……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草新春歌舞伎 : 歌舞伎の音 進化形?

<<   作成日時 : 2011/01/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

IM114236

浅草、混んでました。
生まれ在所のことばだと「ねやねや」の状態。
仲見世の人の波をかき分け、浅草公会堂へ。
 :
劇場内でも更なる混雑をかき分けかき分け……
だって1000人の劇場にしては狭いホワイエに
物販が出てて、花も飾ってあってだから、
もう「ねやねやの二乗」。

浅草公会堂 スカイツリー  

で、壺坂霊験記なんだけど、
谷底場面への転換のとき幕の中から
「ドゥルルルるるる」って音が響いてきた。
 :
「なんの音?」と一瞬考えて思い当たる。
 :
電動工具(インパクト)だ。
 :
よく金槌の音は「トン、トン」と鳴ってて、
ある意味“風情”だと捉えているけど
歌舞伎の転換中に、電動の工具音を聞いたのは
初めてだと思う。
 :
はたして、
この響きも“風情”だと思える日がくるのかどうか。
 :
暗転中のなぐさみに
 「♪ドリル音入り山おろし」
 ※主に山の場面で、落石を表現した合方……

とか思い描いてみた。
 :
 :
さて、観音さまの社に,
たぶん絵馬だと思うがこんなのが掛っていた。
何を願っているのかがよくわかるデザイン。
平癒の気持ちを込めて昔から使われてきたのものなのだろう。

  壺坂霊験記

私も経年劣化の視力快復を願い、お里に便乗して、
よーく拝んでおけばよかったよ、くゎんのんさま。
 :
 :
芝居の内容、全然書いてないけど
「黒手組」の亀鶴が思っていたより立派でかっこよかった。
いままであまり記憶に残っていなかった声も
こんなに太くいい声だったかと再認識。
これから楽しみ。

IM114210
 <独楽じゃ 独楽じゃ (の道具のモチーフ)>


……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も気付きました、電動工具の音。(^_^;)
3階までよ〜く聞こえていました。
電動のネジ回しかな〜 って、思ったのですが・・・。
ちなみに・・・ちょっと驚きましたが(笑)、風情とは思えませんでした。
まだまだ修行が足りません。(^^ゞ
しゅう
2011/01/18 01:39
◇しゅうさんどうも。
今の段階では無粋な音に聞こえました。
あれはやはり電動ネジ回し(インパクトドライバー)ですね。自信を得たので追記いたします。
てぬぐい…
2011/01/18 02:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


浅草新春歌舞伎 : 歌舞伎の音 進化形? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる