……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎座建て替え : 「さよなら公演」最後の演目は何だろう?

<<   作成日時 : 2008/10/21 17:59   >>

トラックバック 1 / コメント 24

やっぱり建て替えするんだ。
再来年……。
 :
もうリクエストしちゃいます。
平成22年4月の最後の演目には、


「勧進帳」
團十郎*弁慶


がいいです。


平成20 年10 月20 日
歌舞伎座「さよなら公演」及び「再開発計画」に関するお知らせ

歌舞伎座再開発につきまして、これまで検討を重ねて参りましたが、この度当社は、現歌舞伎座での歌舞伎興行を平成22 年4月の公演をもちまして終了することと致しました。つきましては、それまでの期間、歌舞伎座「さよなら公演」を行いますので下記の通りお知らせ致します。
1.歌舞伎座「さよなら公演」スケジュール概要
平成21 年1 月公演より平成22 年4 月までを歌舞伎座「さよなら公演」と銘打って興行致します。
***松竹株式会社



<胸にぽっかり穴があいたよう>


中村芝翫(しかん)会長は「私にとって家のような劇場だったので寂しい。お客様の便利さも踏まえつつ、今の歌舞伎座のにおいをとどめた新劇場を期待したい」と話す
***朝日新聞

松本幸四郎「祖父(七代目幸四郎)、父(初代白鸚)、私、息子・染五郎、孫・齋(いつき)と5代にわたって踏めた歌舞伎座は奇跡の劇場でした。新しい歌舞伎座は歌舞伎の未来を実現する夢の空間である様、願っています」

中村勘三郎「いまの雰囲気を壊さず、客席やロビーの改良など、お客様のためによりよい歌舞伎座になってほしい」

中村福助「一時的になくなるのは悲しいですが、私たちは『芸』を後世に伝えていかなければなりません。新劇場になっても歌舞伎座のシンボル『破風』は残してほしい」
***スポーツ報知

公演に先駆け、来年1月2日に俳優ら250人が大集結する「公開顔寄せ」が行われることも決定。通常1月2日の初日を翌日の3日にずらして、2日は俳優やスタッフ、関係者ら250人が一堂に会し、最後の16カ月の幕を華やかに開けるという。
***デイリースポーツOnline

新劇場は明治座(中央区)のようなビル形式になる見通しで、来年一月に工事概要などを発表する予定。現在の唐破風造りの玄関などを含む歴史的建造物(登録有形文化財)は消える
***中日新聞

建て替え中は新橋演舞場で年10カ月歌舞伎座公演をするほか、国立劇場で公演を増やす方向で話し合い中という。10年4月のさよなら公演終了後にも全歌舞伎俳優を集め、さよならイベントを検討している。
***Asahi.com


***関連
歌舞伎座建て替え : いずれ旧歌舞伎座

↓くりっく↓
歌舞伎座写真
<歌舞伎座アルバム>



……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歌舞伎座建て替え : 「晴海通り側の建物正面は歌舞伎座独特のデザインを引き継ぎ……」
    : 歌舞伎座の建て替えについて、 いろいろ検索していて、行き着きました。 「日刊 建設工業新聞」によると。  : ・隈研吾氏が施設デザイン ・正面の意匠は継承、だそうです。 歌舞伎座(東京・銀座)建替/隈研吾氏が施設デザイン、設計は地所設計/松竹ら 東京・銀座の歌舞伎座の建て替え計画で、新たに建設する劇場とオフィスの複合施設のデザインを隈研吾建築都市設計事務所、設計を三菱地所設計がそれぞれ手掛けていることが明らかになった。晴海通り側の建物正面は歌舞伎座独特のデザイン... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/10/29 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
穴があいた写真、胸にずきんときました。


わらび…。ねえ?
urasimaru
2008/10/21 19:18
明治座みたいになっちゃうのいやだー(涙)
滂沱の涙です
まこ
2008/10/21 19:36
おばんです
ついに正式発表でましたね

大とり、というのでしょうか
最後の演目はどれで、誰が、何を演じるか楽しみでもあり苦しくも・・

追.
御前で大仏勧進、も少し前にニュースになっていました
axemak
2008/10/21 20:03
◇urasimaruさん、とうとうデッドラインが明確になってしまいました。
 :
建物は所詮うつわに過ぎないのでしょうか。皿でお腹が膨れることはないとは云いますが、あの器は別ですよね。
ときに料理を越える旨みさえ感じていました。
てぬぐい…
2008/10/22 02:02
◇まこさん、同感です。
建て替えるとしても、そこに歌舞伎をやっている座元の矜持をみせてほしいものです。
てぬぐい…
2008/10/22 02:06
◇axemakさん、「さよなら公演」なんていう空疎な命名にも、虚しくなります。
せめて、この虚無感を埋めてくれるような演目の目白押しを期待してます。
てぬぐい…
2008/10/22 02:12
團十郎丈を殺す気ですか?
もしほ
2008/10/22 09:49
◇願わくば……と希望を書いたんですけど。
もしほさん、なぜそこに帰結を。
てぬぐい…
2008/10/22 10:08
いよいよなんですね。
こうなることはわかっていたのに。ちょっと身体も能も「受付られません」状態になりました。予想以上のダメージうけたもようです。
直次
2008/10/22 23:22
◇直次さん、せつないですね。
こうなったらせめて、一月からの「お名残興行」を噛みしめるように味わおうと思っています。
てぬぐい…
2008/10/24 01:45
ご無沙汰しております。
いよいよ建て替えが決まりましたね。
実を申しますと、歌舞伎座の構造設計したのは、私の親戚です。山梨の人間なのでございますよ。
撫子
2008/11/17 22:16
◇撫子さん、東京タワーの先生とご親戚ですか。
歌舞伎座と同じくリニューアルされる東京タワー。あちらは保存されるのでしょうか。
てぬぐい…
2008/11/18 00:50
ご無沙汰しておりました。
はい・・親戚と申しましても、おじいちゃんのいとこですが・・(笑)しかし、母からいつも聞かされておりましたので、大人になって歌舞伎座に足を運ぶたびに、私の心の中での自慢でした(笑)歌舞伎座そのものにはまだ数年の思い出しかない私ですが・・
撫子
2008/12/30 22:21
◇撫子さん、あと16か月の現歌舞伎座をたっぷり堪能いたしましょう。
てぬぐい…
2009/01/04 09:44
私共地元の大学院生に頼み歌舞伎座様の建て代わった後のビルアンド歌舞伎座の建物ラフパース図とラフ断面図にて模型を造り耐震実験を100回もやりました結果建て変わった歌舞伎座は震度4〜5で倒壊してしまう事が判り頭着ています
ビルが建つ予定の所は舞台楽屋を含む所ですが舞台は柱を立ててはいけない所です
客席もですねこれにプラスして地下広場?がついたロビー?いずれも大空間ですよね地震でビルがまず舞台を潰して続く余震でビルは傾き又続く余震でビルは表正面出入り口潰してビルが晴海道りに倒れて反対側の住居+店舗のビル群まで潰してしまいました(これは模型内での出来事でしたが)大空間付きビルとなると柱の不足した所には重量を掛けてはいけないと建築会の暗黙の鉄則になっているはずなのですが・・・・・・・・・・・・・
歌舞伎座様建て替え担当した三菱地所と隈研吾氏は知らなかったのでしょうか?
とにかくデザインといい設計のでたらめといい頭来中です
皆様国民1同様一致団結して歌舞伎座様の事警告を松竹の馬鹿と建築担当に叩き付けて行きませんか?
以上です
舞台研究会の石井です
2009/05/05 10:25
今年度中か来年度初頭に日本劇場技術者連盟(私会員です)と言う所が歌舞伎座様の舞台裏見学計画されているそうです
決りましたら又連絡記します
舞台研究会の石井ですパート2
2009/05/05 10:32
◇舞台研究会の石井さんこんばんは。
“叩き付ける”としたら、たぶん実験データの明示が必要になってくるでしょうね。
そのためには、石井さんご自身のウェブサイトでデータ等を詳細に公開なされてはいかがでしょうか。
石井さんのご意見なども存分に世に問うことが可能でしょうし、賛同もより多く得られると思われます。
お願いいたします。

てぬぐい…
2009/05/05 23:56
歌舞伎座様の耐震実験のデータは公的ではないので資料として残っていません
私的友人同士での私的実験でしたのでデータ保存は残せませんでした
私本人のウエブサイトも作っていませんので私のサイトはやふうが勝手にかき集めて乗せてるようです
以上です
舞台研究会の石井です
2009/05/06 09:30
◇舞台研究会の石井さま、ではサイトを開設なさってください。そこで石井さまのお考えを発表していくべきではないでしょうか。
お願いいたします。
てぬぐい…
2009/05/07 01:34
私目のサイト公開に着きましたは残念ながら後援会側よりno着き付けられました
私共は表向き舞台の関連に着いての研究やスタッフの育成やってますが実は私立探偵です仕事に支障きたすので
これで互換米願います
以上
舞台研究会の石井です
2009/05/09 10:05
◇守秘義務? 残念です。

てぬぐい…
2009/05/09 23:28
私はこの会では副代表の身ですのでオーナーの許可が出ないと行動は出来ないのです
私共を応援して下されてる方々は大変な身分をもたれている方もいるので私一存ではお話を飛ばすしか出来ないのです
ご免なさい
舞台研究会の石井です
2009/05/10 16:34
◇いえいえ。
『会』の活動お励みください。
てぬぐい…
2009/05/11 01:22
毎度すみません
昨日地元のホール舞台見学行ってまいりました今回は私が持っている歌舞伎座様のdvd公開してみました
その後実際のホール舞台見学しました
このホールは数年前に福岡オリンピック招致するしないで大騒ぎの1つだった所でしたが覚えたてのパソコン駆使して助けたホールです
名は福岡市民会館です
アーティストの間でジャパニーズカーネギホールと賞賛されてた良質なホールで築46年後4年で国の登録有形建造物文化財の指定が受けられる所まで来ています市の方でも期待してるホールです
同じく数年前の福岡西方沖地震では市民会館のある所では何と言う事でしょう震度6強でしたのに市民会館は全くの無傷概観も内部も専門家が見て越し抜かせたそうで長生きの対象になってるそうです
私はこの会館助けた功労者として以後色々なイベントがあっても全て無料にて入場が許されてる身分です
つい最近も入場料1万円の日舞見て(無料で)見ました
以上ですではまた
舞台研究会の石井です
2009/05/11 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


歌舞伎座建て替え : 「さよなら公演」最後の演目は何だろう? ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる