……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS またかいたよ【歌舞伎美人時計】 : 尾上菊之助 あと13日

<<   作成日時 : 2010/04/18 19:38   >>

トラックバック 1 / コメント 10

【歌舞伎美人時計】もあとわずか。
 :
歌舞伎座は毎日行けないけれど、ココには日参。
足繁くクリックして、共にカウントダウンを楽しんできました。
 :
【あと13日】に尾上菊之助を描かせてもらったんですが……
 :
まあひとつ聞いつくんねぇ。
先ず輪郭からはじめました、次に目を描いたところで、
ふと、よこしまな気持ちが湧いてきました。
だってもうその段階で、すっかり「あの役」だったんです。
 :
題材が歌舞伎からも、美人からも離れてしまうのですが、
どうしても試してみたくなり、こんな加工をしてしまいました。



 「菊之助*ラバーコーティング加工版」
  
  <菊ちゃんのおかげで、なんだか微笑ましい印象が残る映画>


企画を主催するよーこさんの

“正直、似てようが似てまいが、そんなことはどうだっていいと思うんです。「私が○○さん!って言ってるから○○さんなのよ!」でOKだと思うんです。”

という言葉に励まされました。
 :
毎回かいているうちに、
似てる似てないの客観性がどんどん希薄になり、
どこが特徴だったか分からなくなってくるんです。
でも主観バリバリでOKてことで、いいんですね?
 :
以下、美人系もどうぞ。



 「菊之助*天然無加工版」
  
  <この化粧、男としてかなりの加工済み状態か>
  


「私はまっすぐ前を見てるつもりなのに、
人からはよく、上目づかいって云われるの」
って感じが出たらいいなと心掛けて描きました。
 :
ただ、冷静に見ると口元が「家橘化」してる。
 :
いいんです。私にはこう見えているんです。
ひろーいネットの世界には、
これを似てると見てくれる人が、きっといてくれるはずです。

・・以前の投稿
【歌舞伎美人時計】中村七之助【103】
【歌舞伎美人時計】市川喜昇【99】
【歌舞伎美人時計】市川亀治郎【23】


……てぬぐいぶろ……

犬神家の一族 通常版 [DVD]
角川エンタテインメント
無意味市川崑監督と石 ...
遺作・・・これか「ユ ...
意外性と奇想天外の探 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
※この映画で一番怖かったのは松嶋菜々子のデカさだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お告げにしたがい : 【歌舞伎美人時計】尾上菊五郎【あと5日】
過日、DANGO-JIRU HYPERのよーこさんから、 「歌舞伎美人時計」のラスト一週間を 今までの参加者で締めませんかとの光栄なお告げ。 で、それにしたがい(従順なんです)提出しました。  : 題材は菊五郎の弁天です。 「化けちゃいられねぇ」って感じが当代一だと思います。 かぶっていた化けの皮が、 ペローンと気持よくむける痛快さがMAXレベル。  : 若手とくらべるのもナンですが、菊ちゃんだと、男に戻ってもまだ化けてる気取りがあるようにも見え、七之助だと帯を解いても... ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2010/04/27 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しい投稿ありがとうございます。

> という言葉に励まされました。

一応つっこませていただきますと、

十分そっくりですから!!(笑)
よーこ
2010/04/18 20:47
ラバー加工版、ステキです(笑)

美人なのかは謎ですが、それでもステキ!
ごまちん
2010/04/18 21:26
◇よーこさんわざわざどーも。
つっこみ感謝。
ほか、いろいろ感謝です。

◇ごまちんさん
まさか、叱られることがあっても、ステキと云われるなんて思ってもいませんでした。
 :
菊ちゃんという題材が元から持っているクオリティーが、そう感じさせるのかもしれません。
てぬぐい…
2010/04/18 23:39
スバラシー!!

>菊ちゃんという題材が元から持っているクオリティーが
いや、やはり、+てぬぐいさんの愛と技術じゃないですかねー。

ところで家橘さんの化粧坂少将の写真、美しーですねぇ!!
こんなに美人だっけ?(爆)
ぃよっす
2010/04/19 16:35
>菊ちゃんという題材が元から持っているクオリティー
も確かかなとは思いますが、ぃよっすさんの仰るとおり、
てぬぐいさんの愛と技術の賜物です〜♪

昨日は携帯から見てたので、細部のコメントがちゃんと読めず、
今パソコンから見てまた笑ってしまいました。
確かに「所化のかぶりもの」みたいです(笑)
以前にテレビで菊ちゃんの化粧の途中(ただの白塗り状態)を見て
「あっ、スケキヨ・・・」と思ったのを思い出しました(笑)
ごまちん
2010/04/19 20:49
◇ぃよっすさん、ありがとうございます。
たぶん技術も愛も両方うすいです。

◇ごまちんさん、携帯から見てくれているんですね。
いつも画像が重くて申し訳ない!!
二度楽しんでいただけて光栄です。
てぬぐい…
2010/04/20 00:04
>たぶん技術も愛も両方うすい

ではそこんとこは「芸」ですね。
いや「業」ですか??
ぃよっす
2010/04/21 13:01
◇ぃよっすさん、よろこんでいただけるならなんでもしますよ。
(もとい、なんでもはできませんが可能な線で)
てぬぐい…
2010/04/22 07:51
なんでも!

染ちゃん描いて下さい。...もう出たか。
梅枝くん描いて下さい。...もう出たか。
宗之助くん描いて下さい。...これも出たか。
壱太郎くん!...資料が少ないか。
2月の博多座、良かったですよ〜。南座でのお初も良かったようす。

再検討(?)します。
ぃよっす
2010/04/22 16:33
◇ぃよっすさん、そんなに器用じゃないんで次から次へとはいかないんです。
それより、まずは自分で描いてみよう。
以前高砂屋さんを描いてましたよね。
ねっ!!!
 
>壱太郎くん

実は7月の鑑賞教室を今から楽しみにしてます。
だって解説が隼人&壱太郎。
邪道ですが客席の反応もこれまた楽しみ。
絶対に学生さんがいっぱいいる平日に行きたいです。
てぬぐい…
2010/04/23 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


またかいたよ【歌舞伎美人時計】 : 尾上菊之助 あと13日 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる