……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS コクーン歌舞伎「佐倉義民傳」 : 「否」の方の感想を抱いてしまった。

<<   作成日時 : 2010/06/21 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

コクーン歌舞伎「佐倉義民傳」を見てからもう一週間ほど経つ。
賛否の「否」の方の感想を抱いてしまったので
書くの止めようかと思ったけど、
否であろうと心を動かされたのは事実だから、記す。
同じように思った人はいないだろうか。
 
  

役者たちには惜しまず拍手。
でも作品には手を叩けなかった。
 :
終演後、平場の座布団から立ち上がるとき
「こういうのだいッ嫌い」と小さく吐き捨てていた。
 :
私には最後がどうしてもだめだった。
舞台から溢れ出すあの情熱、あの果敢さのまま、
発せられる言葉が別のものだったら良かったのに。
 :
社会的なこと、義と犠をカッコよくしてしまうこと、
今に繋がっているというダイレクトなメッセージなどが
肌にチクチクするセーターのようで馴染まなかった。
(アジられている感覚になった)
 :
直截なことばを使わずに、芯にある伝えたいことを
見た者それぞれに慮らせたりすることに
芝居とかつくりものの存在理由があったりすると思っている。

 Ellipsis_likeをフォローしましょうやってます。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました。
山梨の勘三郎ファンです。
妹が、てぬぐいさんのこちらの記事にとても共感しておりました。私は・・?すでに洗脳された信者のようなものですのが(笑)
しかし、このたびお演目は松本バージョンが素敵な公演になるそうな気がいたします。もし、お時間がございましたら、是非・・
撫子
2010/06/29 21:51
◇及びませんが、私も山梨の勘三郎ファンです。
 :
想像するに松本は盛り上がりが凄そうですね。
街並みも素敵だし、勘三郎もくるし、そういえばサイトウキネンも……
で、松本がひたすら羨ましくなります。
てぬぐい…
2010/07/01 18:33
松本はコクーンよりも近くて嬉しいです(笑)
てぬぐいさんには、いつか・・いつの日か・・一度ご挨拶させていただきたい・・と願っています☆
撫子
2010/07/01 20:17
私も最後がダメでした。あれがなければ じ〜んとしたまま劇場を出られたのに・・・ラップの途中から えっ、そうか?なんか違うんじゃないの〜?という気分がどんどん増してきて 会場が熱狂的になるほど冷えていく感じで・・・
純粋歌舞伎(?)で観た方が私にはあってたんだろうと思ってます。
あいらぶけろちゃん
2010/07/10 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


コクーン歌舞伎「佐倉義民傳」 : 「否」の方の感想を抱いてしまった。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる