……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウズ持ちにまつわる : 簡単な妄想。

<<   作成日時 : 2010/12/15 01:04   >>

トラックバック 0 / コメント 5

日生劇場の十二月大歌舞伎見て
ちょっと妄想が。

たとえば……





と、いきなり書き始めましたが、
場面は「白浪五人男 浜松屋」の終わりのところ。
ご存じですね、(そういう人しかここに来ないと思う)。
 :
ちなみに日生では「白浪五人男」かかってませんけど
無関係でも浮かんでしまうところが妄想たる所以。
 :
あと、「坊主持ち」についても説明を。




辞書にも載ってる一般的なものごとなんですね。
知りませんでした。
(やったことありますか? 坊主持ち)
 :
で、こんなこと思ったわけです。

そんな弁天と南郷が、























「オレ」「オマエ」「オレ」「オマエ」「オレ」「オマエ」……
 :
いくら持ち替えても終わりゃしない。
よけいに疲れることだろう。

でも楽しそうだから今度やってみたいな、坊主持ち。
以上。

 そろそろ俳優祭やらないかな、
 いろいろ状況的に難しいのか?

……てぬぐいぶろ……

歌舞伎名作撰 達陀 / 二人椀久 [DVD]
NHKエンタープライズ
2004-11-26

増殖
ソニー・ミュージックハウス
2003-01-22
YMO

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
坊主の大群に一人大笑いしてしまいました。
23日に観劇するのですが、思い出し笑いしてしまいそうです。
p-chan
2010/12/19 09:58
坊主持ち!
できれば達陀の初めから終わりまでを通してやってほしい(笑)
初めはひとり、ふたり、で楽しく持ち替えてるんでしょうが、後半にいくにつれ、持ち替えが大変になっててんてこまい。
…観たい(笑)
これから観に行くんですが、絶対に思いだしちゃいますね、これ。
ごまちん
2010/12/19 10:25
◇p-chanさん、どうも。
>坊主の大群に

絵に誇張はなく、実際大群ですから。
大いに楽しんで来てください。

◇ごまちんさん
鑑賞中に「いま弁天 いま南郷 また弁天 また南郷…」などと余計な考えに捉われることのないよう、祈ります。
真剣な僧たちを胸の中で応援して下
さい。
鳴らせ、心の法螺貝!
てぬぐい…
2010/12/19 11:21
てぬぐいさん

ほんとうに てぬぐいさんはステキですね。
おもしろすぎです!大好きです!
だったんの迫力!イラストそのまんまですね!

小学生のころ、
電信柱ごとに荷物を持ち替え遊び(?)ながら帰ったことを
なぜか思い出しました。
誰に教わったわけでもないのに
坊主持ちの血が流れているのでしょうか?
(なんじゃそら)
もくせい
2010/12/20 22:49
◇もくせいさんどうも。
ふたつの演目を続けてやってくれたらな、なんて考えました。

>小学生の頃

ランドセルが背 胸 両手 両腕 首に鈴なりになってる子とかいましたね。
坊主持ちの亜種だったのかもしれません。
(またはいじめ?)
てぬぐい…
2010/12/22 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


ボウズ持ちにまつわる : 簡単な妄想。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる