……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌舞伎座建て替え : 「晴海通り側の建物正面は歌舞伎座独特のデザインを引き継ぎ……」

<<   作成日時 : 2008/10/29 21:52   >>

トラックバック 1 / コメント 12

※'09/1/23追記
歌舞伎座、再開発計画の公表延期=8月末に
 歌舞伎座は22日、1月中旬に予定していた歌舞伎座(東京都中央区)の再開発計画の公表時期を、8月末まで延期すると発表した。経済情勢の悪化などを踏まえ、事業費用などを精査するためとしている。
時事ドットコム(2009/01/22-17:36)

  歌舞伎座、晴海通り
 :
歌舞伎座の建て替えについて、
いろいろ検索していて、行き着きました。
「日刊 建設工業新聞」によると。
 :
隈研吾氏が施設デザイン
・正面の意匠は継承、だそうです。
歌舞伎座(東京・銀座)建替/隈研吾氏が施設デザイン、設計は地所設計/松竹ら 東京・銀座の歌舞伎座の建て替え計画で、新たに建設する劇場とオフィスの複合施設のデザインを隈研吾建築都市設計事務所、設計を三菱地所設計がそれぞれ手掛けていることが明らかになった。晴海通り側の建物正面は歌舞伎座独特のデザインを引き継ぎ、超高層部分は北側に寄せる。劇場面積は現在よりも拡大する見通し。

隈研吾建築都市設計事務所と三菱地所設計は、歌舞伎座の近くに立つADK松竹スクエアの設計も手掛けている。
***日刊建設工業新聞 H20.10/29 [魚拓]


    Twitter/kabukifan ふぉろーよろしくです。
  Twitter内でのメーリングリストっぽくなってます。(詳細)


さて、flickr内に設けた、『歌舞伎座写真を飾ろうコーナー』
「kabukiza*flickr」
 http://www.flickr.com/groups/kabukiza/pool/
もう、ご覧いただけたでしょうか?
 :
歌舞伎座の写真を公開している方々に、
案内のコメントを書かせてもらったりしているうちに、
もう13名が世界中から参加してくださいました。
 :
この記事をご覧のみなさまも、ぜひここに、
携帯やハードディスクにしまってある歌舞伎座の写真を
飾っていってください。



隈研吾*wiki

歌舞伎座建て替え : 「さよなら公演」最後の演目は?

……てぬぐいぶろ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[世の中][歌舞伎] おめでとうございます
福助丈のお誕生日でございます。 また新しく始まるこれからの1年が、素晴らしいものでありますよう、お祈り致しております。 今日は、昨日も書いたように團十郎丈のお元気な姿が報道されたり、富十郎丈の文化功労賞受章文化功労者決定*1のニュースがあったり*2おめでたいこ ...続きを見る
くだま記
2008/10/30 15:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
とても希望の持てる記事のご紹介ありがとうございました。
外観に関しては明治座のようになる、という報道がありますよね。でもこちらの記事のようであったら…。
来年1月の正式発表まで、少し心安らかに過ごせそうです。


春生
2008/10/29 23:25
こんばんは。
はじめまして。
いつも「あわせて読みたい」の方から貴ブログ様をお訪ねしております。

歌舞伎座建て替えということで まったく味気ないビルになってしまうのかと思っておりましたが 上記の記事を見まして、チョッと嬉しくなりました。
つきましては 当方のブログにもエントリーいたしたく思いまして 貴ブログ様へのリンクと日刊建設工業新聞の記事内容のエントリーを書かせていただきました。
事後報告になり申しわけございませんがよろしくお願いいたします。m(__)m
しゅう
URL
2008/10/30 01:12
隈研吾氏について検索したらこんなのを見つけました(リンク先)。一部しか読んでいませんが、なんとなくいい感じを持ちました。
urasimaru
URL
2008/10/30 19:34
◇春生さんどうも。
コメントにTBありがとうございます。
どの位の割合で現在を引き継いでくれるでしょうか。
「クマさん、頼んだよ」って心境です。
てぬぐい…
2008/10/30 23:23
◇しゅうさん、私も「あわせて読みたい」経由でときどきお邪魔してました。この度はリンクありがとうございます。
新しい歌舞伎座は、四角い箱にはならなそう……と解っただけでもなんか嬉しいです。
概要の発表が待ち遠しくもあるのですが、それを聞いてまた寂しさが募るのも嫌ですね。
 :
ともあれ、今後ともよろしくお願いします。
てぬぐい…
2008/10/30 23:37
◇urasimaruさん、養老先生との対談、読んだら感想記事お願いします。(長そうなんだもの)
 :
でいまさらですが、新しい歌舞伎座のデザインするのにうってつけの人選を思いつきました。
歌舞伎座の「大道具」さんが、絶対適任です。なんなら立て込みまでお任せ、トントンて短時間で
(……それは無理か?)
てぬぐい…
2008/10/31 00:16
あの記事、お金払わないと全部見られない構造になっていました…(><)
flickrもお金払わないと自分の写真が全部見られないとか言われちゃいました(−−;英語でそれやる気力がでるまでちょっとかかります。

「負ける建築」という著書があるそうです。
流動する生活を強引に凍結して記念し、周囲の環境を圧倒する二〇世紀型の「勝つ建築」は、いまやその強さゆえに人びとに疎まれている。建築はもっと弱く、もっと柔らかいものになれないだろうか。さまざま外力を受け入れる「負ける建築」の途をさぐる、気鋭の建築家の手になる「受動性の建築論」。 だそうです。

ゆるやかに会話を重ねてイメージを共有していくやり方が好きだとか。
urasimaru
2008/10/31 01:14
はじめまして(^o^)
歌舞伎座独自のデザインが生かされると知り、本当に安心しました。
教えて頂いてありがとうございますm(__)m
冴子
2008/10/31 02:01
◇urasimaruさん私も云われて知りました、flickrの無料アカウントでは200枚までなんですね。
 :
>「負ける建築」
不朽の美術品ではなく、使う人次第の工芸品的建築……みたいな?イメージなんでしょうか。
とはいえ、やはり歌舞伎座はモニュメントとならざるを得ない気がします。
てぬぐい…
2008/10/31 23:38
◇冴子さんはじめまして。
たぶん全く同様にはならないんでしょうが、豪奢な雰囲気が再現されたらいいですね。
 :
コメントありがとうございます。
てぬぐい…
2008/10/31 23:43
はじめまして。
urasimaruさんのところからやってまいりました。
軒わらびとflickrのことについて、同じ記事内ですがリンクさせていただきました。
そうして、今頃になって拝見したのですが、10月29日のこの記事、こちらも別途リンクさせていただきました。私はモニュメントでもいいから、あの建物は残ってほしいと思っていました。せめてファサードが引き継がれると知って嬉しいです。
デザイン担当=大道具さん、ってgood ideaですね(^^)
SwingingFujisan
URL
2008/11/10 11:42
◇SwingingFujisanさん、はじめまして。でもお名前は存知あげてましたので、なんだか初めての気がいたしません。
 :
リンクとコメント頂いたこと、とってもうれしいです。
てぬぐい…
2008/11/11 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


歌舞伎座建て替え : 「晴海通り側の建物正面は歌舞伎座独特のデザインを引き継ぎ……」 ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる