12>
“まだ9時なのに銀座の街の暗いこと。節電会(せつでんえ)。”
<21:16>


'11/03/15芝居見物/演舞場
 <撮影21:44>
“節電てやればできることなんだ。これから継続するのは難しいと思うけど。(ヨドバシカメラ こんな感じで営業中)”
<22:01>


“結果として、芝居小屋という非日常的な作り出された空間のほうが、いろいろイレギュラーな現実の街の風景よりも見慣れた景色でした。妙に安心感を覚えると共に、じわ〜っと沁みた〜。”
<22:20>



ちなみに、新宿駅地下に掲示されていた、今月の公演を中止した国立劇場のポスター。
国立劇場のポスター
<22日にアフタートーク付きのチケットを入手していたのに……ああ仁左衛門>


……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐい…さんの存在にはすごく助けられています。ありがとうございます。
さぞ緊張感に満ちた素晴らしい芝居だったのでは、と想像するとうらやましいです。まま炊きの子役さん、偉いな。
urasimaru
2011/03/16 19:56
◇千松の死よりも、前半のまま炊きの穏やかな場面に私は泣きそうでした。
 :
urasimaruさんの記事・写真には、こちらこそいつも励まされています。
ありがとうございます。
てぬぐい…
2011/03/17 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


のう乳母、もうなに云うてもだいじないか : 昨日[3/15]演舞場に行った。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる