……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月納涼大歌舞伎 : 船弁慶の静御前が烏帽子を落とすのはどんな気持ち?

<<   作成日時 : 2009/08/20 00:27   >>

トラックバック 1 / コメント 2

kabukiza*evening paper
 
納涼歌舞伎二部、勘三郎の「船弁慶」。
 :
「前シテの静御前が烏帽子を落とす一瞬にも、ものすごく神経がそそがれているはずだから、そこも見逃さないように」
と知人から事前に忠告をうけていました。
(意識の持続に不安を覚えたのでドーピングして臨戦)
 :
勘三郎が落とした烏帽子は、
ほんの微かな「コツ」という音をたてました。
 :
『義経さまとここで
離ればなれにならなきゃいけないなんて、
切なすぎてもう立ってさえいられない。
そんな私にここで踊れって云うのね。
そりゃ白拍子だから求められりゃ踊りますけども。
義経さまと楽しく過ごした、
京のことなんかを思い出して踊ってみたら、
お心変わりしてくださるでしょうか。
 :
♪春の曙白々と 雪と御室や地主初瀬……
 :
でもこうして踊っていると不思議。
どんどん踊ることだけに集中していく。慣れってコワイ。
烏帽子を被って、
中啓を構えると自然に身体が動いていくんだもの。
まるて「赤い靴」ね。
別れのことなんかも一瞬忘れることができるの?
そう、ひたすらに踊れば……。
 :
あら、どのくらい経ったの?
いつの間にかひとさし舞い終えてしまった。
忘我の境地ってやつだったのかしら?
ああ、うつつにもどればやはり別れは現実なのね。
悲しみがぐっと重くのしかかってくる。
でも、今は思い切るしかないのね。
ぐぐぐっ、((((;゜Д゜))) つらい。』
 :
という気持ちのこもった、「コツッ」
 :
「ゾクッ」とトリハダたちました。

メガシャキ  100mlx6本x5個
「メガシャキ 100ml」は、生姜(しょうが)、ピリッと程よい刺激の香辛料抽出物(ショウが・トウガラシ
<もう松羽目ものも大丈夫!! (個人の感想)>

……てぬぐいぶろ……


***** 歌舞伎をみたらつぶやこう(みなくても) *****
   Twitter/kabukifan ふぉろーよろしくです。
そしたら、ご自信のアカウントから
@kabukifan と頭に付けてつぶやいてみてください。
投稿がfollowerさんたちに届きます。そういう仕組み。
ひたすらみなさんのつぶやきで成り立ってます。(詳細)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八月納涼大歌舞伎 : 「累ヶ淵」で福助は「らくだ」的な笑いをねらったのか?
    : 真景累ヶ淵、福助の豊志賀。  : 登場前、枕屏風の向こうから 「しんさ〜ん しんさ〜ん」 と呼ぶ声だけで客席には笑い声が漏れていたものの、最初は声をたてて笑うのに戸惑いがありました。 でもすぐにためらいは消え、ガッハッハと大笑いして楽しみました。 だって笑わせようとしてやってるとしか思えなかったから。  : まだ死ぬ前からなんだかオバケ的なんですよね、 で死んでからは肝試し大会。 たとえば天井から金盥が落ちてきても違和感ない雰囲気。  :  豊志賀の... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2009/08/22 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も「ああ、静はプロのダンサーであることだなあ。」と思いました。義経も彼女の踊りを目に焼き付けたかったんでしょう。メガシャキ( ..)φメモメモ
urasimaru
2009/08/20 09:49
◇urasimaruさんコメントありがとうございます。
メガシャキは魔女の秘薬っぽい味がします。(イメージ)
てぬぐい…
2009/08/21 02:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


八月納涼大歌舞伎 : 船弁慶の静御前が烏帽子を落とすのはどんな気持ち? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる