……てぬぐいぶろ……

アクセスカウンタ

zoom RSS 星つむぎの歌が聴こえる : ライトダウン甲府バレー'08のために歌う

<<   作成日時 : 2008/09/04 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 2

本日19時より「星つむぎの歌」の合唱練習でした。
市民会館のホールに集まったのはおよそ100人。
私も片隅で口ずさんでました。
声が重なり、高鳴る迫力に感動しました。
 :
10/25のライトダウン甲府バレーに向けての練習です。
もう10年目を迎えるこの取り組み、
今年のテーマは「星つむぎの歌が聴こえる」。

  ライトダウン甲府バレー'08 http://lightdown-kofu.dreamblog.jp/
「天の川が見える星空を次世代の子どもたちに」を合言葉に、必要のない照明を消し星空を取り戻そうと始まったライトダウン甲府バレーが、10回目を迎えます。今年のイメージソングはスペースシャトルのウェイクアップコールにもなった「星つむぎの歌」(歌唱:平原綾香)。
10月25日当日の手順です。
  • 10月25日(土)の20時から21時の間、
    身のまわりの余分な灯りを消す。
  • たちまち甲府の街は暗くなる。
  • 星々の力は蘇り、私たちへと光を伸ばす。
  • 空いっばいの光の瞬きに向け
    「星つむぎの歌」を歌う、歌う。
「一緒に星空を見上げることで、この時代にこの街にともに暮らす意味や喜びを見つめよう」
  <見上げることは、うたに似ているんです>

灯りを消す、そんな簡単な動作だけで、
見たことない景色が一瞬にして現れる。
 :
気持ちをこめて、星空を手繰り寄せるダイナミズム。
消灯というアクションは小さくても、
リアクションはなんて大仕掛け!!!
ライトダウンの実現て“かけらを集めた奇跡”だと思います。
 :
みたいぞ、見るぞ。甲府盆地に覆いかぶさる星空のふた。
甲府在住の方はもれなくのご参加を。
住民でない方々、瞬間のドラマをみにきてください。
10月25日午後8時。この街に暮らす人々が、みんなで「星つむぎの歌」を口ずさみ、電気を消して夜空を見上げるとき、きっと満天の星がよみがえることでしょう。当日は、夜8時の消灯にぜひご協力ください。
「星つむぎの歌」は5分の曲。
ですから1時間のライトダウン中に12回は歌える計算です。
(歌い続ければね……私は唄おう)


「星つむぎの歌」関連エントリー
2008/07/07 「星」でつながる「星つむぎの歌」のエニシ。


<ニコ動でみつけた↓> 

……てぬぐいぶろ……


星つむぎの歌
Dreamusic
2008-01-23
平原綾香

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライトダウン甲府バレー : 10/25こんや
    <七夕にもらった自慢のバッヂ> 10/25 いよいよ今夜、ライトダウン甲府バレー。  : [20時〜21時の消灯に、ぜひご協力ください。]  : なにより明かりを消す人がいないとね。  : キホンは、 消すことのできる明かりを消すこと。 それだけで、足をはこばなくても参加できる。  : ひな壇に立ったつもりで「星つむぎの歌」をうたおう。 おなじ気持ちの人がほかにもいるってわかるのかも。 この盆地に暮らしてる喜びを味わえたらいいな。 ...続きを見る
 ……てぬぐいぶろ……
2008/10/25 02:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
てぬぐいぶろさん!
涙でそうな書き込み。すばらしいですね。
嬉しいです。

今やっている番組をもしかしてもう見た?と思うような書き込みです。
絶対見に来てくださいね。
http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/cms/event.php?id=0320
malicosmos
URL
2008/09/11 10:27
◇malicosmosさん、コメントいただき(そして、またお会いでき)私も嬉しいです。
生の合唱で聴くと、つむがれた言葉に違う輝きが与えられたようで感動ひとしおでした。
「明かりをけして〜星ふる街のシンフォニー」……プラネタリウムに必ずみにいきます。
てぬぐい…
2008/09/11 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

てぬぐいぶ

ろ
about てぬぐい…
BLOG/RSS
Flickr
YouTube
twitter
twitpic




歌舞伎系動画


(^^)歌舞伎かるたまとめ動画
MMD千本桜のアレ♥♥
初音の旅
カン・ジン・チョー
歌舞伎座 閉場式
 〃  カウントダウン
権太ゆかし
スッポンの歌
河内山えかきうた
歌舞伎座の人
獅子 エア毛振り
[空耳] 弁天小僧
[空耳] 三人吉三
[空耳] 髪結新三
歌舞伎座 幕見Dash




Self Link

◇きんつば秘帖



きんつば秘帖

割ってみてみる、
きんつばの中身のページ


◇のめらないで
のめらないで

後ろの人は困ってます。

◇ラストシーンは
  なぜ眩しい

last scene

涙のフィードバック。





QLOOKアクセス解析


星つむぎの歌が聴こえる : ライトダウン甲府バレー'08のために歌う ……てぬぐいぶろ……/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる