……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術祭十月大歌舞伎 : 芝翫*藤娘は「藤」より「娘」

<<   作成日時 : 2008/10/19 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

芝翫*藤娘は、藤の精であることよりも、「娘」が前面に押し出されている感じ。
キラキラのフェアリーではなく生身のギャル。
 :
ただ可愛らしいだけでなく、女性の色香が出てくる前の成長段階にいて、まだまだ子どもっぽいぶっきらぼうな気質を持っている感じ。いままで見てきた藤娘の中で最も低年齢な印象を受けました。
 :
♪松にまとうも好き好き♪あたりで、「やだ、もうなんかビックリぃ、ふーっ」とでも云いたそうに、扇で顔をあおぐしぐさが特に頭に残っています。衣裳チェンジのためにときどき松の陰や袖に消えるのも、かくれんぼしてるみたい。無邪気に一人で遊んでいる雰囲気がたまらない茶目っ気でしたよ。
 :
その童女が、男のきまぐれを切々と語ったり、慣れない手つきで酒を酌したりする“おしゃま”ぶりに、見た目と言動のギャップが引き起こすエロスも感じ取られ、見終えたときには少々のぼせておりました。
 :
祝、傘寿。

歌舞伎座パノラマ
<全画面*広い視野で歌舞伎を捉える>



……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
芸術祭十月大歌舞伎 : 直侍*そば屋の秘密?
「直侍」の二八そばの調理システムが見えてしまった。  : 盆に乗ったそば一式が 奥の棚からオートメーションで出てくるんだ。 電子レンジか厨房用リフトなどの機械が 組み込まれているとしか思えない。 そば屋夫妻が未来人だったらどうしよう?……妄想がひろがる。 たぶん食洗機もあるんだろうな。  : しかも隣家で行なわれている清元のおさらいでは、 見えるはずのないこちらの状況が、逐一実況され語られる。 きっと未来からやってきたそば屋を監視しているんだ。 延寿太夫は時間警察…... ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/10/19 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐいさん、こんにちは。
私も芝翫さんの藤娘を観たとき…
どういう言葉でこの(胸の内)を表現したら
いいのやら…???と、自分が感じたことなのに、訳がわからずにいたんですが
てぬぐいさん、すごいです!
すっきりしました。
ありがとうございます。
まさに「その通り!」と言いたいです!
もくせい
2008/10/21 01:08
◇もくせいさん、同じように感じてくださってうれしいです。
ままある藤娘とは違ったアプローチに見え、新鮮でした。
てぬぐい…
2008/10/21 02:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


芸術祭十月大歌舞伎 : 芝翫*藤娘は「藤」より「娘」 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる