……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 松竹大歌舞伎中央コース・山梨公演 : マイクが必要なのは?

<<   作成日時 : 2009/07/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

四天衣裳

松竹大歌舞伎中央コース・山梨公演。'09/07/14
 :
ガラス越しに見物しているようにさえ思えました。
舞台かまちの真ん中に薄っぺらいマイクが置いてあって、それでセリフをひろっていたんだと思います。
拡声された声に、居心地の悪い違和感。
聞かされているという感覚が強くて、芝居の世界に入り込んでいけなかったんです。
ほかの会場でもそうなんでしょうか、なんであんなことしたんだろ?
 :
普段歌舞伎座でみている席より確実に舞台に近い場所だったけど、耳で感じる距離感はものすごく遠い。残響が多いホールの響きも、遠さの要因かもしれません。
 :
役者の魅力を挙げて、「一声、二顔、三姿」と昔から云うそうだけど、その一番の声が……とても残念でした。
セリフをはっきり聞きとることが、歌舞伎を楽しむ第一義ではないように思います。
 :
やっぱり「音」って大事。
いつもイヤホンガイド借りないのは、内容の理解よりも、生音の響きに浸っていられる心地よさを選んでいるからなんだろうなって、自覚しました。

  Twitter/kabukifan ふぉろーよろしくです。
Twitter内でのメーリングリストっぽくなってます。(詳細)

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
少なくとも関東の会場ではマイクは使っていませんでした。山梨のホールは大きいのでしょうか?声の通りのいい役者ばかりなのにもったいないことです。ちなみに一声とは台詞廻しのことで声質のことではありません。近頃勘違いされている方が多いですね。
ムジコ
2009/07/18 17:05
◇ムジコさん、口跡ってことですね。わっかりました、ありがとうございます。
 :
山梨のホールは2000席の大きいといえば大きいとこでした。
その4分の1ほどしか席が埋まってなかったことが寂しかったです。
てぬぐい…
2009/07/18 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


松竹大歌舞伎中央コース・山梨公演 : マイクが必要なのは? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる