……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成中村座「仮名手本忠臣蔵」Bプロ : ABCD全部みる人もたくさんいるんでしょうね。

<<   作成日時 : 2008/10/09 23:43   >>

トラックバック 1 / コメント 4

Bプロ(五・六・七・十一段)を選択 10/6。
 :
仮設劇場ならではの演出や、斬新なみせ方などはなく“直球勝負”の忠臣蔵でした。小屋の狭い空間であることがなによりもの演出で、そこで仁左衛門をみるのが極上の趣向だ!! という個人的な解釈。
 :
取れた席は3列目の花道脇、七三のかぶりつき。
 :
ごっくん。
 :
で、耳と心に残った雑感をなぐり書き
  • 五段目の千崎弥五郎のように、もし自分に都合の悪いこと云われたら大声でこう否定してみたい。
    「かような噂かつてなし かような噂かつてなし」と。
    ※訂正「左様の噂かつてなし」が正しい?

  • 七段目、木戸で力弥から書状を受け取る由良之助*仁左衛門。下から見上げると、写真で見た先代に似てるのかな……なんて考えつつも、あまりの近さにドキドキで呼吸を忘れ、耳鳴りまでしてきました、
     
  • 一番に心惹かれたのは平右衛門*橋之助。ラストの引き上げでの木槌を担いだ笑顔にやられました。七から十一へと段が飛ぶ番組でも、彼の物語はダイレクトに生きていて、仇を討った喜び以上に、主筋の上位集団に認められた嬉しさが溢れている。
    雪の夜が明けた日本晴れの江戸を想像できました。
    平右衛門というキャラはもともと感情移入しやすい役だけど、今回は格別にカワイイと思えました。愚直なまでに慕ってくれる部下がいたなら、由良之助じゃなくてもアズマのお供にしたくなるでしょ、きっと。

こうなると、Dプロの“橋之助*由良之助@七段目”もみてみたくなります……が中村座、どの席選んでみてもイイお値段。
Bプロでは無かった一力茶屋での見立ての遊びがDではどうなっているのか、とか気になるー。

平成20年中村座

[平成中村座切符代うつりかわり]
(当日立ち見は不明です)
*平成12年[法界坊]1番組
松 13.650(1階平場)
竹 11.550(1・2階)  
梅 10.500(2階)
桜 8.400(2階)
お大尽 31.500(2階)

*平成13年[義経千本桜]3番組
松 13.650(1階平場)
竹 11.550(1・2階)  
梅 10.500(2階)
桜 8.400(2階)
お大尽 31.500(2階)

*平成15年[再岩藤/弁天・廿四・文七]2番組
松 12.600(1階平場)
竹 12.600(1・2階)  
梅 9.450(2階)
桜 8.400(2階)
お大尽 31.500(2階)

*平成20年[仮名手本忠臣蔵]4番組
松 14.700(1階平場)
竹 14.700(1・2階)  
梅 11.500(2階)
桜 10.500(2階)
お大尽 35.000(2階)
(筋書 1.800円)

15年時に一度値が下がっているんで、
今回は“お高さ感”が増してるのか。

……てぬぐいぶろ……


巨人の星コンプリートBOX Vol.2
ワーナー・ホーム・ビデオ
=オズマの友


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
芝話§平成中村座『忠臣蔵』Bプロ<T>
16時45分開演で、はねたのが21時ちょっと過ぎ。Bプロは、五段目〜 七段目と十一段目の討入り。 ...続きを見る
ひだまりのお話
2008/10/17 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐいさん、こんにちは。
私も今週 平成中村座いってきます。
(その前日には歌舞伎座の通しをば…)
行ける日にち優先で、私はAプロしか観ることが
できないのですが、てぬぐいさんと同じく「かぶりつき!」2列目の花道脇なので、城明け渡しの場 仁左衛門さんがどれくらい近いのか!?想像もつきませんが…(観ているほうが照れるくらい近い???今から緊張…)
てぬぐいさんのレポを参考に(ありがとうございます)楽しんできます。
もくせい
2008/10/14 14:27
◇もくせいさん、小さな空間なので花道も一層近く感じると思われます。
>観ているほうが照れる
というかわいいレベルは超えて、小パニックだったりします。
お楽しみください!!
てぬぐい…
2008/10/16 01:19
てぬぐいさん、こんばんは。
行ってきました!平成中村座!
…想像を超えた近さで(想像するだけ無駄でした)七三の瞬間、私の脳内で何か越えたような音がしました…(汗)
衣裳も、あんなに近くで見ることができて、
「プリントかと思いきや…アップリケ&刺繍なのか〜」とか。いろんな発見がありました!
ほんとに、他のプログラムも全て観たい。
平成中村座は初体験だったので、
来月も…行こうかな〜とか、思ったりもします。
今月は「仁左衛門さんが出るならば…(行こうかな)」動機はこんな感じでしたので…。
もくせい
2008/10/17 21:43
◇もくせいさんこんばんは。
脳内の“越えた音”……なんて的確な表現でしょう。
私もたぶんソレ聞きました。
理性のダムが決壊する音?
そこから一気に本能が流れ出す感じでした。
(ああ、四段目みたかった)
てぬぐい…
2008/10/18 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


平成中村座「仮名手本忠臣蔵」Bプロ : ABCD全部みる人もたくさんいるんでしょうね。 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる