……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 急遽!! 海老蔵のにらみ : インフルエンザのワクチンか

<<   作成日時 : 2009/06/05 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

新型インフルエンザ蔓延につき、急遽、
『口上』にて市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候。



これを、ありえないとか、バカバカしいとか思ってしまっては歌舞伎は楽しめないと思う。
 :
ありえないと思いつつも、ほのかに生じる
「じゃ、にらまれなきゃ」
という気持ちが歌舞伎の魅力。
(個人的見解)
江戸時代には、神仏に扮(ふん)した団十郎への信仰が起き、「にらみ」を見ると熱病が治ったり、1年間風邪をひかないといわれてきた。
MSN産経ニュース/Ellipsis-like

ブログ村  歌舞伎へ
↑歌舞伎ブログの村↑

……てぬぐいぶろ……


そして、海老蔵
世界文化社
村松 友視
amazon.co.jpで買う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
地元だったら席のグレードアップ、買い足しを検討してますね!
urasimaru
2009/06/06 00:24
◇まったくです。
 :
本当に、1年間風邪をひかなかった経験があります。
てぬぐい…
2009/06/06 22:05
インフルエンザの蔓延発覚前にチケットを押さえていたのに、発覚した途端に会社から関西旅行禁止令が出まして、行けなくなりました・・・。チケットは泣く泣く人に譲る羽目になり、悔しくて。
お正月ににらんでもらってるし、さらに松竹座でにらまれれば、インフルエンザなんて罹りませんよ!・・・と言ったところで通じる会社でもなし、ほんとに今回は残念でした(泣)
七つ面の後半が新しいアレンジだったそうなので、ぜひまた違う機会に観てみたいです・・・。
ごまちん
2009/06/08 03:21
◇ごまちんさん悔しさが伝わってきます。
 :
「にらんでもらえば、インフルエンザにならないんです。大丈夫ですっ!!」なんてまじめに上司に訴えたら、別の病気だと思われるかもしれませんしね。
(ある意味ファン心理は、すでに熱病みたいなものだったりしますよね)
 :
コメントありがとうございます。
てぬぐい…
2009/06/08 22:42
てぬぐいさん、こんにちは!
ご無沙汰しています。もくせいです。
先週、にらんでもらいに松竹座、
行ってきました。
今年に入り、正月と今月と…
にらまれ貯金できそうで…す。
もう、今年は(後半益々?)元気百倍です。

と…
こういうのって、歌舞伎…
ですよねぇ〜〜〜〜
楽しいなぁ…と。思います。

さすがに、大阪行きの新幹線
いつもより空いているように(往復)感じました。
(気のせいかしら…???)

来月、仁左衛門の『すし屋』を観る予定です。
あの歌が頭から離れません♪
当日もそうなります。多分…♪♪下市すし屋〜〜♪

にらみの話題なのに、すし屋で終わって…
ごめんなさい。
もくせい
2009/06/11 00:00
◇もくせいさん、うらやましいです。
にらまれ貯金を融資してもらいたいほどです。

すし屋の歌、ご愛聴ありがとうございます。
てぬぐい…
2009/06/12 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


急遽!! 海老蔵のにらみ : インフルエンザのワクチンか ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる