……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 本「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」 : リスペクトで甲州弁Tシャツを考案してみた。

<<   作成日時 : 2009/04/14 10:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」という本がベストセラーになっていると聞き書店へ。
平積みになってる。
パラパラめくってみたら、「ひっくりかえさ」という文字が目に飛び込み吹き出してしまった。店頭で笑いをこらえるのも気が引けたので、即刻購入。

  キャン・ユー・スピーク甲州弁
   <五緒川津平太:著 樹上の家出版:刊 870円>

へえ だめどぉ
けける
ちゃっくい
知らなぁ
 :
など、他県から山梨にやってきた当初、非常に違和感と疑問をおぼえた方言の数々が、シチュエーションや用例、マンガなども交え面白おかしく紹介されている。
 :
普段耳にすることはあっても、印刷された文字として読むことが少ない言葉は、意味を認識するより速く、目から響きとなって入ってくる。そのリアルな感覚が不思議。
 :
これは、根っからの甲州人よりも、山梨に長くすんでる元他県人のほうが案外楽しめるかもしれない。どのくらい山梨に浸ってしまっているかの試験紙になるのかも。
 :
著者は南アルプス市出身とのこと。
甲府生まれの知人が云うのには、「なかごおりのし」は「こうふのし」とは違った言葉遣いをするんだそうだ。本の中からいくつか単語を選び実際にそう云うのか尋ねてみたが、「そうは云わんら」と答えることばが結構あった。
 :
いずれにせよここ数日、「ネイティブ」も「きたりもん」もこの本で実際に盛り上がったわけで、870円以上の価値は充分あったと思う。
(山梨独特のアクセントに触れた[ずみさんアクセント問題]が話題として最も沸いた。)
個人的には、ローカルな出版社が娯楽を提供してくれたことがうれしい。
 :
ただこの本、使ってある紙が厚くて硬くて読みづらいのが難点。
内容の軟らかさに似合わず、造りが「こぴっとしすぎっちゅうわけさ」。




で、リスペクトしたくなったので、甲州弁Tシャツを考えてみた。
(着て歩く度胸のある猛者募集)

エントリーNo.1 [ひっくりかえさ]
甲州弁Tシャツひっくりかえさ

これを着てリバーサイドに繰り出せば、「おまん、ほれぢゃぁ ひっくりかえさがひっくりかえさ ぢゃんけ」と周囲から導きの言葉が浴びせ掛けられることでしょう。
(ひっくりかえった状態、あべこべ、裏表、逆… )



エントリーNo.2 [ちょびちょび]
甲州弁Tシャツちょびちょび

これを着て岡島の交差点で踊れば、スタバのカウンターでソイラテなんか飲んでいるお姉さんから「あんぼこぁまったく、ちょびをちょびちょびしちょしねぇ」と、ガラス越しに諫められるのは必至。
(でしゃばる、生意気、余計なことを)


「おまんがちょびちょびしちょしね」と叱られそうだ。

ブログ村 山梨情報へ
↑こぐる?

……てぬぐいぶろ……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


本「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」 : リスペクトで甲州弁Tシャツを考案してみた。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる