……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜座・シタールファンタジア「響想」 : 浮き世を忘れて集中する開放感。

<<   作成日時 : 2009/06/28 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 0

  桜座

シタールファンタジア「響想」
伊藤公郎@シタール(他ギタリスト1名)
吉田勘緑@文楽人形(他2名)
タカヤマさん? @声明(1名)
「桜座」にて。
 :
5月にみた「ひらかな盛衰記」で辻法印を遣い、
そこぬけに笑わせてくれた吉田勘緑さんが出演とのことで出掛けました。
 :
最初にナレーション。
「生きることには限りがあるからこそ、いとおしい」みたいなことが語られた。
あたえられた手掛かりとしての言葉はそれだけなので、あとは想像力をグルグル回転させつつの鑑賞だった。
(声明の内容は理解できなかったしね)
 :
[想像したお話]
登場人物は若い男と女の子。
ふたりの関係はわからないが、なにか縁があって互いにどこか惹かれ合う間柄なんだろうな。
男には最初から深い迷いがみえた。一方女の子はあどけない中にどこか寂しげな雰囲気。
やがて若者は自ら抱え込んだ苦悩に全身全霊を支配され即身仏に。
(あぐら座のまま空を飛んでたのでそう見えた)
そうとは知らない女の子は、若者をあてどもなく捜す。

月日は流れ、娘へと成長した女の子は、仏になった若者の姿を見つける。
嘆いても嘆き切れない悲しみのうちに生きていく力を失い、娘も息絶える。
彼岸に渡った娘を、若者は“あの世の生”を以て迎え、初めてふたりは心を通じ合うことができる。

ラストは心中物にも似ているが、
これは来世を信じる恋人同士の話ではない。
この世とあの世は合わせ鏡、
今生きてこの世にいると考えている私が、
同じようにあの世にもいるかもしれない。
互いがいつ入れ替わるかもしれないからこそ
手の内にある命を尊べ。
みたいなことかなぁ? と考えてました。[想像おわり]
 :
ちゃんとした話は解らなかったけど、いろいろ考えながらみられて楽しかった。日常から離れて集中する開放感も味わえました。
 :
最後のあいさつで勘緑さんが、タゴール原作の「ベンガルの苦行者」という絵本を読んで触発され作ったと云ってました。
機会があったら手にとってみたいです。
 :
幕切れに、若者が娘を抱き上げ見つめ合う(と見える)場面があったのですが、ニ体の人形を三人で遣っていた。
勘緑さんが一人でふたつの首を遣っていたのでしょう。
その有り様をみて、「命のつながりだぁ」と猛烈にゾク〜ッとした。
 :
上演は1時間20分ほど。
サモサとチャイがついて、当日券3500円
 :
[疑問]
私は三味線とか鼓の音を聞くと「日本人でよかった」感が湧いてくるのですか、シタールを聞くとインドの方々は「印度人でよかった」と感じるんでしょうか。
各国古典楽器の現在の扱われ方とか気になります。

[桜座*次回の公演]

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ <山梨情報へ>

……てぬぐいぶろ……


ベンガルの苦行者
未知谷
ラビンドラナート タゴール
amazon.co.jpで買う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
土間舞台が・・・魂が高揚した!
&amp;nbsp;声明を担当していただいた高山龍智師のブログ<てやんDay!>伝説のライブに<シタールファンタジア・エクストラ vol.4 響想  シタール+文楽人形+声明>のリハ風景の写真、感想がアップされています。 ...続きを見る
ガイアのうた
2009/08/23 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


桜座・シタールファンタジア「響想」 : 浮き世を忘れて集中する開放感。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる