……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎月こんな歌舞伎が上演されたら幸せなのに、と思った。 : 『旭輝黄金鯱』

<<   作成日時 : 2010/01/04 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

  国立劇場*2010初日太神楽
 
[まずは見てない人に伝えたいこと]
国立劇場『旭輝黄金鯱』初日に行ってきました。
面白かった。
最初から最後まで面白い。
伝えたいことは以上です。
 :
BSの中継でみてしまった人は、
誠にもったいないことをしたのではないでしょうか。
生で初見してこその楽しさが溢れていましたよ。

[愛着が湧いてくる舞台]
たとえ幕間の食事の後だって、睡魔の入り込む余地はなく、
どうして上演が途絶えていたのか不思議なくらい。
六幕二十三場もあるらしい原作を、
(相当思い切りよく)刈り込み仕上げた劇場の文芸部と
アイデアを出し合って練り上げたという役者たちの労は
しっかり成果として報われていました。
 :
見ているそばから愛着の湧いてくる舞台は久しぶりかも。

[大吟醸的心地よさ]
鏡開きのお酒が開演前に配られました。
残念ながら運転があったので自粛したのですが、
正月気分を増幅してくれるこの芝居自体が
大吟醸の振舞い酒のように心地よさを与えてくれました。
 :
あり得ないことを、いかにもそうであったかのように舞台に乗せる。
整合性にこだわらなくても、ちゃんとそう見えて娯楽として成り立つ。
そういった歌舞伎の方法論が身に染みこんだ一座の佳作ですから、
これこそ、歌舞伎をみたことない知人たちに勧めたい一本ですね。
 :
いいお正月でした。

[箇条書き雑感]
  • 下がり眉の菊五郎をみた瞬間、浪越徳治郎を思い出してた。
    (若いお嬢さん方は御存知無いでしょうが)
  • 観音様。一階真っ正面の客席が最高のヴューポイントだが、
    あれ、台ごと回転して三方の観客が堪能できたらいいのに。
  • 團蔵はまだ出ないの。いつどんな役で出てくるか気をもむ。
    その分、いざ登場の場では……微笑ましい気分満喫。
  • 本水! 眼に涼やか、ていうか寒い。
    見ているだけで鼻水出そう。風邪ひくなよ赤褌!
  • 梅枝いい。無抵抗なお姫様役が古風。


国立劇場*2010初日梅花
 <門松の梅>

国立劇場*2010初日凧


国立劇場*2010初日飾り


  国立劇場*2010初日しゃちほこ

……てぬぐいぶろ……

*** 歌舞伎をみたらつぶやこう(みなくても) ***
   Twitter/kabukifan ふぉろーよろしくです。
そしたら、ご自信のアカウントから
@kabukifan と頭に付けてつぶやいてみてください。
投稿がfollowerさんたちに届きます。そういう仕組み。
ひたすらみなさんのつぶやきで成り立ってます。(詳細)


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
指圧の心は母心〜、押せば命の泉湧く〜ですね

改めまして、あけましておめでとうございます!
初日、行ってらしたんですね。私も行ってました(笑)
ホントに楽しい、いいお芝居だなあと思って見てました。
24日の昼もこれを見て、それから演舞場の夜の部に
行く予定なのですが、時間的に無謀でした(笑)
どっちを全部観るべきか迷いましたけど、
今のところは「鯱」の勝ちですねえ。
ごまちん
URL
2010/01/07 00:19
◇わっはっはっ。(です)
 
ごまちんさん、コメントありがとうございます。
再見なさるなんて羨ましいかぎり。
 :
現在は初日とは違い幕間がひとつ増え、16:00終演なんですね。
で、演舞場の開演も16:00。
凧を使っても無理ですね。
てぬぐい…
2010/01/07 01:37
お勧めに従い、今日みてまいりやした。
今日は観音様に客席からお賽銭が投げ込まれていましたが、
毎回なんでしょうか?
いや、そもそも有りなのか?!
一応、賽銭箱に回収されていました。
浪越徳治郎、これのことか!と理解しました。
菊五郎劇団は明るくていいですね。
あ〜面白かった!とスカッとした気分で帰りました。
今年もよろしくお願いします。

PS.“パラダイス謹賀”、やられました。
けろん
2010/01/11 21:29
◇よ・お・こ・そー ここへ……けろんさん。
観客の反応も進化してるんですね。
お賽銭、ありでしょう。
チャリ場に客のチャリ返し、楽しそう。
 :
こちらこそ、今年もよろしくです。

てぬぐい…
2010/01/11 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


毎月こんな歌舞伎が上演されたら幸せなのに、と思った。 : 『旭輝黄金鯱』 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる