……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪姫にならって : 桜の花びらでネズミを描いてみた。

<<   作成日時 : 2010/04/09 19:04   >>

トラックバック 2 / コメント 0

『祇園祭礼信仰記 金閣寺』の雪姫ごっこ。
 :
芝居では、
桜の木に縛られた雪姫が、足で桜の花びらを集め鼠を描くと、
その鼠が動きだして縄を食い切るという場面があります。
ここを「爪先鼠」と云うそうです。
 :
雪姫は雪舟の孫という設定で、
「涙で描いた鼠」をなぞっているんですね。
 :
この時季、
散った花びらが地面を覆っていたりするじゃないですか。
そうすると歌舞伎好きのみなさんは、あの場面を思い出して
実際にやってみたりしないのかなあ?
なんて思い、小声で呼びかけたりしてみたんです。

  

でも、報告が来ませんでした。
 :
 :
ということで自分でやってみました。






IMG_0035

しばらく、放置して眺めていましたが、
一向に実体化してくれません。
 :
動き出したら一緒に
「♪せーかいーはー せーまい」って歌いたかったのに。
 :
画力の未熟さを痛感し、
泣く泣くそのまま帰路につきました。
 :
もしや、今頃……?

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湖岸の桜 : 河口湖円形ホールあたりの
一昨日の写真です。  : 河口湖円形ホール湖岸の桜並木、 満開でした。 この日、21時まではライトアップされていました。 ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2010/04/17 21:40
懺悔「手をつかいました」 : 恒例の雪姫ごっこ。
桜の花びらを集めてネズミを描いてみた。  : 雪姫ごっこだ。  : ゴメンナサイ。 爪先では描けないので、手を使いました。 だって、しばられてたわけじゃなかったしぃ。 ...続きを見る
……てぬぐいぶろ……
2011/04/18 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


雪姫にならって : 桜の花びらでネズミを描いてみた。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる