……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 壽 初春大歌舞伎 : 徳利を揺らす團十カ(はあと)

<<   作成日時 : 2011/01/19 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 0

壽 初春大歌舞伎 平成23年1月。
 :
「三笠山御殿」
理では納得できない話の筋、そんなのが大好物。
 :
そこに出てくる鱶七/團十カなんですが、
形容する言葉は多々あると思います。
でも、私は一言



かっ…かわええ〜



としか云いようがありませんでした。
(特に「上使」の場面)
 :
刀の柄に提げてきた一升徳利を
「酒じゃ 酒じゃ 酒じゃ 酒じゃ……」と
執拗にぶらんぶらん揺らす姿に萌えましたよ。



  鱶七上使



そのあと毒味しようとして、一升全部呑んじゃうところも
くいしんぼキャラみたいで愛くるしかった。
 :
はっきり云ってその可愛ゆらしさは
三原橋交差点にいた「ぐんまちゃん」を軽く越えていると思う。

  ぐんまちゃん
  <ぐんまちゃん通りますよ>

しかしこの御殿の場って
可愛く、愛おしい登場人物たちがいっぱいだね。
お三輪/福助、橘姫/芝雀、豆腐買い/東蔵!!
そして、官女チームA 官女チームB。
みんなgif.アニメで表現したくなってしまう。
 :
もひとつ、
芝翫代役で求女を勤めた橋之助が色っぽくてびっくり。
あれなら、尾行したくなる女子の気持ちもよくわかる。


※知らなかったけど、
ぐんまちゃんはゆうまちゃんが二代目を襲名して
当代のぐんまちゃんだったのねー。
ゆうまちゃん「二代目ぐんまちゃん」襲名

……てぬぐいぶろ……

25巫女服 白×赤
アゾンインターナショナル
2006-12-21

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国立劇場「四天王御江戸鏑」 : 時蔵さまの茨木は……(図説あり)
承前。予告通り二度目の見物。  : 菊五郎劇団の復活狂言はいいね。 できる限りを具体的に見せようっていう心意気が嬉しい。 お正月番組なんだよね。 気軽に楽しい娯楽をみせてくれる。  : で、一座の頭のご当人。 冒頭に竜宮城のあるじで出て来たら、 次はその敵側になっていて、 やつして別の人物になっているにも関わらず、 更にその人格が、本来の人物を拙く真似る振りをする。  : で、最後にはまた最初の役なんだけど(そうだようね?)、 わざわざ特徴的な青い髪を黒く染めて... ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2011/01/22 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


壽 初春大歌舞伎 : 徳利を揺らす團十カ(はあと) ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる