……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立劇場・初日 : 賑わってる場所

<<   作成日時 : 2009/01/04 11:00   >>

トラックバック 1 / コメント 5

踊り場で太神楽



1月3日初日。
鏡開き&ふるまい酒、太神楽・獅子舞……
国立劇場のお正月は、ほんとにお正月らしい雰囲気。
普段は人ごみって好きじゃないけど、正月の賑わいは、
そこに身をおいていると心底からワクワクしてくる。
 :
芝居も、特に「象引」が歌舞伎らしい稚気で楽しませてくれ、
團十郎が6か月ぶりの舞台復帰ということも合わせて嬉しい楽しい気分。
 :
この「あわせて」という、
役と地の曖昧な境目が歌舞伎の面白さだと思います。
ドメスティック&メタです。
 :
象をもらった猛は畑仕事を手伝わせると云う。
なんておおらかなバカバカしさだろ。
想像するだに甘露。


国立劇場・初芝居



大凧・とかえりの松



……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「さよなら歌舞伎座公演」壽初春大歌舞伎夜の部「春興鏡獅子」 : 弥生さんにちょっかい
承前  : で、1/3 国立から歌舞伎座夜の部へ、初日のハシゴ。 明けてめでたい正月だけど、ちょっと寂しや、 もう「さよなら」が始まってしまいました。  : しかし、舞台は “なごりの心地”などぶっ飛ばすほどの華やかさ。  : キリリとカッコよい「対面」も ほんわか微笑ましい「鰯売」も楽しみましたが、 一番印象に残ったのは勘三郎の「春興鏡獅子」!!! その前半、弥生の件りに息を飲みました。  : なんだか正月からスゴイものみちゃった……。 勘三郎の折り目正しい... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2009/01/07 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
てぬぐいさんも国立の初日にいらしてたんですね!
私も行ってました!ニアミスですねぇ〜

初日、ホントにお正月らしさ満載で驚きました。
こんなにわくわくするなら毎年行こうかと。
獅子舞を見ていたら、
すごく小さい頃のお正月に、獅子に頭をかまれ、
怖くて大泣きしたことを思い出しました。
…ウブだったな〜
けろん
2009/01/05 23:49
◇けろんさん、獅子舞には同じ記憶があります。
で初日、同時見物だったとのこと。あの混雑ぶりですから、ニアミスでなく衝突していたかもしれないですね。
 :
「象引」いかがでした。
これは歌舞伎のための歌舞伎なんじゃないかと感じ、私はとっても満足したのですが……。
あと、猛と象クンのその後も気になります。
最強タッグを組んで、様々な難事件を解決していくような続編を、是非みてみたいです。
「タケルと象くん 大江山鬼退治」
とか、
「タケルと象くん 助太刀鍵屋の辻」
とか、
「タケルと象くん 恋やつれ」
「タケルと象くん フーテンの象」
「タケルと象くん ハイビスカスの花」
とか……妄想は尽きません。
 :
今年もよろしくお願いします。
てぬぐい…
2009/01/06 01:23
そうそう、「象引」楽しかったですね〜。
なんていうんでしょう、団十郎さんの復帰もあいまって
一点の曇りもない、というような
ぱあっ!と明るくなるような
ぷっ、とふきだしちゃうような楽しさで
引っ込みを思い返してニヤニヤしちゃってます。
また見たいなぁと思っているのですが。

続編、見たいですね〜。旅ものとかはどうですか?
「タケルと象くん ガラパゴスへ行く」
「タケルと象くん 流氷を探しに」
「タケルと象くん 湯けむり隠れ宿の旅」
…止まらなくなりますね。
頭の中ではいろいろ噴き出していますが、
収集がつかないので
ぐっとこらえてこの辺でやめておきますね。
ではでは。
けろん
2009/01/06 23:14
国立の初日にご来場いただきありがとうございました。
傘の曲芸の後見で、階段で写っているのは僕ですね。花笠の「お年玉」見られてしまいまして、恥ずかしいです(笑)

幕絵で甲府を盛り上げようと、イベントがたくさん甲府中心部で行われています。お時間ございましたらご覧くださいませ!

演芸家手拭展(1月10日〜2月14日)
場所 甲府市中央・桜座カフェ 
甲府と演芸は、歴史的に深い繋がりがあります。現在活躍中の落語家や色物(漫才・奇術・太神楽・紙切りなどの芸人)の手拭を展示いたします。甲府に演芸家が笑いと感動を届けていた、江戸時代から明治・大正・昭和の雰囲気を少しでも感じ取っていただけましたら幸いです。2月14日まで開催! 

問い合わせ先 LLCまちづくり甲府 
TEL 055-233-2260 
鏡味 仙三
2009/01/17 09:46
◇仙三さん、ありがとうございます。初日の浮かれ気分をまだ引きずっています。芝居もロビーもとっても楽しかったです。(勝手な写真掲載ご容赦ください。)
 :
ご案内いただいた「演芸家手拭展」、ぜひ見てみたいです。ご案内に感謝いたします。
てぬぐい…
2009/01/18 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


国立劇場・初日 : 賑わってる場所 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる