……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月納涼大歌舞伎 : 「累ヶ淵」で福助は「らくだ」的な笑いをねらったのか?

<<   作成日時 : 2009/08/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  8月に焼ききんつば
 
真景累ヶ淵、福助の豊志賀。
 :
登場前、枕屏風の向こうから
「しんさ〜ん しんさ〜ん」
と呼ぶ声だけで客席には笑い声が漏れていたものの、最初は声をたてて笑うのに戸惑いがありました。
でもすぐにためらいは消え、ガッハッハと大笑いして楽しみました。
だって笑わせようとしてやってるとしか思えなかったから。
 :
まだ死ぬ前からなんだかオバケ的なんですよね、
で死んでからは肝試し大会。
たとえば天井から金盥が落ちてきても違和感ない雰囲気。
 : 
豊志賀の哀れさとか、恋慕の裏にある嫉妬とかを、従来の陰々滅々とした怪談噺風に演じるのではなく、エスカレートしてしまった支配欲の奇妙さを強調して演じているようにも見えました。
結果、それがこの作品をコメディーに変えてしまった。
 :
福助は「らくだ」みたいなことをやりたかったんじゃないでしょうか。
女形の自分が芯になって、ちょっと不謹慎な笑いをリードしていける作品として「豊志賀の死」を選んだとか……。
見終わってからそんなふうに思いました。
 :
(あるいは、次の「船弁慶」での義経の品を高めるための落差を狙ったのかもしれません)
 :
今月上演されている6本のうち、最も「暑中につき無礼講」的な、ある意味見逃せない一幕でした。

Link
[船弁慶の静御前が烏帽子を落とすのはどんな気持ち?]

……てぬぐいぶろ……


*** 歌舞伎をみたらつぶやこう(みなくても) ***
   Twitter/kabukifan ふぉろーよろしくです。
そしたら、ご自信のアカウントから
@kabukifan と頭に付けてつぶやいてみてください。
投稿がfollowerさんたちに届きます。そういう仕組み。
ひたすらみなさんのつぶやきで成り立ってます。(詳細)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連続でお邪魔します!
福助さん、ホントに年増女(豊志賀と同性で同世代だから言いたくないですが)の執念とか若い女への嫉妬とか男へのヤキモチとか、いや〜な部分を強調して演じていらしたので、笑ってしまいました。ある意味怖いけど、やっぱり面白かったですよねえ。
ごまちん
2009/08/26 20:56
◇いい夏の思い出です。
(しばらく忘れられない)
 :
ごまちんさん、連投に感謝。
とっても励みになります。
てぬぐい…
2009/08/28 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


八月納涼大歌舞伎 : 「累ヶ淵」で福助は「らくだ」的な笑いをねらったのか? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる