……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 軒わらび/日本橋 : クアッドコアあるいは4気筒と呼んでいいかな?

<<   作成日時 : 2011/02/07 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりにMy 愛玩金属 「軒わらび」について。

軒わらび 日本橋三越本館
  <これは日本橋三越本館>

今回はクアッドです。軒わらびが[×4]です。
 :
玄関の両脇に一対という設置例はいくつも見てきました。一昨日、日本橋あたりを歩いていたらニョッキニョキと並んで4本も生えているのを見つけて興奮しました。これは、実用時にはどうなるんだ? 想像するのも楽しいぞ。


《ふた軒に4わらび》
「あ、あ、あっ、あっっ!!」と、歓喜の光景にあたふたしてしまいました。
3丁目[西川ビルディング]です。

ip4 007


IM114614


IM114618

◇判りづらいですか? ストリートビューでご確認を。


《ひと軒に4わらび》
個体間の距離がこんなに近いのは初めて。
1丁目[榮太樓總本鋪]です。

 IM114638


IM114641

石突き部を見てみると隣どうしで形状が違う。何かの目的があって後から増設したと考えられますね。

IM114642

ストリートビューでご確認を。



もともと日本橋界隈は、本・新館合わせて12本をも備えている三越を筆頭に、ちょっと探索すれば「あちらにも軒わらび、こちらにも軒わらび、こりゃどうじゃぁ」というくらいおびただしい群生が確認できる地域ですから、4本並び程度は当然のたしなみなのかもしれません。おみそれしました。
(6本、8本並びも、どこかにあるのかもしれませんね)



で、さらに見つけました。

[日本銀行 東口]本石町2丁目
こ、これって、そうですよね? 起こして使うんでしょうか。
いずれにしてもかなり古いってことですよね、建物は明治29(1896)年竣工とのことですから。

IM114648


IM114645


IM114649
  <ちなみに石突き部>

ストリートビューでご確認を。


[山本山本店]2丁目
渦巻きで螺旋。
(店の名前も“やまもとやまもと”とスパイラルな雰囲気)

IM114633


IM114636

ストリートビューでご確認を。


[三越本館 三井口]室町1丁目

IM114657

これ、ストリートビューで使用例と思われる写真があるんですが、旗じゃなくてこうして使うものなの? なに、門松?

  
  ◇ストリートビューでご確認を。


立派な忍び返しもありました。
日本橋三越 忍び返し
 <かさねた歴史が偲ばれます。>


過去の「軒わらび」のエピソードです。クリック!!!
※「軒わらび」は当ブログの造語です

……てぬぐいぶろ……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおストリートビューで確認できる。すごい。
「團十郎」毛抜き、黒衣さんも是非もれなくついてきて♪
urasimaru
2011/02/07 19:10
◇ストビューで探すこともできますね。

「毛抜」には、たぶん黒衣さん付いてこないので、ご自身で踊らせてください。
ぜひ小柄もご一緒に踊らせてください。
てぬぐい…
2011/02/07 19:28
お久しぶりでございます。。。みんとです☆彡 一時期ブログが見られなかったり コメントが出来なかったりで。。。ご無沙汰しておりましたm(__)m 大好きな『軒わらび』。。。相変わらず 奥が深いんですね〜(×o×) やはり 渦巻き型が特に美しくて。。。うっとりです(*^^) これからも 楽しみにしています♪(-^▽^-)
みんと
2011/02/10 03:37
◇みんとさんありがとうございます。
やはり軒わらびの本来型は渦巻きでしょう。
渦巻きを見つけたときは「やったー」とコブシを握りしめます。いいですよね。
 :
民家での渦巻き取付例をもっと確認したいのですが、なかなか目にする機会がありません。
もし見つけたら、きっと敬う気分があふれ出してしまい、玄関先を掃除せずにいられないと思います
てぬぐい…
2011/02/10 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


軒わらび/日本橋 : クアッドコアあるいは4気筒と呼んでいいかな? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる