……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎座閉場式【3】 : 深夜の部、カウントダウンを中継

<<   作成日時 : 2010/05/02 23:59   >>

トラックバック 4 / コメント 0

承前。
 :
牛歩な思いでゆっくりと玄関の階段を下り外へ。
人おおすぎ、で流れのままに動いていたら、
いつの間に柱に押しつけられるかっこうに。

歌舞伎座閉場式後柱抱擁

この期を逃すものかと、しっかと柱を抱擁した。

劇場からのお礼がひとことあり、
19:30ちょうど、歌舞伎座の扉が閉じられた。

歌舞伎座閉場式扉閉じる

そして深夜。
その日、カウントダウン時計が「0」になる瞬間に立ちあおうと考えたのは、かなりの歌舞伎座好きで、よほど時間に余裕のあるだろう人々。
そんな同志たちが早々に時計の前に人垣を作っていました。
 :
私もカメラを構え、12時を待っていたのですが、ふと、ただ「0」の瞬間を写真で撮ったって、「そればかりでは興がない」と考え、ケータイの「ツイッター連動 中継アプリ」を起動させてみました。
 :
技術の進歩ってすごい。なんの苦もなく自分の電話が、世界に向けての(大げさ)中継カメラになるなんて。しかも、ツイッターで双方向なんだからね。
 :
初めてのことで、実際にこの状況が配信されているのかどうかまったくわからないまま始めてみたら、すぐにリプライしてくれる人がいて、届いているって実感できました。
 :
つぎつぎ、寄せられるリプライに興奮。
みんなありがとう。

その様子が残っています。
こちら→ 歌舞伎座カウントダウン 0 の瞬間(動画)
 http://twitcasting.tv/ellipsis_like/movie/128952#


歌舞伎座カウントダウン235959

歌舞伎座カウントダウン000000

そして、建物の明かりが落とされました。
 :
その後もなかなか場の熱気は冷めず、なかなか帰らないままめいめい盛り上がってたら、築地警察様ご介入。パトカー2台。
 :
でも、いいオトナに向かって「帰れ」とも云えないわけで、
「歩道を空けてください」と注意を繰り返していた。
 :
なんか、かつて「悪所」であった芝居小屋の危なさを、歌舞伎座が最後に取り戻したような気がした。
この熱気が2年11ヶ月持続し、歌舞伎の火を燃やし続けてほしいなって思った。

歌舞伎座閉場式【1】

歌舞伎座閉場式【2】

  Twitter/kabukifan

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歌舞伎座閉場式【2】 : 終演直後の客席 [動画]
承前  : おっと、全然「閉場式」の中身に触れられない。 まあいい、触れません。……でもちょっと。  : 都風流前の短い幕間で、 客席が異様に静かだったのが印象的。 あと、幕間でtwitterにポストしたこと。歌舞伎座閉場式、都風流、中村屋と播磨屋が一緒に並んで踊る。大向こうから「御両人」とかかった。ぞくぞくっとした。道成寺、魁春かわいいーー。幕間 記録映画中、映像にも大向こう。これが端的な感想です。(あっさり) ◇私のツイッターはhttp://twitter.com/El... ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2010/05/03 00:02
歌舞伎座閉場式【4】 : カウントダウン【00:00:00】をYoutubeにあっぷ。
iPhoneで中継した画像はかなり小さくて粗い感じ、 →http://twitcasting.tv/ellipsis_like/movie/128952# ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2010/05/03 04:19
閉場式
歌舞伎座閉場式@:あねごろぐ:So-netブログ 歌舞伎座閉場式@ [歌舞伎] [編集]. 徹夜の話ばかりでもナンですから…。 *御挨拶* 松竹の会長のご挨拶です。 卒業式みたいな舞台、って松の盆栽が飾ってあるのがそういう風に見えるだけだけどしずしずと会長がご登場。 「四代目! ...(続きを読む) 歌舞伎座閉場式 歌舞伎らしく、カーテンコールなんてなく、あっさり終わった閉場式。でも、これはこれで歌舞伎らしい終わり方・・・。名残惜しいけれど、これから3年・・・ではなく2年と11ヶ月後にまた新しく... ...続きを見る
40秒で話題のニュースが読みたい
2010/05/03 11:47
歌舞伎座閉場 : そのほかの写真
初七日、とは云わないでしょうが、一週間は早いですね。 特にコメントはせずに写真を何点か。 ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2010/05/06 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


歌舞伎座閉場式【3】 : 深夜の部、カウントダウンを中継 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる