……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ : 黄色いヤツは……?

<<   作成日時 : 2009/09/19 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いままで見た中で
いちばん「きれいッ」と思ったヒガンバナは、
 :
蜷川幸雄の「王女メディア」の舞台でみた
作り物のヒガンバナです。
数輪ごとにまとめられ、
点々、点々と配されていた記憶があります。
 :
そのひとつひとつに照明が当てられ
暗い中に浮かび上がってくるさまは、
いま思い出してもゾクゾクしてきます。美しかった。
(嵐徳三郎丈主演でした)

ヒガンバナ

今日、 urasimaruさんの「ヒガンバナ」 の記事で、
“日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一”
ということを知りびっくりしました。
すべてが、ある一株のコピーってことですよね?
 :
じつは、そんなことも知らない先日のこと、
黄色いヒガンバナをみつけて
「めずらしいなぁ」とか呑気に感心していたんです。
そして、今日知った真実……。
「えっ、じゃあアレはヒガンバナじゃなかったの?」
 :
ということで調べてみたところ、
黄色いソックリさんは
「鍾馗水仙(しょうきずいせん)」
だったということが判りました。
 :
それにしてもパッと見、似すぎなんですけど。

鐘馗水仙

……てぬぐいぶろ……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ、こんなのもあるんですね!
全部一緒って、品種改良したら変わってくるんじゃ?と思いつつ、インパクトがあったので、そのまま書いちゃいました。^^;
私が子供のころは不吉ってイメージしかなかった花ですが、最近は球根の通販とかもあるんですね。
urasimaru
2009/09/19 22:31
◇“おそらく国内で、もっともたくさんの名を持つ植物であろう。(wiki)”というところも「へーっ!!」と思いました。
 :
忌み嫌われながらも、存在を強く認識されてきた花なんでしょうか。
てぬぐい…
2009/09/20 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


ヒガンバナ : 黄色いヤツは……? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる