……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊る大川橋蔵!!! : 六代目菊五郎を受け継いでいたのか!!!!

<<   作成日時 : 2008/10/12 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Youtubeでみつけて、魅入られてしまった大川橋蔵。
 :
記憶にはテレビの銭形平次だけが
薄っすら残っているだけだったのですが、
この動画をみたら踊っていてビックリ。
さらに美形でビックリ。
 :
まったく知りませんでした(若いからねぇ?)
大川橋蔵が菊五郎劇団の女形だったなんて。
(ホントに若かったら大川橋蔵を知らないか)
 :
「HashizoTVさん」のところから、いくつか動画貼らせてもらいます。

[Sagi Musume]


[Yukinojo Henge]


[Yasuna]

1935年11月に、市川男女丸の名で初舞台を踏む。その時共演した6代目尾上菊五郎に目をかけられる。1944年10月には菊五郎の妻・寺島千代の養子となり、その実家である「丹羽」の姓を継ぐとともに2代目大川橋蔵を襲名した。1949年7月に菊五郎が亡くなるまで共に生活し、芸風だけでなく人格形成の上でも多大な影響を受けた。
菊五郎亡き後は菊五郎劇団に属して娘役として頭角を現し、菊五郎劇団の女形としては7代目尾上梅幸・7代目中村福助(後の7代目中村芝翫)に次ぐポジションを占めるようになった。
大川橋蔵*Wikipedia

これを踏まえて、平次が寛永通宝を投げる所作など、
もう一度確認してみたいです。

    Ookawa Hashizo

……てぬぐいぶろ……


雪之丞変化
東映ビデオ
2008-01-21

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょくちょくお邪魔させて頂いておりましたが初めてコメント致します。
リアルタイムでは見てなかったのですが私も銭形の親分さんの印象が強かったです。
歌舞伎を観るようになり、そして菊五郎劇団が好きになって歌舞伎役者さんだったんだーと知った次第。
大分前に藤間紫さんと踊られた映像(確か『蝶の道行』)を見たことがありますが、幻想的な雰囲気もありウットリでした。
ちなみに橋蔵さんの息子さん(次男)丹羽貞仁さんは橋蔵さんとまた違った魅力のある役者さんですよ。
aoao
2008/10/13 00:54
◇aoaoさんはじめまして。コメントありがとうございます。
踊る親分、ウットリと溜め息を誘いますね。Youtube内を「歌舞伎」で検索していて導かれ、本当に驚きました。
 :
関連検索で知った「二スケ二ゾウ」という言葉も新鮮な響きです。
てぬぐい…
2008/10/14 00:54
たまたま通りすがりました。
テレビの銭形平次も橋蔵さんの歌舞伎座公演もリアルタイムで見ていました。舞台で踊る橋蔵さんの女形は、それはそれは綺麗でしたヨ。
おばちゃま
2009/01/31 15:05
◇映像みただけでもその美しさに魂が吸われてしまいそうですから、さぞや実物は……。
“間に合って”いらしたおばちゃまさんが、ただうらやましいです。
てぬぐい…
2009/01/31 18:39
二代目大川橋蔵さんの舞踊名取名は「藤間勘之丞」です。
えてきち
2011/01/27 09:37
◇えてきちさんありがとうございます。
てぬぐい…
2011/01/27 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


踊る大川橋蔵!!! : 六代目菊五郎を受け継いでいたのか!!!! ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる