……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 知盛の碇(複数) : 歌舞伎座さよなら公演十月大歌舞伎

<<   作成日時 : 2009/10/21 23:59   >>

トラックバック 2 / コメント 2

吉右衛門の知盛、事前に"目"にした噂通りすごかった。
なんて胸を衝くクライマックスなんだろう。
 :
「昨日の敵は、今日の味方……うれしや」の台詞にジーンときて、
ラスト、弁慶が吹くほら貝の音で、誰もがそれぞれ背負って生きている重い荷物から解放される「赦し」のようなものを感じた。
 :
不意にレ・ミゼラブルで唄われる「♪戦う者の歌が聴こえるか」「♪鎖は切れて皆救われる」というメロディーが断片的に頭の中を駆け抜けた。
碇(いかり)と共に沈んだ知盛も、海の底でやっと安らぎを得たと思いたい。
 :
そしたら、あらっ、楽屋口に碇発見。
どうやってここまで流れ着いたんだろ(否、流れるわけがない)。
しかも二本も、なぜこんなところに?

  kabukiza*Tomomori's anchors
  <Tomomori's anchors>

この二本の碇、使わなくなったものなのか、
それとも、スペア碇だったのか。
 :
あるいは、バランスの違うものを複数作らせ、その中から持ちやすくて美しく投げられる1本を興業終盤まで選んでいたのか……野球選手がバットを、武士が刀を選別するようなプロのこだわりを勝手に想像し、勝手に敬服した。
(素振りなんかも余念なくしてそう)
 :
 :
それとは別に「二人碇知盛」なんていう演目も妄想。
生身の知盛と亡霊の知盛が同時に登場したりして、
「生き代はり死に代はり」を体現してみせてくれる。

……てぬぐいぶろ……


*** 歌舞伎をみたらつぶやこう(みなくても) ***
   Twitter/kabukifan ふぉろーよろしくです。
そしたら、ご自信のアカウントから
@kabukifan と頭に付けてつぶやいてみてください。
投稿がfollowerさんたちに届きます。そういう仕組み。
ひたすらみなさんのつぶやきで成り立ってます。(詳細)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
板話§十月大歌舞伎夜の部〜知盛〜
というわけで『義経千本桜』半通し“知盛編”と“忠信編”を観た。 ...続きを見る
ひだまりのお話
2009/10/24 16:37
歌舞伎座の楽屋口 : 小道具置き場part2.
    : 歌舞伎座の楽屋口。 どういうわけかまたも駐車場へのアプローチが、 小道具置き場になっていました。  : 今月は「炭俵」。 十一段目ですね。  : これは実際に舞台で使われたものだったのでしょうか? それとも投げられたりして荒く扱われるものですから スペアなのかもしれません。  : 先月はここに知盛の「碇」が2本ありました。 ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2009/11/29 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜の部見に行ったので確認しました。二つありました。なんででしょうねー。二人だったら御兄弟で…w

Tシャツ、三階席が定式幕色のマスゲーム状態…なんて妄想しました。^^
urasimarru 
2009/10/24 11:37
◇この写真は夜の部終演後のものですが、
実は昼からこの状態で置いてあったんです。
 :
舞台で実際に使ったのを入れると最低三本はあるんじゃないかと。

備えあれば憂いなし?
てぬぐい…
2009/10/24 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


知盛の碇(複数) : 歌舞伎座さよなら公演十月大歌舞伎 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる