……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 演舞場五月大歌舞伎 : 強い感情表現でも女形でいられる福助、哉?

<<   作成日時 : 2009/05/03 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

  
  <散り桜一文字を描く大道具>
 
演舞場の初日。
今月は歌舞伎座も演舞場も「五月大歌舞伎」。
 :
雑感つぶやき。

「金閣寺」
芝雀。つま先鼠を人形振りで演じる。黒衣の口上あり。
着物から足が出ないように、裾をつま先に結んでいるんですね。
うなじに花びらが積もって溜まる、エロい。
顔にも汗で花びらが付く、好きだ。

「心猿・近江のお兼」
猿の被り物が不気味だ。巨頭、耳がブラブラ。
エレファントマン的奇形。
転換、福助は消し毛せんで、馬は引き抜き!!!!

「らくだ」
踊りはもっとエスカレートしてくれたほうが好み。
段四郎*家主女房がすばらしい面白さ。膝が立たない様子が、「死びとのかんかんのう」の怖さ、異様さを強調させてるんじゃないかな。

  播磨屋演舞場

「鬼平犯科帳 狐火」
平蔵の活躍が少ないの?
芝雀*おまさ中心に思えました。不満じゃないけど。
芝雀が山田五十鈴のイメージに重なってくるんです。
 :
隼人くんの娘役、客席からの支持(チェック)を強く感じた。
私も双眼鏡でロックオン。

「お染の七役」
土手のお六と染五郎*喜兵衛夫婦のくだりが好きです。
染五郎、大きく見えた。
 :
胴間声あげる悪婆でも、男がみえてこないという点で福助はすごいのかも。舞台で自由な女形。
強い感情表現でも女形でいられる福助。
 :
切り口上ものびのび。

  ブログ村  歌舞伎へ
  ブログ村

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


演舞場五月大歌舞伎 : 強い感情表現でも女形でいられる福助、哉? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる