……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月花形歌舞伎 : みずみずしい素材感。

<<   作成日時 : 2010/05/14 00:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

五月花形歌舞伎。
やっと「さよなら」のバイアスから開放され、
のびのび芝居見物を楽しめたなぁ。
 :
看板になっている染五郎 松緑 海老蔵 勘太郎 七之助だけでなく、亀三郎 亀寿 松也等の若手も、「充分花形じゃんね」と自然に応援してしまいました。 
 :
寺子屋、熊谷陣屋、助六と先月の歌舞伎座とダブる演目が3つ。正直まだ四月の濃い味が記憶にしっかりあって、その残り香でご飯おかわりいけそうな気分だったけど、若手は若手でまた別の、こちらが味付けするみたいな楽しみ方ができてよかった。
あ、これ「薄味」って意味じゃなくて、素材感がみずみすしく溢れてたって意味で。
 :
それを見ているうちに、各々の役者のいきいきとした彩りを、じわーっと感じるようになってきて……、
ああこの感覚、
文楽を見ているときに、遣われている人形が生身に見えてくる瞬間と同じような、脳内認識組み替えの快楽だなって思いました。
 :
(それにしても、花形諸君の真摯さよ。
歌舞伎という御神体に仕える巫女のようにも感じられ)


演舞場 櫓


で、ちょっと中身。
 :
助六の水入り、
桶の中に上げ底みたいなステップがあって、そこでワンバウンドしたのが、かなり残念。(海老蔵、抜群にかっこいいだけに)
ノーバンでもっとジャバーーーーンて行って欲しかった。
まあ、思いっきり飛び込んで、周りが水浸しだったら隠れてるのばれちゃうけどね。
 :
あとひとつ。
魚屋宗五郎*松緑の酒の飲み方。
三階からの見物だったので、そう感じたのかもしれないけど、最初から体を無理に振ってるように見えた。
喉のぐびぐびっていう動きを、体が追いかけるように、クレッシェンドで揺れていったほうが、いかにも“久しぶりの酒の旨さ”ということが伝わるんじゃないかって、ずーっと呑んでいない私は思いました。
そこ以外はキッパリさも、愛嬌もよかったから惜しいです。
(とか云いつつ、べつにイヤな感じは受けてません)
 :
 :
丸一日の見物は五月晴れの空と同じくらい気持よかったです。

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと呑んでないんですか...(そこに反応か!)


松緑くんの魚宗は私も同感です。
でも別にイヤな感じは受けてないのも同感です。
というか松緑くんを見ると、どーしてもイラストが描きたくなり、手帳にメモメモしてるうちに終わってしまった‥です(爆)。でもどーしても上手く描けないですね〜悶々。(そこか!)

久しぶりにお会い出来て嬉しゅうございました♪
ぃよっす
2010/05/14 17:52
ええ、呑んでません。
 :
金比羅さんに願かけて絶ってる、及び酒で失敗した、並びに体をこわした、わけでもなく
ただ、呑みたくなくなったわけで。
というか、酒の酔いを気持よく感じなくなったんです。
 :
別のモノに酔ってるから……かもしれません。
てぬぐい…
2010/05/15 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


五月花形歌舞伎 : みずみずしい素材感。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる