……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡像ってお徳なの? : 映りこみを愛でる

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0


子どものころ、「田ごとの月」と呼ばれる場所があると教えてもらったときに、頭のなかに浮かんだ映像は、小さな田んぼのそれぞれに、月が一つずつ映し出され、まるで目玉焼きがびっしり並んだようになっている様子でした。
 :
それはどんなにきれいな景色だろうと、わくわくとした覚えがあるのですが、少しオトナになって考えたときに、どんなに棚田のひとつひとつが小さくたって、映ってみえる月はひとつに決まっているじゃないか……と気づきました。

  

いつの頃から「田毎の月」が景勝地になったのかはわかりませんけど、昔から人の心の中には、たぶん「月」だけではなく、水面に映り込んだ風景を「キレイだなぁ」と感じるツボがあったってことなんでしょうね。
 :
ささやかな趣味の写真、最近のマイブームは水鏡です。
被写体は様々ですが、それを映し込む水がピシッと鏡のように静止していても、波でゆらめいていても、いずれも不思議で素敵な面白みを見つけだすことができます。
 :
多くの人が惹かれるんでしょうね、私が写真を公開しているWebサービスに、そういった写真ばかり掲載されている「グループ」と呼ばれる投稿場所みたいなのがあります。

◇flickr [Water surface reflection]
◇Zoeg [水面に映える・・・]


  [天高く]
  水面に映る
  <田毎の月とは無関係です>

……てぬぐいぶろ……


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


鏡像ってお徳なの? : 映りこみを愛でる ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる