……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 染模様恩愛御書 : 朱印状を守るなら◎

<<   作成日時 : 2010/03/25 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  染模様
 
「染模様恩愛御書」(そめもようちゅうぎのごしゅいん)
 細川の血達磨
染模様公式ツイッター
 :
BLという惹句を敬遠して前売りはとらなかったけど、
TwitterのTLみてたら、評判よさそうだし、
カンパニーの盛り上がりも感じたので、
急遽割引チケとって、久しぶりに日生劇場に行ってきた。
 :
直後の感想は、
“染模様楽しかった。全てが密とは云えないけど、
ポイントは押さえて
時間を感じさせない娯楽になってましたね。
「そ、」にして 漏らさずって感じ。(火事場はすごい)”
とpostした。
 :
充分面白かったけど、
贅沢云うなら、何かが少々足りないとも感じた。
何かというのがナニかよくわからないが、
急流の脇にある淀みみたいなもの、
ある種のまどろっこしさとか、不可解さとか
云ってみれば話をつまらなくする要因かもしれないが、
そういうものが、後になって胸をつかんだりする。
 :

  Share photos on twitter with Twitpic

 :
以下、ラストについてのビローな妄想なので、諸諸ご容赦。
 :
御朱印状を救い出そうと、
燃えさかる宝蔵の中へ飛び込んでいく友右衛門。
蔵の奥にたどり着き、見つけることは見つけるが、
そのままでは持ち出す途中で火の粉がかかり、
焼失してしまうは必至。
そこで、身を捨てての最後の手段。
自ら腹を切り、御朱印状をその中に押し込み、
己が肉体を火伏せの容れ物として、お家の宝を守り抜いた……
 :
という忠義と自己犠牲の美談でしたが、
後になってちょっと考えたのは、
 :
書状を切った腹の中で守るよりも、
いっそ御朱印状を小さくたたんで、
お◎◎の穴に入れちゃダメだったのだろうか。
 :
そりゃ汚れるかもしれないけど、
殿様は、臓物まみれだったものさえ
ありがたがってくれたんだから、大差はない気がする。
それに、体を傷つけるわけじゃないから、
火事場から逃げることだってきっと可能。
火傷はするけど命は助かったかもしれない。
 :
第一、衆道というものが、クライマックスの伏線として、
抜群に利いてくると思うのだ。
 :
そういうケツマツの芝居を見たいか見たくないかは別にしての話。
 :
 :
お目なおしに、菖蒲だか杜若だかの画像でお清めください。

  菖蒲

……てぬぐいぶろ……



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


染模様恩愛御書 : 朱印状を守るなら◎ ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる